アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳パックが不衛生なのか知りたいです。保育士です。牛乳パックを使った工作や、玩具を作ったりしたいのですが、不衛生とのことで使用禁止になりました。会社の指令です。不衛生、あるいは大丈夫の科学的根拠をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

牛乳パック自体は不衛生ではありませんが紙である以上、使用済みなものは注ぎ口や折り目から牛乳が染み込んでいますのでそれを完全に洗浄するのは構造上難しいと思います。



事の発端は、食の国際的衛生管理手法「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理が義務化され、それに抵触することを嫌った各地の牛乳業界が回収中止を決定したことらしいです(サイトを検索した結果)

残念ながら科学的根拠を示す記事は見つかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハサップの件は、初めて聞いたので納得できました。

お礼日時:2023/08/10 10:07

使用済みの牛乳パックは綺麗に洗浄し、十分に乾燥させてから利用しないと不衛生です(雑菌が増えます)。

それをきっちりとやった牛乳パックを各家庭から持ち寄ってもらわないといけません。

それと…それで作った工作モノや玩具は、幼児が舐めないように常に注意を払っておくことが欠かせません。

以上のことが出来ないと、管理する立場の人は責任上OKには出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 10:07

> 不衛生とのことで使用禁止


会社がそのように言ったのであれば、何故不衛生か?と問う先は会社でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 10:07

適当に洗ってるから、お腹を下す菌がついていない保証がなく、園の方でアルコール及び、紫外線照射などしていないと、園に責任がかかると思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 10:08

会社の指令です」←なら 科学的根拠は不要だが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!