電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
まず、京大(法or経済)と一橋(法or経済or商)ならどちらに行きたいですか?住んでいる地域は関東でも関西でもないとします。

次に下記の条件の下ならば、どちらを目指しますか?(まあ、行きたいほうといえばそれまでですが、)

条件
得意教科が数学・英語、苦手教科が国語(特に現代文)。地歴は現在、1教科しか勉強していない。

A 回答 (6件)

東京の大学(といっても一橋は郊外の国立市ですが…落ち着いていて良いところですけどね。

)という点に執着がない限りは京大でしょうね。
偏差値は知りませんが、一般的にはワンランク違うと認識されていると思います。東大京大と並び称されることはあっても、東大一橋というのは聞かないです。京大は1番手たり得るけど、一橋は目の上に東大がある以上、永遠の2番手ですよね。
どちらもトップレベルの大変良い大学ですが、京大は知らない人いませんが、地方での一橋の知名度は東京工業大学あたりと同様に意外と低いです。学ぶ内容は文系なら大差ないかと。

なぜか東京で学生してますが、歴史に興味があるので京都で大学時代を過ごしてみたかったです。ゼミの先生が、生え抜きが多い中珍しく京都大学のご出身でしたが何につけ目から鼻にぬける切れ者でした。だから良い印象を持っているのかもしれません。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

京大(法or経済)と一橋(法or経済or商)ならどちらに行きたいですか?



京大で、
法かな。

でも正直、京大で法なら、東大で法でしょう。
東大京大双璧を成すと言われますが、法学部は圧倒的に東大だと思います。一橋は言うに及ばず。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね^^

補足日時:2007/05/01 01:21
    • good
    • 0

京大です。

なんたって日本で2番目の大学だし、自分がもし受かる・受からない関係なく東大受けてもおかしくないだけの学力があったら関東でも関西でも無い地域に住んでるけど東大ではなく京大目指します。

それと高校時代進学クラスにいたので日本史しか勉強してなく、高校では1教科しか学んでません。で、学部が書いてある文系で条件通りだとしても京大です。
    • good
    • 0

京大だったら、東大と2択にしてもいいのではないでしょうか。


一橋だったら、分が悪すぎると思います。
ノーベル賞受賞者を輩出して、学部によっては、東大を上回ると思いますし、京大出身の有名人は、多数挙げられますが、一橋は、「くらたま」くらいしか浮かびません。
圧倒的に京大です。
西のブランド大です。
日本中にならして、あらゆる世代にならして、認知度がずいぶんと違うと思います。
    • good
    • 0

やっぱり総合大学である京大でしょう。

書かれた条件の下であっても、成績がよければ京大、悪ければ一橋だと思います。一橋と阪大であればどちらか迷いますが。
    • good
    • 0

やっぱり京大ですね。



でも地歴一教科しかしてないとキツイですね。
その場合はやむなく一橋って感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!