ホームページの背景が透けて見えるようなメッシュ状の画像をフォトショップで作ろうと格闘したのですが、うまくいきません。スタイルシートで透過させるのもやったのですが、今度は上にのせる文字が透過した分だけ薄くなってしまい読みづらくなってしまいました。素材系サイトさんで白と黒のメッシュ画像を配布していたのですが、メッシュの濃度をもっと薄くしたり、他の色でメッシュにしたりしたいので自分で最初から作りたいのです。
フォトショップのバージョンは6.0。OSはウィンドウズ2000。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

パターンの原形として。

描画色を#999999、背景色を#CCCCCCに設定。
        ↓
新規作成で6*6のファイルを作成、描画色で塗りつぶす。
        ↓
画像サイズを(画像解像度にあらず。)12*12に拡大。
        ↓
背景色を#FFFFFFに設定。
        ↓
画像回転、角度入力45°。
        ↓
全てを選択、パターンとして登録。

あとはこのパターンを使って、塗りつぶしを実行してみてみてください。

> 他の色でメッシュにしたりしたい

グレーでパターンを作っておくと、RGBのチャンネルを独立させて
白、50%グレーで塗りつぶす、だけでかなり色変化を楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。早速作ってみました。出来ました!チャンネルをいじって色の変化とは・・・・知らなかった。チャンネルってあまり使ったことないので・・・そーか、そうやって使ったりするんですね。
まだまだ色んな使い方があるんだなぁ。ヴァージョンは上がってもそれについていくのが大変・・・。(^_^;)

ありがとうございました。

2×2ドットくらいの画像を用意して、1ドットずつ塗りつぶします。

↓こんな感じ
■□
□■
これをCtrl+Aを押して選択した後に、パターン定義をします。
その後に100×100くらい(適当に)の画像に、パターンで塗りつぶしを行えば、メッシュの様になると思います。
後は、Web用に保存するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

パターンを登録することなんて出来たんですね・・・知らなかったです。
早速作ってみました。すごいです!出来ました。
このソフトは本当に奥が深いですね。

ありがとうございました。