プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あるときから、エクスプローラーを開こうとすると、ものすごく時間がかかるようになってしまいました。
 一度、デスクトップアイコンでは開かないけど、スタートから入っていくと開けるという状態になったことがあったのですが、そのときはデスクトップを作成しなおしたらまた使えるようになったのですが、今度はデスクトップをダブルクリックしてから、時間がかかるときで5分以上もかかってしまうときもあります。
 一度ダブルクリックしてしまうと、エクスプローラーが開くまでスタートも開かなくなってしまいます。(他のソフトやネットはデスクトップアイコンで開く)

 容量が重くなったのかとも思ったのですが、Cドライブは40%ぐらい空いているし、Dドライブは半分以上は空いています。

 考えられる原因と対処法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

動きが遅いのはエクスプローラだけですか?他には同じ様な現象はありませんか?


考えられるのは、
メモリ不足 → メモリの増設
ディスクの断片化の進行 → Diskeeperでデフラグを実行
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.h …
ディスクの障害 → スキャンディスクの実行
などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、他のソフトなども立ち上がりが遅くなったような気がします。でもエクスプローラーほどではありませんが・・・。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/29 17:21

 「あるときから」ですか?そうなると、原因は



1 ウイルス

2 スパイウエア

3 リソース不足

などが考えられます。そういえば、私が立ち寄ったお店のPC(ME)が、起動に30分近くかかっていたものを直してあげたことがありますが、そのPCは購入して5年近く経つのに、一度もデフラグをしていませんでした。

 以上のことから、次のことを試してみてください。

1 ウイルスの検出と駆除

 オンラインスキャンをしてみてください。ただし、ウイルス対策が万全であれば、その限りではありません。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm


2 スパイウエアの検出と駆除

 2について、スパイウエアについてはSpybot S&D 1.4やAd-Aware SEをインストールして確かめる必要があります。それについては、下記のページを参考にしてください。

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

3 リソース不足と対策

 これについては、下記のページを参考にしてください。リソース不足の対策について私が詳しく解説しています。


「Windows98 動きが遅い!」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834496
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あるときから」なんですが、具体的に何をしたときから遅くなったとかっていうことはわからないんです。気づいたら・・・という感じでしょうか。
 ウイルスではないはずなので、他のご意見を参考にさせていただこうと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 17:23

他のアプリケーションが


サクサク動くならシステムリーソース不足とは
考えにくいです。

おそらくはドライブの故障か異常
もしくはシステムの故障とか考えられます。
エクスプローラーは全ドライブをチャックするので
USBメモリとかCD-ROMとか外せる物は
一度外して再起動させてエクスプローラーを
起動させてみてください。

何してもその環境でOSが
不具合を起こし始めていると思うので
ハードディスクも怪しいかと思うし
クリーンインストールか
新しいハードディスクへOSを入れた方が
無難かと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他のアプリケーションは一応サクサク動いていると思います。立ち上がりが遅かったりはするんですが。
 アドバイスを試してみようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!