インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。
例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。
何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。
また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

さむいですね。

マフラーちゃんもほしいような季節のねてる君です。
かりに「コウシメガネリボン」といううまがいたとします。
ああ、競馬っていいなぁ・・・

>スプリングステークス
*一般事項V-2の(4)により本競走の第1着から第3着までの馬(ただし、未出走馬・
 未勝利馬は第1・2着馬に限る。)は皐月賞(G(1))競走に優先出走できる。 <
の未勝利馬本来3着までの優先出走権はあるところ、
もし3着だったら本賞金は0となります。
本賞金0の馬をクラシックに出すわけに行かないという
わけなんじゃないかと、たとえ条件でも賞金が1円でもあるって状態じゃなかったらあかんわけで、
それとまた、なことしたらもしフルゲート行かない場合に格上挑戦やりまくり
ってかんじもしますね、ですから優先出走権を設けて低賞金の馬を出せなくしてるのかも?コウシメガネリボンはスプリングステークスかてばOP、
2着で条件(ただし出走できる)3着未勝利とステータスが変わり
それでも出る場合は1つレースを勝って500万以下になって抽選まちの上の
強行日程でならでられます。
「おーっとそとからコウシメガネリボンだー!なるか未勝利の皐月賞馬!
追い込んできたのは光り輝くシャドーロール!ならんだならんだ
本命ロコカナチャン!
ネテルタイショウは・・は・・・・・あ・・ねてます・・・」
なんてね。こんな展開になっても強いのはやはりオープンなんだろうなぁ・・
話題性としてはこういう負け方するとなんとなく馬主儲かりますね。

金杯夢見てよいお年を!!

この回答への補足

一年間のご無沙汰でした。「ハムジャーハムジャー」という歌詞が頭から離れないNAATANです。
皆様にご回答いただいた、「未勝利馬の定義」ですが、先日JRA関係者に問い合わせを行い、回答を頂きました。(その方法についてはご容赦願います)
結論と致しましては、重賞で2着になった場合、未勝利馬でなくなり、その後のオープン競走での除外条件には該当しなくなるとの事です。
恐らく、「皐月賞には出走できない」という文面は「本賞金を得ていない馬の場合」ということで、その前の「重賞2着馬」とは切り離した内容だったと思われます。
私の勘違いで皆様に混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。
尚、来年1月中旬頃まで締め切りませんので、コメントを記載していただければ幸いです。

補足日時:2002/12/26 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京競馬場のリボンステージで、私の息子はハム太郎と記念写真を撮りました。
映画も見たのですが、「ミニハムず。」は加護ちゃん以外は余り似ていなかったような。...すみません。どんどんテーマがずれています。
未勝利馬といえば、中央競馬では考えられないのですが、デビュー戦で「ダービー」を勝った馬がいたり、数年前の東京王冠賞で0勝馬(南関東では入着賞金が加算されるそうです)が勝ったりしたこともあったそうです。これから考えると中央競馬の本賞金は複雑ですね。

お礼日時:2001/12/28 21:00

ごきげんいかがですか?とっとこ走らないneterukunです。



なるほど挑戦した馬がいたわけですね。
では出走できるのか?といえばできると思います。
「未勝利」よりも「優先出走件を与える」に重きをおいて
条件馬ではあるが出られるのではないでしょうか?
「未勝利」「優先出走件を与える」の2つが同居しているわけですね
1つのレースの条件に矛盾した条件があればどちらかを
採らねば仕方ないでしょう。
その場合は優先出走権が優先されると思うんだけどなぁ
面白いのはGのレースをデビュー戦にして
重賞だけを走り2着を5レースくらい続けた場合
未勝利のオープン馬が出るってげんしょうですね。
ただこの場合は賞金で出ることができる可能性が高い
ってことです。トライアルに出なくてもオープン
でも未勝利・・うーん、ややこしい。
JRAに未勝利で重賞参加できないようにしてもらうほうが
本当は良いかも?

