先日テレビで奥村チヨ(推定50代)が肌年齢検査で32歳と診断されていました。彼女曰く、美肌を保つ為に毎日2時間、氷水に浸したタオルを顔にあてている(ひえ~)と言っていたので、私も頑張って20分くらいやっていたんですが、それ程効果を実感出来ないでいます。(時間が足りんのか?)また、つるつる肌の美容関係のおばさまが出てきて、化粧を落とす時は熱い蒸しタオルを2~3回あててから顔を洗っていると言ってました。これって全く正反対のことをやってますよね。私的には30代に入って、これからどんどん肌の美しさの差がついてくる時期なので、なんとかしたいと思ってます。果たして肌は冷やすのがいいのか?温めるのがいいのか?どなたかアドバイスいただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に“温める・冷やす”は目的によって違います。



★温める:クレンジングなどの時に用います。温めることにより毛穴が開き、ケアなの奥の汚れを浮き出やすくします。筋肉が緩みリラックス状態に入り、マッサージ効果を出やすくします。軽くクレンジングした後にホットタオルを数分間のせて再度オイルなどでマッサージをし、汚れを浮き出させますが、普段のお手入れにはお勧めできません。肌に非常に負担になりかえって肌を傷める結果に繋がるからです。まして上にあるような、“熱いタオルを2~3回”はとんでもないことです。肌を傷め、乾燥を導きます。
 エステでもクレンジングの後に1回、マッサージ後に(オイルなどを軽くふく為)に1回が限度です。
タオルの熱さも腕の内側に当てて、すこ~し熱いかなぁ程度の温度です。アイモデルといってお互いに技術の練習の場合でも(この場合お客様相手ではないので)1日に4回が限度です。
 どうしても“温めてる”をしたい場合、ホットタオルよりも、洗面器に湯気の立つお湯をはり、バスタオルなどでカバーをし顔を立ち上る湯気に当てます。簡易顔用サウナのような感じです。クレンジングをする前に行うと効果的です。軽く汗と水分を取り,手早くクレンジング・洗顔します。クレンジングをグズグズしてしますと、かえって汚れを吸収してしまうことになります。この後は必ず、“冷やします”

★冷やす:肌や毛穴を引き締め、新陳代謝を促します。ご質問の中にある、2時間はちょっと・・・
この場合でも、氷水に浸したタオルを軽く2~3分が限度でしょう。タオルを外す時は絶対にこすらないこと!
 それよりも水道水や洗面器に水を溜め、バシャバシャ、パシャパシャと手のひらで叩く,水パッティングをお勧めします。温めてマッサージをした際には必ず行うようにしましょう。折角、毛穴を開かせて汚れを取ったのに、閉じないと汚れが入りますから・・・。軽くパッティングをすることにより血行を促進し、新陳代謝を促します。その後は化粧水などを丁寧にパッティングしましょう。
 
 難しい説明はたくさんありますが,“サウナに入ったあと水風呂につかる”ようなイメージに捉えて頂ければいいと思います。
 わざわざ洗面器を用意するよりも、バスタイムにするのも手軽でいいですよ。湯船にゆっくりつかりながら、クレンジングするとか・・・。上がる時には水パッティングを忘れずに。

いずれにしても、“我慢”を伴う温度や時間は肌にも精神的にも負担になるのでいい結果には繋がりません。

肌年齢を下げるには、規則正しい生活や十分な睡眠、偏りのない食事、あとはストレスを溜めずに上手にリラックスをしてください。いくら良い化粧品やがんばってお手入れに時間をかけたり、エステに通っても普段の生活が乱れていては結果半分でしょう。そうは言っても、忙しい毎日・・、そこまではできなくても週に1回はリラックスの時間を取るとか、工夫をすることが1番大切です。

morisettoさんのお肌が、いつまでも若々しくありますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスがいただけて嬉しいです。結局肌に過剰な負担をかけてはいけないのですね。今まで私はかなり乱暴に荒治療みたいなことをして、色々試してきた気がします。それがかえって肌に負担を強いていたかも。。年を重ねても肌がきれいな人は、生き方事態もストレスが少ないのでしょう。そういう意味では自分を大事にして気分転換の上手な人間になりたいものです。いずれにせよ肌を大事にしてあげるということを意識してスキンケアに励みたいと思います。

お礼日時:2001/12/15 16:20

 こんにちは。

「肌」に限られるとちょっと不安になりますが、冷やす。はおすすめです。

 テレビや雑誌のレベルでは 血行を良くする=あたためる だけと勘違いされていますが、冷やす=血行をよくすることにもなります。

 じゃぁ、どっちでもいいのか?ということになりますが、決定的な違いがあります。

 それは、血行を良くするのが、外からの刺激なのか、自分の体の能力なのか。ということです。

 あっためて血行をよくしたら、自分の体自体があっためる必要がないので、血行をよくするには、常に何か道具が必要になります。

 逆に冷やして血行をよくすれば、自分で血行をよくする能力が上がります(体温を維持するために)。もちろん血液によって栄養も行きやすく、疲労物質も除去されやすいですしね。

