電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クイズ番組等で、東大卒VS京大卒という感じでやっていますが、実際東大と京大はライバル視しているのですか?
また、東大と京大の大きな違いは、何なのか教えてください!

A 回答 (8件)

首都圏からわざわざ京大へ行ったクラスメイトが二人いました。



彼らは共に、「日本一でなく、世界一」を目指しているから、と言っていました。
一人は研究者となり、一人は典型的な遊び人になりました。

東大に行ったクラスメイトたちは、社会の歯車になりました。

東大に行く人は、(良く言えば)社会貢献に生き甲斐を見いだしており、京大に行く人は自己実現に生き甲斐を見いだしている。
    • good
    • 0

 京大の名物が「折田先生像」みたいな校風でしょうか。

東大には何かあるのかな。

https://sites.google.com/site/freedomorita/
    • good
    • 0

 東大は、知識重視。

京大は、発想重視。まじめな人は、東大向きです。京大は、精神的にも自由な人が多いですね。だから、芸人にもなります。
ある意味、こだわりが無い感じです。でも、最近は調子はずれな学生が減っています。寂しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、やっぱり東大ですかね!テレビ等で見る東大卒は、個性的な人が多いし、
世の中の様々な分野で活躍している人は、他の大学と比べると圧倒的に東大が多いと思います。単なるガリ勉タイプというわけでなく、元々頭がいい人の集まりだと、僕は思います!

お礼日時:2011/05/10 10:41

ライバル視とか別にしてないと思いますよ(^^;)


少なくとも私の周りの東大の人とか誰もしてないです。

東大と京大の違い…いろいろあると思いますが…
京大はよく「天才と廃人を生み出す」とか言いますよね。
すごい自由らしいです。
東大は大学に入ってからも後期の専門分野を決める進学振り分けのために平均点稼ぎをしなければならないため、そこそこちゃんと勉強させられます。

あとわたしは東大の運動部に入っているのですが、京大との懇親会のとき、ほんとうに下ネタとかエグかったですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたは、東大生なんですね!東大生の意見が聞けてとても参考になりました!

お礼日時:2011/05/09 22:43

こんばんわ★



東大卒の方は官僚になる方が多いですよね。東京にあるせいかもしれませんが。
京大卒の方はアカデミックな感じがしますね。THE研究者的な。
京大卒のノーベル賞を取った先生は理系ばっかりじゃなかったですかね?
反対に東大は文系が多かったように思います。
そんなとこですかね?
    • good
    • 0

入試問題の性格が両校で違うよね。



東京大学は少し考えて後は解答するのみの大問題が多数、テキパキと確実にこなす社会人養成大学。

京都大学は大問題数は少しだけど思考に加えて発想も必要、ひとつの事を追究する研究職候補も学校側が東大よりも欲しがってる。
    • good
    • 0

名前が違います

    • good
    • 0

東京の大学と、京都の大学違いがあります。




ようするに学校が違います。


学校のある場所も違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!