「未勝利のダービー馬」・・まぁダービーを勝つんだから未勝利じゃなくなるけど
そんな中途半端なダービー馬なんか私はいやです。(おいおい)
事実オグリローマンの桜花賞のときも
美味しいとこだけ持っていきやがってといったおっちゃんがいましたが
なんとなく解ります。
18頭フルゲートで桜花賞の場合、
トライアル、チューリップ、アネモネの3レースで
8頭の優先出走を決め残りの10頭が賞金順にと
なりますよね。中にはこの8つの枠の中にかぶる君する馬もいるかも
しれませんが馬主としては「負けたらベスト10にはいっていないと」って
思うそうです。
まぁ、もうひとつ回答になってない感じもしますが
優先出走ってそれくらい大事なのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬主の心理まで教えていただいて。
オグリローマンの桜花賞の追い込みは、それまで先行してイマイチのレースをしていた彼女が、チューリップ賞で田原成貴被告が脚質変換を図ったもので、ユタカが「美味しいとこだけ持っていきやがって」をやったものでしたね。

お礼日時:2001/12/28 19:33

再回答のneterukunです。


久しぶりの自信なし回答なんですが・・

普通、未勝利で重賞レースにはやはり出られないのじゃないでしょうか?
ゲームですが少なくともサラブリでは絶対できないです。
ひょっとしたらスプリングSの「未出走・未勝利」っていうのは
中央でのカク地対象かもしれませんね。これならすべてつじつまが合う。
(でも地方では勝って中央参戦しているんだから事実上は未勝利ではないです)
で、Gと指定オープンの違いは2着に本賞金が加算されるかされないかと
いう違いがありますがどちらもいわば権利獲りです。

仮に出られるとして、
中央所属未勝利でオープン馬と勝負するのも無茶な話なんですが
たとえ出ても普通は勝てないだろうし、2着なら条件
3歳なら900万以下、500万以下とかがありますね。
トライアル1着が4000万だと2着は1600万で本賞金はその半額として
800万・・として900万以下条件なんだけど一応優先出走権で出走できる
ってことです。
よく桜花賞に賞金400万で出走している馬がいるじゃないですか。
これも優先出走権と抽選が無ければただの500万以下条件馬です。

過去にご質問のような例を私は知らないですが2回ほど
「むぼうやな・・」と思った近い例があります。
エイシンワシントンが朝日杯3歳Sに新馬勝ちのみで出たとき
サイレンススズカが同じく弥生賞に同じく新馬勝ちのみで出たとき
なんかどちらも調教タイムが抜群で人気は出たけど
玉砕されています。また、この2頭は後に活躍しますが
そんな馬でさえそうです。こういうパターンは実に外して美味しい
馬券かもしれません・・あ、話がそれてしまった・・・。

私が馬主ならこの2頭でさえこうっておもうと未勝利でGという
金をドブに捨てるようなまねは多分しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カク地ですか。でもこの規定は地方馬がオールカマーしか出られなかったころからあった様に思います。もう少し、他の面から調べて見ます。
ところで、HNは「とっとこハム太郎」に出てくるキャラですか。全然違っていたら申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/27 18:17

青葉賞がOP特別だった頃は、未勝利馬は1着でないとダービーの出走権を獲得


できなかったようです。
OP特別2着では賞金は0のままですよね?
なのでやはり賞金0では、権利を持っていても本番に出走できないのでしょう。

それから、参考になりそうなURLを紹介しておきます。

http://www.k-ba.com/ml/derby/199803/msg00248.html
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6726/diary/ …(8Rを見てください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープン特別なら2着の場合は本賞金が加算されないので、すっきりしているのですが。参考URLは楽しく拝見させていただきました。
ジュネーブシンボリについては、晩年は競馬四季報にまでお笑い馬にされてしまい、かわいそうでしたね。

