電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついに日本の人口が減少しました。
遠くない将来、日本は労働者3人に一人、そして2,5人に一人の高齢者を支える社会になります。当然、街で見かける高齢者の数は今と比べて劇的に増えるでしょう。
社会のいろんな分野で様々な様相の変化が訪れると思われます。
どのような分野でもいいです。こんな風になるんじゃないか、またはこういう風になったらいいな、と思うこと。教えてください。

ちなみに私が思いつくこと。
電車やバスのシルバーシートは現在のわずかな割合から全体の三分の一くらいになるのでは。シルバー車両ができるかな。シルバー車両では手すりがついて、低い位置につり革があり、扉の開いている時間が長くなる。

ありあまった空家マンションはバリアフリーの高齢者専用マンションにリフォームし1階が生活用品がほとんど揃う少し大きめのスーパーになる。そういった付加価値をつけることが有り余ったマンションのオーナーの生き残り戦略となる。

などなど、思いつくこと、なんでも書いてください。

A 回答 (9件)

介護型医療施設(14万人分)の廃止が決定する一方、


介護福祉施設の新設が予算問題で規制され、
施設に入居できても入居者負担が激増している...
という今のタイミングでは、明るい高齢化社会は想像できません。

既に日本は、経済的理由による中高年の自殺率の高さでは世界屈指ですが、
将来は、「経済的理由」による高齢者の自殺が激増するだろうと思います。

私も40半ばですが、老後に備えた資産作りはおぼつきませんし、現在の
仕事すら、今の社会ではいつ無くなるかわかりません。

子供にも恵まれませんでしたので、嫁さんとも話していますが、20数年後、
70くらいになったら、「一緒にあの世に行こうか」と話しています。
    • good
    • 0

高齢者社会。



民放テレビ等は番組をお年寄り向けな番組が多くなる。
CMもほとんど保険会社や医薬品のCM。

病院等は高齢者を介護しようにも部屋や人員が足りない。
病院での診察待ちも高齢者一人辺りの診察時間も増えて今より更に長くなる。
医者の人手不足。過労で医者が過労死。

高齢者は「我々は介護されるべき、甘えてもらって当たり前だ」というおかしな倫理が横行し、子供以上に厄介な存在になる。

高齢化した運転者による交通事故が多くなる。

大規模災害等による死亡者がグンと増える。
    • good
    • 1

労働力不足により大量の移民受け入れ。


移民の人は帰れる国があるので、日本の国土を使い捨てできる。ゴミは不法投棄、分別はしない。環境に悪い物でも平気で使える。山野、川、漁場が駄目になっても平気。

介護等も、移民して来た人にされる事になるのが普通になる。
家の見取り図が出回ったり、貯金が勝手に下ろされたり、高齢者や社会的弱者は特に狙われより住みにくい社会になる。

スラム化する地域がでる、犯罪が増える、○国系マフィア等が横行。身代金目的の誘拐等、現在では考えられない様な犯罪が増える。

犯罪が増えても警察等の国家予算には限りがあるので、犯罪検挙率が下がる。

安心・安全でない社会で人は、経済的・精神的に国民は追い詰められて精神病患者数と自殺増。国民の生産性がさらに落ちる。

国力の衰退と共に、諸外国の奴隷となり、農薬漬けの作物・遺伝子操作の作物等を受け入れ、国民総員で人体実験台になる。

またロリコンは一生ロリコンなのでロリコン人口は増える。
が、標的の子供は少なくなるので、子供の危険度はあがる。

金持ちだけが、介護に日本人を雇い、子供に警護をつけ、セキュリティに金をかけ自分の財産を守る事ができる。貧乏人は、安心安全を常に脅かされる家畜の様な存在になる。
    • good
    • 0

弱肉強食になるだけです。


今までは老人保護、お年寄りを大切にしよう。
でしたがそうではなくなります。

★確かにこれららは理想ですが、それをするには犠牲が必要です。(重要!)

