プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学難易度はどちらが高いと思いますか?
別に詳しく無くとも良いので(なので敢えてアンカテにしました)答えて下さい。イメージだけでも構いませんから。

A 回答 (5件)

東京大学です。

卒業生で、各省庁事務次官を出した卒業生の数等、出世できそうなイメージがありますから、志願者が多そうです。

この回答への補足

皆さん、東大法学部の方が難しい、というイメージらしいですね。
やはり、そんなものなのか、と少しショックです。
因みに、答えは「京都大学」です。
京大と東大の入試問題を見比べた事が一度でも有る人ならば、その難易度の差は歴然としていた筈です。
確かに、日本一と言えば東大、というイメージが有るのは昔からのことで、それが庶民にそのまま定着してしまっている事は致し方無いことでしょう。しかし、問題の難易度で言えば明らかに京大の方が難しいのです。医学部は別ですが。僕はこの状況を受験経験の無い人間が一ツ橋は知っていても、東工大は知らないと言ったものと同じ程度の問題だと思っています。確かに実績は東大の方が上だとしても、真に入るのは京大の方が難しい。これは世間に広く知り渡らせなければいけませんね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

東大です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

偏差値表そのままの答えになってしまいますが、東大の方が微妙に、ほんの少しだけ上って感じです。

全国から優秀者の集まる東大VS西日本の優秀者+東日本で東大にちょっとだけキツイから遠いけど京大にした人の集まる京大、ってイメージです。

でも最高記録2・19・46の高橋尚子と2・21・18の野口みずき
この二人がいざガチンコで勝負したらどっちが勝つか分からないのと同じで、東大生と京大生どっちが優秀かってのも難しい勝負でしょうね。

ちなみに世間のイメージでは一般にはどっちも優秀だけど、やっぱ東大ってイメージじゃないかと推測します。

でも受験について知らない東日本の人なんかは京大についてさほど知らないかもしれませんね。

東大の次は地元の国立大だと思ってる田舎の年寄りとか居そうです。

以前聞いた話しですが、田舎の優等生が東京工業大に進んだら、近所のヤンキーが「なんでえ、あいつ優等生で東大行くとか言ってたくせに、『工業』行ったらしいぜ」って地元の工業高校の延長扱いされたとかって話を聞いたことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

御存じかとは思いますが、偏差値等何の当てにも成りませんからね。難易度を正確に知りたくば、入試問題を見る他に手段は有りません。

東工大は確かに受験に全く携わらないと知らないかも知れませんね。
僕も、東大、京大、一ツ橋は幼稚園の頃から知っていましたが、東工大を知ったのは高校に入ってからですからね。名前に工業って入っているのが曲者ですね。まあ、しかし、社会に出て東工大を知らなかったらとんだ赤っ恥ですけどね。

やっぱり東大じゃないですか?まぁどちらにしても雲の上の存在ですがね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>まぁどちらにしても雲の上の存在ですがね。

いえいえ、そんなことは有りませんよ。やり方さえ間違えず、ある程度の根性が有れば、ですけどね。

そりゃ、官僚志望が全国からワラワラと目指してくる東大法学部のほうじゃない。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。