勤めている老人ホームで、手作りの紙を作ることになりました。
高齢者の方に誕生日のプレゼントをしたいのですが、牛乳パックを使って身近に紙を作れる方法を教えてください。
どこのHPもケナフを使う方法しか書いていないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

押し花 作り方」に関するQ&A: 押し花の作り方

A 回答 (4件)

前の方に追加です。



パルプ団子を作る前に一度ちぎった牛乳パックを漂白剤に浸けておくと色の白い紙が出来ます。つけた後一度洗ってからミキサーにかけてくださいね。
あと、ミキサーは牛乳パックを入れてしまうと以後使えなくなったりしますのでできれば手芸用のミキサーを使われると良いと思います。そのときは紙の状態を見ながらミキサーにかける時間を調整してください。

私が勤める施設でも手作りの紙を作りました。そのときは事前に押し花を作っておき紙の乾燥に入る前に作った押し花を置き、押し花入りの手作りハガキを作りましたよ。枠ももちろん手作りです。網には網戸を使用しました。網戸を使う場合はパルプ団子を少し粗めに作らないと流れ落ちてしまいますので注意してください。

枚数が多いとけっこう疲れますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手すきはがきの作り方」
http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/kami/default …
(雑草で紙をつくろう)
http://www.rakko.fuzoku.edu.mie-u.ac.jp/grade/20 …
(自然にやさしくて、いい紙を作ろう!)
http://www.sif.oki.ed.jp/~oohirayog-s/gettou.htm
(月桃紙作りの工程)

ご参考まで。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/chumoku/tukurikata.htm
    • good
    • 2

私の子供たちも昔、紙を牛乳パックで作っていました。


ただ、紙をすく時に網目のものが必要ですのでこればかりは何か工夫が必要と思います。参考URLでは網戸とかありましたが、長方形のざるでもよいかと思います。

参考URL:http://taka.csidenet.com/kyon-tra/hoiku/asobi.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


下記のサイトに牛乳パックで紙を作る方法が載ってます。

ぜひぜひご覧になってみてください。

参考URL:http://www.marutomi-seishi.co.jp/recycle/paper/p …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ紙詰まりエラー消えず。なんとかしたい・・・

先日もお聞きしましたが、エプソンのEP-702Aで、エラー表示「詰まった用紙と同じサイズの用紙を1枚縦方向にセットし、スタートボタンを押してください。」が出て、何度紙を入れてもこのエラーが解除されません。入れた紙が、紙送りされて、そのまま出てくるだけです。

エプソンのサービスセンターに問合せたところ、紙詰まりを検知しているセンサ不良が考えられるので、修理センターに出して欲しいとのこと。
ちなみに修理には、最低でも必ず約¥9,000ほどはかかり、それプラス修理費用、運賃などが加算されるそうです。

それだけの費用を出してまで修理する気はさらさらありません。間違いなく、新しいプリンタに買い換えます。

そこで、もう壊れても全然かまわないので、なんとか、上記のエラーを解除して、とりあえず印刷できるようにする方法はないでしょうか? 紙検知センサを殺すとか・・・。

なんでもいいので、お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除いて手順通りに組み立てる
紙がなかってもキチンと組めば不思議と治る場合もある

センサー部分は正直わかりませんが
分解して仕組みとかいろいろ勉強に使えばどうでしょうか
偶然でも治ればokだし

破棄はいつでもできます
それまでにやることやって ダメでも今後のスキルアップに活かして下さい

こういう機械的なモンは目一杯能力を引き出してあげて
寿命までまっとうさせてあげる
いよいよダメになったら自分の勉強に使って終了させてあげる
納得できるまで自力修理可能ならおいこんで治す
そういうもんだと思います

とりあえずダメ元で分解組立を経験してみてはどうでしょうか

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除...続きを読む

Q牛乳パック手作りはがき

牛乳パックで手作りはがきを作ろうと思うのですが、ミキサーで砕いても繊維が細かくなりません。これはこれで味があるのですが、もう少し緻密な繊維にしたいので良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

以前、子供とやった時に裂いたティッシュを少し加えたように記憶してます。チューブ糊と。どっちも加減を見ながら適当に…。あまりに「適当」にしたので、自信無しですが。別の機会では、大量で急いでいたから?かな「少し煮た」ような記憶、有りです。とにかく水の力でほぐす、と言う感じよすよね。
表・裏のコーティング部分はちゃーんと剥がされましたよね?中側の透明のも忘れずに剥がして。で、表の印刷されているのを細かく切って混ぜ込むとかわいいく出来上がります。砕いたもの(パルプ)は多めの方が仕上がりはきれいでした。
色の濃いハンカチ(チェックがらが良い)などを当ててアイロンをあてると色が移って思いがけない仕上がりになったりします。実はこれは失敗だったのですが、字を書くときに手に取って見ると素敵だったのですー。押し花なども漉き込んだりして、楽しんで下さい。
染料を溶かした水を使うのもイケますよー。
アイロンを使わないで乾かす時は、窓ガラスに貼り付けて乾かしましたネエ。
いい加減でごめんなさい、でも、こうでないとダメ!はないと思うので、いろいろお試しになって。

失礼しました。

こんばんわ。

以前、子供とやった時に裂いたティッシュを少し加えたように記憶してます。チューブ糊と。どっちも加減を見ながら適当に…。あまりに「適当」にしたので、自信無しですが。別の機会では、大量で急いでいたから?かな「少し煮た」ような記憶、有りです。とにかく水の力でほぐす、と言う感じよすよね。
表・裏のコーティング部分はちゃーんと剥がされましたよね?中側の透明のも忘れずに剥がして。で、表の印刷されているのを細かく切って混ぜ込むとかわいいく出来上がります。砕いたもの(パルプ)...続きを読む

Q紙の折り方

こちらの動画の折り方の名称を知っている方ぜひ教えてください。
http://youtu.be/uyX-T4y_INQ

ほかにもこのような紙で立体を作る折り方を色々知りたいのでみなさんのご存じの折り方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マジックボールですね
山折り谷折りの繰り返しの風船の基本かな?
ジャバラ折りだと思います

1枚の紙で立体物を折る,と言えば福山ローズはどうでしょう
 折り紙のバラ達 
検索されると,折り図が見つかります

あとは吉村折り(ダイヤカット)ミウラ折り,イカロスの帆
等で検索されてみてください

Q牛乳パックorダンボールで作る大きなお家のつくり方知ってる方いませんか?

私は障害者施設で働いているのですが、利用者の方々は室内でおもちゃ遊びをしていることが多く、遊びの場がデイルームの床にマットを敷いた簡単な場になっています。
 そこで、デイルームに牛乳パックやダンボールを使って大人が中に入ってゆっくり遊べるようなお家を作れればと思っています。対象が子供ではなく大人の方なため中に入って窮屈にならない程度の空間、強度のあるお家を作りたいです。そこで、つくり方、もしくは作る場合の注意点、アドバイス等わかる方いらっしゃったらお願いします。
 人数的には大人が一人、二人入れるのが理想なのですがそんなに大きいのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

手作りの遊び道具-まほちんのはなつむり
http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm
作る場合の注意点、上記、URL内の
6.怪我を防ぐ作業で○の部分の金具は必ず、ペンチ
等を使い怪我の恐れがある為、全て取り外しておきましょう。

家づくりエポック
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/hausbau/hausbau.html
もし、ある程度の強度のあるお家を作りたいのでしたら、上記、URL内の三角をいくつか繋ぎ合わせて作った
お家等は強度があるようですが。

あくまで、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。

参考URL:http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm

Qエリック・カールさんの画材(ティッシュ)

絵本の魔術師といわれているエリック・カールさんのHPをみて、画材のことで質問します。
どうやら「薄い紙」に絵の具をのせていった紙をコラージュ作品の材料にしていると書いてあったのですが、あの半透明な薄い紙はなんという名前の紙かご存じの方いませんか?

トレーシングペーパーなのかな…?多分違う…「ティッシュ」と呼ばれているらしいのですが…本当かどうかは…

また、その紙を売ってるお店や情報がありましたら、教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

雑誌みずえ2002年春号にエリックカールさんの特集記事がありました。記事によると、おっしゃる通り、ティシュではなく、よくあるワイシャツなどの包み紙だそうです。あのふわっとした薄紙のようです。

以前、食器の包み紙のデザインをしたときに、カラペという洋紙を使いました。竹尾という会社で取り扱っています。カラペは色がついてるし、まだ若干厚いと感じたので使えないと思いますが、類似品を問い合わせてみてはいかがでしょう。また、和紙なら、ああいう質感の紙は結構あるみたいです。和紙だと最後のカットが難しいかもしれませんが・・・。エリックカールさんはカッターではなく、剃刀の刃で切っていると記事にありました。

参考URL:http://www.takeo.co.jp/cgi-bin/a_detail_paper.php?code=5079

Q牛乳パックに使われている蝋引き厚紙を買いたい

石けん作りで牛乳パックを使っていますが、自分で牛乳パックのような蝋引き厚紙を買って、好きな大きさの型を作りたいと思っています。個人でも買える業者を教えてください。

Aベストアンサー

#1です
手作り石鹸関係の沢山のサイトで通販があります
自作されている方はHPで解説していたりします。
かなりの方が解説されていますので、”石けん型 アクリル”などで検索されるといいと思います。

アクリルの接着にはアクリル用のものが必要です
ホームセンターにおいてあります。

私は他に、シリコンで型を作っています。
型を取るまでの工程は”レジン”と同様です
http://www.net-amazing.com/howto.htm

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~olive3/,http://www.net-amazing.com/howto.htm

Q食べ終わったお吸い物のお椀の【フタ】は、元のままかぶせますか?

