電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ターミネーター2」の初めに、人類は1997年に核戦争で30億人が死亡し、その後、2029年には、機械と人間が戦争していることになっています。このことについての質問です。

質問1:核戦争の開始時期を、すぐウソだとわかる1997年にしたのは何故でしょうか(少なくとも2020年頃にしておけば、当分ウソがバレないのに)?

質問2:核戦争は、機械が人間にしかけたのでしょうか、それとも、人類同士が行ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.「ターミネーター」1984年公開から話は始まります。


 1984年から1997年は遥か未来です。

2.最初に現代(1984年頃)に来たT-100は破壊されますが、部品が現代に残ってしまいます。 その部品から超高性能のコンピューター開発され、防衛機能「スカイネット」が構築されますが、「スカイネット」が地球上を安全に保つのに危険と考えたのは「人類」だったのです。そして「スカイネット」は人類を抹殺するため核戦争を起こし、レジスタンス活動で反抗する対戦用として「Tシリーズ」を送り込んで来たのです。

 「Tシリーズ」の初期型は見るからにロボットでしたが、「T-100」は外見は人間の様になっています。ただし、犬などには違いが解るようで、地下壕などで犬を飼っていたのはターミネーターと人間を見分けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分古い映画だったんですね。T-100の部品が現代に残って、それが、スカイネットの構築に関連していたなんて、すっかり見逃してました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:30

1.「すぐウソだとわかる」の意味がよくわかりませんが、「1997年に戦争が起きる!」というのが「ウソだ!」という意味でしょうか?


 SFで、数年後の未来に何かが起こるというのはよくあるパターンです。
 数年後なら絵的に劇的な変化を出さなくて済みますし。

2.機械が人間を絶滅させようと攻撃を始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「ターミネータ」が作られた時期を知りませんでした。結構古かったんですね。であれば、1997年でもOKでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:26

1だけ答えます


リアリティを出したかったのではないでしょうか
未来物にすると現代にない何か(乗り物とか)を
出さないといみないです 未来感を出すのは
結構難しいです
また前作で最後身ごもっており前作からせいぜい
20年後くらいまでという縛りができてしまっていました
でないと主人公が少年じゃなくおっさんになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーか、前作との関係を考えないといけないんですね。T1は、だいぶ前に見たので、すっかり忘れてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:24

1:ターミネーター2の公開は1991年ですから、1997年は近未来です。


2:スカイネットによる。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/668 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1991年製作だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!