電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
あくまでアンケートです。
二浪で東大文IIIか一浪で上智文ならどちらを選びますか?
また理由も教えてください。

A 回答 (9件)

分かりやすく言うと、すぐに納車できる「クラウン」か、納車まで1年待ちの「ベンツ」か、でもあなたはすぐに乗らないといけない事情がある、ということですね。

日常くるまのない生活を1年間我慢してベンツに乗るか、それとも「クラウン」に乗る生活をすぐに手に入れるか。
二浪して東大文IIIということは、それでもいいという打算的な考えがあるから選択肢に入るのだと思いますが。
「世間的な使い勝手のよさ」から言えば上智でしょうね。
    • 0

自分が勉強したい方です。

東大文IIIで出来て上智文で出来ない勉強もありますし、条件次第ではその逆もあるでしょう。
周囲との兼ね合いもありますので生活環境的に「一浪しか許されない」場合は選択の余地はありませんけれども、ご質問のように選択の余地があるなら、自分の学びたい方を選びます。
私は文学部の分野ではないので、具体的にどちらで何ができるのかは存じませんが・・・
    • 0

2浪で東大文3を選びます。

東大なら2浪までなら許されると思います。

上智も現役なら悪くない選択だと思いますが、1浪するのならもう一年踏ん張って東大を選ぶと思います。

でも2年も同級生より遅れをとるというのは強靭な精神力がないと潰れかねないので、1浪上智を選ぶというのもアリだとは思います。
友達は大学生活も半ばに至っているのに、成人式を越えても自分はまだ浪人生というのはいざ自分がその境遇だったとしたら結構きついかもしれません…
    • 0

一浪で上智ですかね。

私は女なので、上智には「できる賢い女」なイメージがあります。
ネームバリューで考えるんなら東大かもしれませんが、
二浪もすれば予備校代がかなりかかりますね。宅浪なら別ですが。
    • 0

将来何したいかにもよりますけど。

。。
企業勤めをする、ということであれば

女性なら上智(女性の文IIIは、就職活動時も文I、文IIとは扱いが
違い東大であるということは、プラスに働かない。むしろ東大卒の女子
というイメージで見られ何かと面倒)、男性なら東大。
(東大男子というだけで、就職にはそれなりに有利。二浪したってことなんて、卒業してしばらくすれば、何の汚点にもならない)
    • 0

上智の方が楽です。

出てからも。 
    • 0

これがまったく仮定の話だとして、どちらも確実に合格が決まっているのであれば、二浪で東大文IIIかな。

絶対合格が保障されているなら、一浪も二浪もあんまり違わないかなと思うので。

現実の話で、今年一浪で、上智文に合格したけど、もう1年浪人して来年東大文III目指そうかなというのなら、これは微妙ですね。
合格する保証が無いだけに・・・う~ん、上智文かな。

また、経済状況によっても変わりますね。
裕福な家庭ならば、もう一年浪人したっていいだろうけど、そうじゃないと1年は大きい。

またこれが女性の場合としても違うかも。
男女平等とはいっても、女性の二浪はリスクが大きいように思います。
友人に二浪した女性がいるのですが、学生生活を始めた段階で、まず、会う人会う人、1度は引かれたといいます。
彼女の場合、明るい性格なので、すぐに打ち解けたそうですが。
そして就職活動でも二浪がネックになったといいます。
面接のとき、かなりの割合で二浪のことで質問を受けたそうです。
彼女の場合、資格を生かした専門職に就いたので、それほど大きな障害にはならなかったようですが。
    • 0

二浪で東大

十分に元が取れます。
    • 0

一浪で上智

理由:二浪して東大に入れる保証がないから。
    • 0