ホームページの背景が透けて見えるようなメッシュ状の画像をフォトショップで作ろうと格闘したのですが、うまくいきません。スタイルシートで透過させるのもやったのですが、今度は上にのせる文字が透過した分だけ薄くなってしまい読みづらくなってしまいました。素材系サイトさんで白と黒のメッシュ画像を配布していたのですが、メッシュの濃度をもっと薄くしたり、他の色でメッシュにしたりしたいので自分で最初から作りたいのです。
フォトショップのバージョンは6.0。OSはウィンドウズ2000。

どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パターンの原形として。



描画色を#999999、背景色を#CCCCCCに設定。
        ↓
新規作成で6*6のファイルを作成、描画色で塗りつぶす。
        ↓
画像サイズを(画像解像度にあらず。)12*12に拡大。
        ↓
背景色を#FFFFFFに設定。
        ↓
画像回転、角度入力45°。
        ↓
全てを選択、パターンとして登録。

あとはこのパターンを使って、塗りつぶしを実行してみてみてください。

> 他の色でメッシュにしたりしたい

グレーでパターンを作っておくと、RGBのチャンネルを独立させて
白、50%グレーで塗りつぶす、だけでかなり色変化を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。早速作ってみました。出来ました!チャンネルをいじって色の変化とは・・・・知らなかった。チャンネルってあまり使ったことないので・・・そーか、そうやって使ったりするんですね。
まだまだ色んな使い方があるんだなぁ。ヴァージョンは上がってもそれについていくのが大変・・・。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:09

2×2ドットくらいの画像を用意して、1ドットずつ塗りつぶします。


↓こんな感じ
■□
□■
これをCtrl+Aを押して選択した後に、パターン定義をします。
その後に100×100くらい(適当に)の画像に、パターンで塗りつぶしを行えば、メッシュの様になると思います。
後は、Web用に保存するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターンを登録することなんて出来たんですね・・・知らなかったです。
早速作ってみました。すごいです!出来ました。
このソフトは本当に奥が深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qフォトショップで透明化は?穴の空いた葉っぱの写真、穴も透明化して、どんな背景にもっていっても、透けてるようにしたい。

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわししたいので、
葉っぱの穴のところも透けてる感じで画像を保存したいのです。

でもやり方がわかりません・・・。

こんなやり方を試してみました。
●新規ファイルを作成。背景は「透明」
●葉っぱの画像を輪郭だけ切り取って設置。
●穴の部分は一個一個選択して消去、という方法を取ると、
穴の白いところは消されて、下の透明部分(市松模様)が出てきます。
これで透明化できたと思って保存し、新たにブルーの背景にもっていくと、
何も変わってません。相変わらず穴は最初の白いままです。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しくは私が作ったサンプルをご覧下さい。
>●ここで、背景がブルーの画像(C)を開く。そして同時に(B)も開く。
>●透明化できた(B)の画像を開くと、せっかく透明化できてたところが、また白く戻っています・・・(T_T)
何度も言うようですが当然です。
JPEGに透明情報を持つことができませんから透明部分は白で塗りつぶされます。

>今後、いろんな画像の上に配置したかったので、透明化した独立した画像として保存しておきたかったのですが、別名保存したのがいけなかったのでしょうか?
とにかく透明情報を保持したければ必ずPSDで保存してください。
合成が全て完成してメールで誰かに送ったり、HPやブログにアップしたりする時にやっとJPEGなどで保存してください。
ある程度理解できたら画像フォーマットについて勉強してください。
最低でもBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりがどういう特徴を持ったフォーマットかを理解しておきましょう。

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しく...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qフォトショップ加工 透過について。。

お世話になっております
QNo.1121812で質問させていただきました。
人物の切抜きについてお伺いしたのですが、
どうにか切り抜く事は出来たのですが、
背景が白いままです。
加工した写真を使って、はがきを作るとき、
壁紙なんかの上に置くと四角く?なって白い部分が
見えてしまいます。透過する方法を教えていただけませんか?
人物の形そのままの画像で保存したいのですが出来ますか?(アイコンとかでそういうのありますよね。。。)
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

レイヤーパレットで、現在のレイヤーはどういった扱いになっていますか?背景だと透明にはならないので、ダブルクリックしてレイヤーに変換してください。
レイヤーの状態で、白い部分を自動選択ツールや消しゴムツールなどで全部消して透明にします。一番下に白以外の緑やピンクなどの色に塗りつぶしたレイヤーを置いて、ちゃんと消せているか確認しながら作業するとやりやすいかもしれません。

背景が全部透明になったら、PSD形式で保存すれば背景は透明のままです。
また、HPなどで使うのであれば、Web用に保存で透過GIF形式で保存するといいですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qフォトショップで写真など画像を徐々(グラデーション)に透過する方法

フォトショップv10を使っています。
写真など画像を徐々に(グラデーションっぽく)透過させていきたいのです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

グラデーションの透過にしたい写真のしたに新しいレイヤーを作り、
その新しいレイヤーをグラデーションをかける。
グラデーションをかけるときのオプションは必ず[描画色から透明に]を選択してください。
それから写真のレイヤーを選択した状態で[レイヤー(L)]→[下のレイヤーとグループ化(G)]で透過が可能ですよ。

ただGIFやPNGですとグラデーションの透過は無理な…はず。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報