【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する設定にし,実際にドラッグすると,かなり高い確率でマシンがフリーズします。この現象は,デスクトップ上でも起こりますし,例えばMicrosoft Photo EditorなどのMDIの中でも起こります。枠のみの移動ではなんら問題はないようです。

フリーズするとキーボードは一切不能になり(Alt+Ctrl+Delも),本体の電源ボタンを押さない限りシャットダウンができなくなります。フリーズ中,マウスのポインタだけは動かすことができますが,なぜかタスクバーの上には移動できません。

ちなみに,ハードウェアアクセラレータのパフォーマンスを下げてみたことはありますが,症状は改善されませんでした。

この現象がもし既知のバグでしたら,改善方法を教えていただきたいと存じます。また,この問題はPCI用のビデオカードを新規に購入すれば解決する可能性がありますでしょうか? 併せて教えていただきたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。

OSはWindows98SE,マシンはGateway GP466C(CPU=Celeron 466,MB=Intel Freeman,ビデオはオンボードでAGP接続),マウスとキーボードはPS/2で使用しています。

gooドクター

A 回答 (2件)

 あと、インストールしている機能の割にはCPU466では少ない?ということは……。

ゲートウェイのPCならs何とかより高性能というか良質だと思いますが、s何とかのPCはフリーズ・ハグは得意技ですから。
 それでも、リソースの改善でマシになる場合があります。ドラッグは結構、PCにとって負担のかかる行為のように思えます。
    • good
    • 0

おそらくリソースの問題では。

システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへ。
(1)デスクトップはアクティブデスクトップにしない。
(2)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに。
(3)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる。
(4)タスクの時計表示はやめ
(5)デスクトップ、タスクのアイコンは少なく。
(6)msconfigの実行
(7)ウイルススキャンソフト等を厳選する。
(8)メモリーは充分か?
(9)リソースはPC起動・終了時75%~80%か。アプリ稼働中でも55%は確保。リソースの確認=スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今は出先でして,実際に家に帰らないと詳細は分からないのですが,恐らくリソース以外の問題ではないかと思います。申し訳ございません。

実は,OS を再インストールしたばかりでして,まだほとんど,他のアプリケーションはインストールされていないのです。使用時間もまだほとんどありません。

ただ一つ危惧する点がありまして,再インストールで OS を変えました。マシン購入当初は Win98 だったのですが,先日 ATA100 ボードと 80GB のハードディスクを購入し,また Win98SE を購入し新規インストールしました。

最近のソフトの対応ソフトを見ると Win98SE 以降というものが増えてきたので,OS も Win98 から Win98SE に変えようと思ったのですが,もしかしたらこれが裏目に出たのかと思っています。

Win98 に戻す作業はかなりしんどいので,できれば避けたいのですが,もし新規に PCI 用のビデオカードを購入して解決する可能性があるのであれば,そうしたいと思うのですが…。

済みませんが,どうか補足ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2002/09/12 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング