ホームページの背景が透けて見えるようなメッシュ状の画像をフォトショップで作ろうと格闘したのですが、うまくいきません。スタイルシートで透過させるのもやったのですが、今度は上にのせる文字が透過した分だけ薄くなってしまい読みづらくなってしまいました。素材系サイトさんで白と黒のメッシュ画像を配布していたのですが、メッシュの濃度をもっと薄くしたり、他の色でメッシュにしたりしたいので自分で最初から作りたいのです。
フォトショップのバージョンは6.0。OSはウィンドウズ2000。

どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パターンの原形として。



描画色を#999999、背景色を#CCCCCCに設定。
        ↓
新規作成で6*6のファイルを作成、描画色で塗りつぶす。
        ↓
画像サイズを(画像解像度にあらず。)12*12に拡大。
        ↓
背景色を#FFFFFFに設定。
        ↓
画像回転、角度入力45°。
        ↓
全てを選択、パターンとして登録。

あとはこのパターンを使って、塗りつぶしを実行してみてみてください。

> 他の色でメッシュにしたりしたい

グレーでパターンを作っておくと、RGBのチャンネルを独立させて
白、50%グレーで塗りつぶす、だけでかなり色変化を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。早速作ってみました。出来ました!チャンネルをいじって色の変化とは・・・・知らなかった。チャンネルってあまり使ったことないので・・・そーか、そうやって使ったりするんですね。
まだまだ色んな使い方があるんだなぁ。ヴァージョンは上がってもそれについていくのが大変・・・。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:09

2×2ドットくらいの画像を用意して、1ドットずつ塗りつぶします。


↓こんな感じ
■□
□■
これをCtrl+Aを押して選択した後に、パターン定義をします。
その後に100×100くらい(適当に)の画像に、パターンで塗りつぶしを行えば、メッシュの様になると思います。
後は、Web用に保存するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターンを登録することなんて出来たんですね・・・知らなかったです。
早速作ってみました。すごいです!出来ました。
このソフトは本当に奥が深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を円に沿ってぐるりと配置したい

同じ画像を円に沿って360度回転させながら配置したいのですが、方法が分かりません。

どなたかご指示をお願いいたします。

当方環境
OS:WinXP Home Edition
ソフト:Illustrator9.0、Photoshop6.0

Aベストアンサー

Illustratorだけで行う方法を説明しますね。
まず、配置したい円の直径より少し小さめの直線(ここでは縦とします)を引きます。
次に、配置したい画像を線の上下(線の先端と画像の中心が重なるようにするのがベスト)に揃え、線とグループ化します。
オブジェクト→変形→回転 で、任意の角度を指定、「コピー」にします。
同じ画像を配置するのであれば、これを繰り返すとできます(変形の繰り返しコマンドを使えば、より簡単です)。

ちなみに、異なる画像の場合は最初の上下の線を利用して、画像を替えて同じ作業を繰り返します。

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報