 つまりお話によれば、奥村チヨさんは、冷やすことによって、血行をよくするしくみを手に入れているわけです。すばらしいですね。

 あなたも意識を集中すれば、少しやっていれば、気がつくようになると思いますよ。感じる能力があがりますから。

 スポーツでもそうですよね。昔は冷やしちゃいけない。なんていわれてましたけど、今ではすぐに肩に氷をのせてアイシングしてますよね。

 ちなみん、アントニオ猪木さんは10数年間、夏は氷風呂、冬でも水風呂だそうです。体が資本なだけに、感じる能力が高いのでしょうね。

 でも顔に限るなら、化粧をしっかり落とすためにも、蒸しタオルのあと、引き締める(少し長めに)がベストなような気がします。 美しさを維持してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血行をよくするというが元気な肌の基本なんですね。血流をよくして内側から元気になれば自ずと肌に弾力も出てくるのでしょう。そういう意味では、逆転の発想で今とは違う状況を肌につくって刺激を与えてあげるのがいいんですね。あくまでも過剰にならない程度の刺激を与えることにに気をつけて、ですね。

お礼日時:2001/12/15 16:26

たぶん、肌の血行が関わると思います。


肌を冷やすのは引き締め効果で
温めるは血行をよくするためですが、
肌の常態や丈夫さで効果の差がでるのかもしれません。
両方、悪くはないと思いますが、やり方に問題があるかもしれません。
美容関係者ではないので、間違っているかもしれませんが、
クレンジングでメイクを落とし、洗顔をして、ぬるま湯で流します。
(クレンジングも洗顔もやさしくさするように洗い、乾いたタオルで当てるように拭く)
そのあとに蒸しタオルを当てて血行を良くします。
蒸しタオルの前にマッサージクリームを塗って、当てるとさらに良いです。
この際、マッサージクリームを塗った場合は、
蒸しタオルを当てた後にやさしくよくふき取り、
もう一度、蒸しタオルを当てます。
その後に引き締めで冷やしたらいかがでしょう。
冷やすことで肌を引き締め、
肌が冷えたことによって、体内から冷えた肌を温めようとする力が働くのだと思います。
そして、すぐに基礎化粧品をつける。
すぐにローションをつけないと肌が乾燥してしまいます。
どうでしょう?
奥村チヨさんはTVで、冷やすことが良いことの根拠は何かお話しされてなかったのでしょうか?
私は上記で書いた冷やすことを省いたことをやってます。
とても肌がやわらかくなり次の朝が違います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q氷水で顔を冷やす方法

この前、小雪さんの美肌の秘訣は朝・晩と氷水で顔を冷やすと言っていました。そこで、氷水療法をやってる方に質問ですが、直接、洗面器に氷水を入れて、顔をつけるのでしょうか?手順としては、洗顔後すぐでしょうか?
あと時間はどれくらいがいいでしょうか?保冷剤でもいいのでしょうか?
効果的な方法の体験談を教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

私は風呂上がりのみやっています。洗面所に栓をして、そこに直接、氷と水を入れ、ハンドタオルをつけて氷水にハンドタオルを浸しながら冷やしてます。浸す、数秒ずつ顔に押し当てる、を繰り返して顔が冷却されたなーという実感がしたらそれでおしまいです。全行程でも5分くらいでしょうか?
この方法でもう7年くらいやってますが、ここだけの話(笑)かなり効果があると思いますよ。やっぱり毎日、地道に続けるというのがポイントなんでしょうか。。ただ、皆さん途中で辞めちゃうんですよね~。執念で続ければ絶対に差がつくと思うんですが。。
ところでこの氷水療法、私は奥村チヨさんがTVでおすすめしてたのを見たんですが、小雪さんもやってたんですね!小雪さんはまだ若いけど、あの年齢になってもシワひとつなく、昔のままの奥村チヨさんが語る氷水美容法はむちゃくちゃ説得力がありましたよ。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Qつるつるのお肌にあこがれます。

私は20代前半ですが。
乾燥肌で、しみ・ソバカスがあり悩んでます。
つるっつるっの綺麗なお肌にあこがれます。
自分なりに化粧品を調べたり、パックをしてみたりしてますが、
思いのほか効果があらわれずがっかりしてます。

何かシミをなくすようなパックとかお肌の調子が良くなるような方法とか
化粧品とか・・・『お薦めです!』というものがあれば、どうか・・・
教えて下さい。
特にうなじから鎖骨付近にかけての頑固なシミ・日焼け後はどうしても
なくしたい・・・少なくとも目立たないくらいに薄くしたいです。
若いつるつるのお肌になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちわー。
私はハイチオールC飲んでます(でも最近、ハイシーのホワイト2が気になる)。
化粧品だけじゃ、やっぱり限界もあるので、中からも。
人にもよるけど、結構効き目あります。
時間かかるけどね(^^;

化粧品、だと効果が高いな、と思うのは、オバジC。
両方併用してるので、どっちの効果が高いのか、わからないですが、
シミやそばかすが出来にくくなったし、前からあるのは薄くなってきました。

また、つるつるお肌を目指すなら、洗顔後、拭き取り専用化粧水で、肌の状態を整えた後、化粧水を2度つけすると良いです。

でわでわ~~~~♪

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qつるつるの肌を目指したいんですが(>_<)

性別♂ 年齢18 身長173 体重60。
太ったことも無く、痩せたこともありません。
つるつるの肌になるためには痩せたり、太ったりしたほうがいいのでしょうか?
若干あぶらっぽい肌になりました。
あぶらっぽい肌を改善するにはどのような食生活をすればいいのしょうか?水をたくさん飲めば肌が良くなるって本当ですか?
肌のキメを良くするにはどんなことをすればいいのですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくはありませんが、水は必要だと思います。

肌は乾燥すると紫外線に弱くなり荒れやすくなると聞いたことがあります。
また皮膚の水分が少なくなると油が出やすくなるそうです。

油取り紙を使うのも適度にしないと余計に肌を傷つけることになるそうです。
油も肌にとってはある程度必要なものみたいです。

きめ細かい肌=健康な肌

健康な肌を作るには、新陳代謝が重要らしいです。

新陳代謝が良いということは、健康な体が必要ということです。
そのためには3食しっかり食べる事はもちろん早めの就寝など結局健康になる為に生活習慣を整えろということらしいです。(これが一番大変なことだと思いますけど)

あと腸内環境を整えるといいらしいです。
ビフィズス菌とか食物繊維とかいっぱいとって善玉菌を増やしましょう。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qつるつるのお肌になるには・・・

質問させていただきます。
最近、遅いながら「スキンケア」に興味を持ち始めました。
洗顔に気を使っているのですが、なかなか「つるつるのお肌」になりません。
すべすべにはなるのですがつるつるで滑らかなお肌には程遠いようです。
どの洗顔料がいいかとか、化粧水にいたっては知識が全くありません。
いろいろ調べてみたのですが方法が多すぎて混乱してしまいました。
何か言いアドバイスあればください。

ちなみに私は高校一年です。
化粧はしたことありません。(嫌いなので・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生とのことなので、値段は安い方がいいですか??
予算がどのぐらいがいいのか分かりませんが、正直あまりに安くてスーパーで売ってあるようなものは、やっぱりあまり効果もなく、逆に肌を痛めてしまいます。

私がずっと愛用しているのがリサージです。リサージはあの大手メーカー、カネボウグループの会社で、取扱店が限られているので、もし買うなら、ネットで買うことをオススメします。25%引きとかで買えますし^^リサージには2つあって、若い子用のf/fシリーズと、普通のリサージと。f/fは少し安くなっています。私は20歳くらいの頃は、若い人用のリサージf/fを使っていました。本当にお肌がツルツルで、プルプルになります。お勧めですよ♪ちなみに乳液を塗る必要がないです。スキンメンテナイザー(化粧液)1本でOKで、長持ちするので、値段の割に経済的です。

http://www.lissage.jp/
(公式HP)
http://www.urbancosme.co.jp/lissageff.htm
(ここのは安く買えます。届くのも早いしいい感じです。)

洗顔は上から2番目のパーフェクトフォーミングソープがいいと思います。
化粧液のスキンメンテナイザーは肌質に合わせて、選んでくださいね^^O=オイリー肌、N=ノーマル肌、D=ドライ肌、OD=混合肌です。

高校生とのことなので、値段は安い方がいいですか??
予算がどのぐらいがいいのか分かりませんが、正直あまりに安くてスーパーで売ってあるようなものは、やっぱりあまり効果もなく、逆に肌を痛めてしまいます。

私がずっと愛用しているのがリサージです。リサージはあの大手メーカー、カネボウグループの会社で、取扱店が限られているので、もし買うなら、ネットで買うことをオススメします。25%引きとかで買えますし^^リサージには2つあって、若い子用のf/fシリーズと、普通のリサージと。f/fは少し...続きを読む

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Qジャニーズみたいなつるつるな肌にしたいんですが…

初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、ジャニーズみたいなつるつるな肌に憧れています。そこで、ネットでニキビ予防や、美肌になる方法を探して実践してるんですが、後、少しニキビがあって取れません。どうしたら、取れるでしょうか?

Aベストアンサー

TVに出てる人は男性もファンデ等を塗ってるのでつるつるに見えるのでは?
ニキビ予防としては洗顔と食生活に気をつける事でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報