料理屋さんで食事をした場合のことです。
食べ終わったお吸い物のお椀の【フタ】は、お椀が運ばれた時のようにふたをするのが作法でしょうか?
それとも、フタをひっくり返して、指でつまむ部分がお椀の中に入るようにかぶせるのが作法でしょうか?

私は、60代の人5人と鰻屋さんに入り、肝すいもいただきました。その時、私以外の方は全員食べ終わったお椀のフタをひっくり返した状態でおわんにかぶせていました。

作法としては、食べ終わったお椀は、どのような状態にして下げてもらうべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 作法としては、
「お椀の「ふた」は食卓に(又はお膳)に上がった状態と同じようにする。」
だそうです。
理由は2つあって、ひとつは逆さにすると
「この料理は不味かった」
という昔お偉いさんの無言の感想ということ。
美味しかったのに、不味い・・・本当に美味しくなかったら別ですが。
もう1つは、お椀の柄を傷つけないため。
というのは、このおわんが高級なものだったり、瀬戸物だった場合、傷ついたり、かけたりしたらもう使えれません。
と聞いたことがありますが、一般には「傷つけないように」が理由で、食卓に上がった時と同じようにするそうです。

Q牛乳パックに印刷する方法

 牛乳パックを2cm×2cmの正方形にカットして、それを並べて大きな絵を作ろうと考えています。

 現在はプラスチックに2cm幅の溝を作ってそれをパックの上に置き、一本ずつ手作業で線を引いています。

 しかし、大量に(650本程度)牛乳パックを使うので気の遠くなるような作業です。縦と横があるのでマス目を書くだけですごく時間がかかります。

 普通のプリンタでは紙が厚すぎて印刷出来ないし、特別なプリンタもありません・・・。

 なにか画期的な線の引き方はないでしょうか?一度にたくさんの線をひけたり、マス目を付けれるいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
線を引かれるのは、カッター等で切り離すためでしょうか。
2ミリの厚紙をカットすることがあるのですが、ステンレス製の定規(直尺、曲尺)等の幅を利用しています。15ミリ、20ミリ、30ミリなど限定されますが厚定規に厚紙の一辺を合わせ、その上に定規を置き(定規も厚定規に合わせます)直接カッターでカットします。線を引く手間が省けますので、時間も短縮できます。
牛乳パックを2センチ幅の帯状にカットしていき、同様の手順で2センチの帯をカットしていけば、正方形がつくれます。
直接の回答ではないのですが、ご参考になれば幸いです。
素敵な大作が完成すればいいですね。

Qセンサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、

センサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、
センサの応答速度とは、センサに何か外乱を加えたとき
センサが反応し始めるまでの時間のことなのか
それとも、センサが反応しきるまでの時間なのかどっちなのでしょうか?

また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはステップ応答の「時間」で表されます。
センサの仕様書には「応答時間」の項目に、その定義も含めて、値が出ているはずです。
ご質問の場合はアナログ量を検出するセンサのように思われますので、
ふつうはステップ状の入力を与えたときに出力が最終値の90%になるまでの遅れ時間Tで表されていると思います。
(ON/OFFの2値センサの場合は定義が若干異なってくるようですがここでは略します)

> また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
> サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、

そのとおりです。
ADCへの入力(=センサ出力)信号自体が既にナマっているのですから、サンプリングを必要以上に細かく刻んだところで、測定すべき現象をそれ以上に正確に記録できるわけではありません。

なお、入力(測定対象の経時変化)に対して出力(センサの応答)がどの程度まで素早く正しく追従するかを表すのには、ふつう「速度」ではなく、「周波数」で表します。
入力が、大きさ(振幅)は一定のまま周波数が高くなってくると、ある周波数を境に、上記の遅れ時間によって出力の方は追いつけずにだんだん大きさが小さくなってきます。
出力が本来の値から-3dB(=1/√2≒71%)に下がる周波数Fcを「カットオフ周波数」と呼び、周波数応答限度の目安とします。
(ただしこの時、入力に対する出力の時間遅れ(=位相遅れ)がπ/4周期生じています)

センサの応答特性が1次遅れだけと見なせるならば、
上記の応答時間(遅れ時間)をTとすれば、系の時定数τ=T/2.3
カットオフ周波数Fc=1/(2πτ)
でざっと計算できます。

実用上は、測定したい周波数をFとしたら、
信号の大きさだけが必要で位相遅れは気にしなくても良いのならF<Fc/3くらい、
位相遅れを起こしたくないならF<Fc/10くらい
に収めておけば、まあ安心というところでしょうか。

詳しくは「ステップ応答 応答時間 時定数 カットオフ」などでネット検索してみることをお勧めします。

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはス...続きを読む

Q牛乳パックでつくる滑り台

テレビで、牛乳パックを使って作る滑り台を見て、うちの子達にも作ってやりたいと思いましたが、作り方がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?四角い箱を、ただ積み上げただけでは、つぶれてしまいそうな気がしてます。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.kodomonosiro.jp/05kids/play/03/03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報