プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不覚にも風邪を引きました。

私は桃、というかフルーツが嫌いなので、桃缶は食べませんが、周りの人間が「風邪には桃缶だろ!」と寄ってたかって持ってきました。

で、ふと思ったんですが、なんで風邪の時は「桃缶」が定番なんだろう?と。

親の世代は「バナナ」らしいです。

では皆さんの「風邪の定番」は何でしょう?
ついでになぜ桃缶なのか知っている方いらしたら教えて下さい。(ミカン缶ならビタミンCとかで納得いくのに)

A 回答 (21件中1~10件)

私の風邪の定番は、ありがちだけど卵入りのお粥とプリンです。


そういえば桃缶も食べますねぇ・・・。白桃じゃなくて黄桃。ツルっとしてるから喉ごしがよくて食べやすいからかな?
ビタミンCは本物のミカンかイチゴで取ってます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵のお粥とプリンですか。
やっぱり食べやすいからですか?
私はウィダーインゼリーを飲みまくりです。

桃缶は黄桃なんですね。そういえば見舞いの大量の桃缶は白も黄色も混合もあるな。どっちが主流だろ?

やっぱりビタミンCも摂取しなけりゃいけませんよね!ミカンは食べれるのですが、イチゴは鬼門です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:44

「高級品」+「糖分」だから。



砂糖そのものが高くてなかなか買えなかった。
果物もわざわざ買うことが無かった時代。
ミカンが成らない地方ではみかんは食べられなかったのでは… そういう時代の話でしょう…

うちは 牛乳寒 でしたね(杏仁豆腐のそっくりさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桃缶の謎にお答えどうも!
ああ、高級品!なんかわかります。
ミカン缶は歴史があると思うのですが、ミカンの成らない地方でも手に入りませんか?

牛乳寒ですか、わざわざお母さんが作ってくれたのでしょうね…そんな記憶はないな…ウラヤマシイ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:48

うちは、げりでも、腹いたでも、カゼでも


昆布茶か、チキンスープです。
塩分が欲しいせいかも。

ちなみにうちのちびの定番は、
上記+フライドポテトかポテトチップスです。

アルコールでしたら梅酒です。

でも、もも缶ってすごくわかります。
そういえば昔、フルーツカクテルという、フルーツがさいの目にきってある缶詰を かぜのお見舞いでもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お、甘いもの系ではなく、ショッパイ系ですね!

しかもお子さんは揚げイモ系ですか、珍しい。

梅酒?!あー、なんかガキの頃、腹痛の時に祖母ちゃんに無理矢理飲まされたことが…。

桃缶もアリなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:51

私も風邪の定番は桃缶です!


ついでにいうと白桃です。黄桃も好きですが・・・。
あと、我が家はりんごも定番です。
すりおろしたのが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お!桃缶派、しかも白桃!

ああ、すりおろしリンゴもよく聞きますね、そーいえば。

やっぱり熱があったり、ノドが腫れていると冷たくてノド越しがいいものを欲しがるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:53

熱っぽいときは、食パンを冷たいコーヒー牛乳に浸して食べる。


知人は、KFCのフライドチキンを食べると言うが、これは他に聞いたことがない。

一般的には、「おじやかおかゆ。牛乳なら温めて」ですね。
近所で評判の名医がいつもそう言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食パンをコーヒー牛乳に浸す…新説だ。
えーっとケンタのチキンは引きかけはいいですが、引いちゃったり熱がある時は勘弁して欲しいですね。

ほう!「おじやかおかゆ。牛乳なら温めて」ですね。名医の言うことは聞いておきましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:56

こんにちは。



風邪で熱がでて、動けないときに食べるもので。

すりおろしリンゴと、
蜂蜜や砂糖がおおめのレモネード、
大量のスポーツドリンクなどの水分です。

それから、徐々に熱が下がってきて食べるもので、
おかゆさんや軽めの雑炊です。

熱が出ていない風邪のときは、
普段とあまり食べるものは変わりありませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すりおろしリンゴ、二例目です。

甘甘レモネードですか…糖分とビタミンCが両方摂れて良さげですが、ちょっと飲めないな…。

アクエリアスとウィダーインゼリーで凌いでおります。やはり水分は大事でしょう。

熱の後はお粥か雑炊ですね。前出の回答でも勧められました。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:00

こんにちは


#2の方のおっしゃる通り、「その時高い(=めったに食べられない)果物」が選ばれました。
相当昔ですが、桃缶が高級品だった時代があり、喉越しがつるりとしていいので、好まれたのです(私は嫌いでしたが)。
それが子供の記憶に残り、「風邪には桃缶」となったのでしょう。ついでに言うなら、当時まだ白桃の缶詰はあんまりなかったのです(ミカン缶は既にそんなに高くないものと認識されていました)。
バナナも、当時(桃缶の前)高級品だった時代があります。

私の定番は「プリン」と「ヨーグルト」ですね。普段はほとんど食指が動きませんが、風邪を引くと食べたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、高価なものだからですかねー?
桃缶はミカン缶より確かに高級そうです。
へー、桃缶って前は黄桃缶を指していたのですか。なるほど。

バナナが高級品だったのは上司や親の世代がよく言ってます。

プリンとヨーグルト。私も普段は全然食べませんが、病気の時はたまに欲しくなりますね。
なんでもプリンは卵と牛乳プラス砂糖で弱った体に滋養をつけるとか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:04

私の子供のころの定番も桃缶でした。



最近は、風邪くらいでは普通の食べ物食べます。
胃腸風邪で何も食べられない時は、ぐつぐつ煮込んだうどんが定番ですが、私はあまり好きでないので、食パンのみみをとって電子レンジで温めて食べます。
か、りんごですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっ!桃缶に3票。

ぐつぐつ煮込んだうどん…消化には良さそうですが食指が伸びない…。

チンした食パンですか~、美味しいですか?

あとリンゴ、これも割りと多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:06

ホットミルクや生姜湯、葛湯などで体を温め、あとはビタミンCをたくさん摂ります。


C1000タケダ、みかんなど。
あと、薬局で風邪薬を買うとビタミンCのラムネのようなタブレットみたいなのをサンプルとして多めにくれるところが近所にあるので助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体を温める飲み物とビタミンCですか。
現代っ子のニオイがしますね。

医者に言われて二時間置きにビタミンCを摂取しております。市販の風邪薬って高くないですか?効き目はどうなんでしょ?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:09

私の定番は、プリンとヨーグルトです。


ちなみに、プリンはぷっちんプリンです(w

なぜ定番かというと、子供のころ結構風邪とかひいてました。
風邪を引いて寝込むと、父親が必ず職場の売店でプリンとヨーグルトを買って持ってきてくれました。

プリンとヨーグルトって普通に食べるじゃん?と思われるかもしれませんが、ボクは風邪の時以外に食べた記憶がありません。

その時の喜びは、いまだに忘れられませんね。
あと、幼稚園の運動会に風邪ひいて出られなかった事とか(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンとヨーグルトも多いですね。
ぷっちんプリンじゃなきゃダメなんですか?ww
昨日彼女がモロゾフと不二家のプリンを持ってきて自分も食べてましたが。

お父上の優しさにジンときました。ウチの父親がそんなことしてくれた記憶がありません。ウラヤマシイ…。

運動会は残念でしたね。私はおたふく風邪でスルーしたことがあります。
そーいや、その時はぷっちんプリンを食べた記憶がある!親戚のネーちゃんが持ってきてくれたんだっけ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!