お礼日時:2001/12/27 18:05

ごきげんいかがですか?neterukunです。


あの・・未勝利で重賞に出られるの?とまず疑問が?
地方馬ならば中央に来てトライアルで出走権とって0勝で
G1とった例としてはオグリローマンがありますが・・
普通は新馬(期間限定)、未勝利を経て重賞なりオープンといくんですが
たぶん、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着ってのは
中央競馬ではできないはずです。では格上挑戦として
2着の場合・・それがトライアルなら優先出走権はあるのではないでしょうか。
普通では出走することはできなくても。
また本賞金があるということで未勝利ではなく「条件馬」に
なるんじゃないでしょうか500万以下とかそういうのにね。
だいたい馬主もそういう
あとでややこしくなるようなことはしないと思うんですよ。
格上挑戦って勝つ率は極めて低いですからね。
馬主も儲からないらしいですが儲けていくらですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殆どの重賞は「除。未出走及び未勝利馬」と書いてありますが、春のクラシックのトライアルでは可能なレースがあったと思います。
確かに、一勝もしていない馬が、未勝利馬として除外されるとしたら、クラシックのトライアルで2着になった場合、その後夏の1600万条件まで出るレースが無いことになってしまいますね。
うーーん。益々分からなくなってきました。

お礼日時:2001/12/27 12:28

No.4 tokaです。

お礼拝見しました。
 なるほど、そういうお話でしたか。。。
 確かにクラシックの日のレーシングプログラムには、出走資格の所に「除く未出走・未勝利馬」と書いてあります。
 そこだけ見ると、1着がない限りG1には出れないようにも思えます。ただ実際には先の話の通り、未出走・未勝利馬用の細則が別にあるのですが。優駿での話でしたら、回答者はJRAの運営委員、自信大ありですよね、、、
 「スプリングS3着」でも「共同通信杯2着」でもないんですよね(この場合だと、確かに出れません)
 う~ん、おかしいなあ。。。JRA関係者の回答を待ちましょう。

p.s.未勝利馬の定義は「その開催以前に出走歴があり、かつ収得賞金がない馬」で間違いないです。トライアル(重賞)で2着になった時点で未勝利ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
JRA関係者の回答は余り期待できないと思いますが、最後には直接問い合わせることになると思います(余りやりたくないのですが)

お礼日時:2001/12/16 16:59

 まずルールの話ですが、競馬施行細則一般事項V-2ー(4)-ロ項に次のように決められてます。



(3歳馬の5大競走、NHKマイルカップ競走および秋華賞競走の出走馬選定について)
未出走馬および未勝利馬については、下表4右欄の競走(表略、トライアル重賞のこと)で第2着以内となった場合または上記表5右欄の競走(指定オープン特別)で第1着となった場合は、それぞれ下表4または上記表5左欄の競走に優先出走を認める。

 従ってスプリングステークス2着は上記条件に該当するので、皐月賞には出られます。

 あと、もう6~7年前の話ですが、まだ青葉賞が重賞でなく指定オープンだった頃ですが、未勝利馬ロイスアンドロイスが出てきて3着にきた事があり、「2着だったらもったいない事になる所だったね」と皆で言った覚えがあります。(ロイスアンドロイスはその後中1週か2週で未勝利戦に出走、きっちり勝ちました。そりゃ勝つわな。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
質問の情報が足りずに申し訳ありません。
実は、以前同じような質問を「優駿」誌上で行ったのですが、その時、未勝利戦には出られず対象のG1レースにも出られないという、回答を頂いたような気がするのです。その時、対象G1レースに出られない理由までは書いてなかったので、このような質問をしました。
以上のことをお含みおきの上、再度ご回答いただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2001/12/15 23:02

質問文章の後半部分についてお答えします。


 
スプリングステークス
*一般事項V-2の(4)により本競走の第1着から第3着までの馬(ただし、未出走馬・
 未勝利馬は第1・2着馬に限る。)は皐月賞(G(1))競走に優先出走できる。

とあります。

よって、皐月賞において、未勝利馬でも上記の用件を満たしていれば(具体的には第2着馬)除外されてしまうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
依然聞いたときは「優先出走権」と「出走権」が違うような印象を受けたのですが...

お礼日時:2001/12/15 22:57

厳密に言えば未勝利ではないのかもしれませんが、地方馬がトライアルレースに出走して、2着であればでれるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
地方馬(カク地のことですよね)ですか。
確かに立場は似ているかも知れませんね。

お礼日時:2001/12/15 22:51

未勝利とは・・・???



僕が思うに、一度も一着になっていなければ未勝利のようなきがするんですけど・・・。

ではではー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
単純ですがそれが意外と真実かもしれませんね

お礼日時:2001/12/15 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング