アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悲しみ」「喜び」「怒り」は、それぞれ何色のイメージがありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

高1女子です。



「悲しみ」
灰色
「喜び」
ピンク 黄色
「怒り」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:2 水色:1 黒:1
「喜び」 青:1 黄色:2 黄緑:1 ピンク:1
「怒り」 赤:4

お礼日時:2005/12/24 05:06

こんばんは!


「悲しみ…黒」 真っ暗な部屋に1人でいるのが浮かびました。
「喜び…ピンク、オレンジ」 元気の出る明るい赤や黄色まではいきすぎない程度の色だと思いました。
「怒り…白」 ストレスを感じる時、白い線が体を渡る感じなので。

この回答への補足

皆さん、ご協力ありがとうございました。
集計を多い順に整理しました。

「悲しみ」 灰色:5 青:3 水色:2 黒:2 白:1 闇:1 紫:1
「喜び」 黄色:5 ピンク:4 透明:2 青:1 黄緑:1 オレンジ:1 虹色:1 空色:1 
「怒り」 赤:10 黒:2 白:2 赤紫:1 

「怒り」が圧倒的に「赤」が多いというのが、際立った特徴ですね。
「悲しみ」も、モノトーン系の傾向が目立ちます。
「喜び」が、一番バラつきましたね。中間色が多いのも、同じ意味合いかも知れません。

最後に私のイメージを紹介させていただきます。
「悲しみ」・・・白
「喜び」・・・赤
「怒り」・・・黒

ポイントは、多数派の典型の方に20点、少数派の典型の方に10点とさせていただきましたので、ご了承ください。

それでは、又お会いしましょう。

補足日時:2005/12/26 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「怒り」の少数派に票が入りました。

「悲しみ」 灰色:5 水色:2 黒:2 白:1 青:3 闇:1 紫:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:4 透明:2 オレンジ:1 虹色:1 空色:1 
「怒り」 赤:10 赤紫:1 黒:2 白:2

お礼日時:2005/12/25 07:19

悲しみ→灰色混じりの水色


喜び→黄色とピンクで、鮮明な赤が少しチラっと?
怒り→赤、微妙ーにこげ茶も混ざってる。濃い赤。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
中間色で、分類泣かせです~ 独断で振り分けますね。

「悲しみ」 灰色:5 水色:2 黒:1 白:1 青:3 闇:1 紫:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:3 透明:2 オレンジ:1 虹色:1 空色:1 
「怒り」 赤:10 赤紫:1 黒:2 白:1

お礼日時:2005/12/24 20:31

こんにちは。



 「悲しみ」→夕暮れ時の色を思い浮かべます。オレンジ色と夕焼けの赤が紫と夜の闇に侵食されていく様が何ともいえず・・。
 どの色とはっきりいえない感じになっているので中間をとって「紫」で。

 「喜び」→「透明」。
 空気も水も透明ですし、一番心を喜ばせてくれるものは意外と目に見えないものかなあ、と何となく思ってしまったんで。もちろん見えているものも大切ですけど。
 

 「怒り」→「白」。
 怒りってかなり激しいと思うんです。不勉強で違ったら申し訳ないのですが温度の高い炎も白じゃないかな。爆弾とかの閃光とかも白っぽいですよね。なにものも焼き尽くすって感じで。
 それに、冷静で凄く怒っているというのにも白なら、氷を連想できるし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
視点の違ったお答えです。特に、「怒り」の白が・・・

「悲しみ」 灰色:5 水色:1 黒:1 白:1 青:3 闇:1 紫:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:2 透明:2 オレンジ:1 虹色:1 空色:1 
「怒り」 赤:9 赤紫:1 黒:2 白:1

お礼日時:2005/12/24 20:28

悲しみ:薄い灰色。


喜び:空色。
怒り:黒。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
便宜的に、「薄い灰色」は「灰色」に分類させて下さい。

「悲しみ」 灰色:5 水色:1 黒:1 白:1 青:3 闇:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:2 透明:1 オレンジ:1 虹色:1 空色:1 
「怒り」 赤:9 赤紫:1 黒:2

お礼日時:2005/12/24 14:16

悲しみ:青 よくブルーになったって言いますよね。


喜び:虹色 喜び方によっても変わる7色。
怒り:赤  なんとなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:4 水色:1 黒:1 白:1 青:3 闇:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:2 透明:1 オレンジ:1 虹色:1
「怒り」 赤:9 赤紫:1 黒:1

お礼日時:2005/12/24 13:04

悲しみ 灰色


喜び  ピンク
怒り  黒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:4 水色:1 黒:1 白:1 青:2 闇:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:2 透明:1 オレンジ:1
「怒り」 赤:8 赤紫:1 黒:1

お礼日時:2005/12/24 09:25

悲しみ…闇。

黒さえ無い。次に控えるは虚無。
喜び…黄色。黄色は無邪気な喜び。太陽の象徴。
怒り…赤。黒い炭が熱せられて赤くなる。それは悲しみからの脱出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:3 水色:1 黒:1 白:1 青:2 闇:1
「喜び」 青:1 黄色:5 黄緑:1 ピンク:1 透明:1 オレンジ:1
「怒り」 赤:8 赤紫:1

お礼日時:2005/12/24 09:24

悲しみ 青


喜び  オレンジ
怒り  赤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:3 水色:1 黒:1 白:1 青:2
「喜び」 青:1 黄色:4 黄緑:1 ピンク:1 透明:1 オレンジ:1
「怒り」 赤:7 赤紫:1

お礼日時:2005/12/24 05:09

悲しみはブルー


喜びは黄色
怒りは赤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「悲しみ」 灰色:3 水色:1 黒:1 白:1 青:1
「喜び」 青:1 黄色:4 黄緑:1 ピンク:1 透明:1
「怒り」 赤:6 赤紫:1

お礼日時:2005/12/24 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!