若者により負担をかけることになりますが、ご存じの通りニートやフリーターの増加。
一般サラリーマンの昇給もバブル前入社とバブル後入社では大きく違い
未だ少なからずある年功序列では追いつきません。
そして少子化。原因は経済的理由で結婚できない、または1人しか育てられない。
子供は不要。追い打ちをかけるように子供への犯罪増加があるので不安要素が増えます。

福祉が大切とかいうわりに福祉業界で働いても生活できるような給料は得られない。
また非常に過酷で高離職率、薄給と理想を求めるには難しい現実があります。
老人ホームは金で解決できる姥捨て山。と言われることもあります。
実際業界で働いている人に聞きましたが1年に1度も家族が会いに来ない。
死亡してようやくくる。というのもあります。

生物の常識で言うと、弱い生き物、老化は通常生き残れません。
逆に新しい命の誕生を妨げると滅びます。
男は70歳でも子供作れますが、女は30すぎると難しくなり35すぎてしまうとダウン症など
危険を伴います。

男女でも差があります。
雑誌やネット広告でも見かける「結婚診断」などの場合男は必ず定職があることが条件です。
年収も多い方が圧倒的に有利でしょう。女性の場合は容姿が大切です。
中身(性格)は既に暗黙の大前提です。
だから若年失業者が多いので晩婚化が進みます。

若くし結婚し離婚した場合原因はいろいろありますが女性からすると気の合わない、
定収入の夫に頼るより母子家庭手当をもらった方が楽になる。からです。
(離婚原因の現実として弁護士からも言われました)

あとあまりこういう場で言うのもなんですが、人の能力は遺伝子により大きく違います。
頭の善し悪しも親を見ればわかる。というか主に記憶力、思考力に差が出てしまいます。
スポーツもそうでしょう。目の色、肌の色などの努力では変わりませんし。
これも将来の労働力低下、GDP低下になります。

経済力のある人がより強くなり、言い方は悪いですが貧乏人はよりつらい生活になると思います。
すると治安が悪くなります。
でも日本の場合被害者が損するだけです。耐震偽装事件の件もたいした罰則はありません。
結局は金の問題になっています。レイプなども同様で初犯の場合民事で和解(金で解決)した場合、
刑罰はまず食らいません(執行猶予)。被害女性も和解しないと1円ももらえないし、もらえるだけでも
マシとなるので金で多少の犯罪は解決できてしまう。というのが現実です。
万引きなどでは逮捕されてもほとんどの場合まず起訴されません。
老人への犯罪(詐欺)、老人の犯罪が増えます。

********************************************
よって自分の身は自分で守る。
老人福祉も今はまだしも将来的には自己責任。
年金は当てにならないので自分で何とかするしかない。
となってくるはずです。
********************************************

金持ちからより税金を取る。ということはまずしません。
いろいろ政治的理由があるからです。

ある程度、老人、弱者を切り捨てないとより問題が大きくなり取り返しがつかなくなります。

別に見捨ててしまえといってるわけではありません。自分の身は自分で守るのが原則といっています。
老人、弱者を過度に保護するとまともに働いている人がやる気を失う。ことになります。
TVでもやっていましたが、いわゆる低所得者が普通に働いて高い税金を取られ生活するなら
いっそのこと生活保護などで暮らした方が楽。となるからです。

最後にサラ金の増加(TVで競い合って利用しやすいイメージを作っていますね)も問題で
破産者増加につながります。そもそも年間3割増やして返済する能力がある人は
こんなところでは借りませんし、こういうのもなんですが借りた金もまともに返す方が馬鹿。
裁判所で調停すれば利息も2割で計算し直されますし、減額もされます。
また破産してしまえば返さなくても良い。という法律があります。
簡裁にいくと本日の調停一覧という用紙にCMで有名なサラ金業者相手にした調停だらけです。
    • good
    • 0

1・なぜ義理の両親の介護をしないといけないのか!という風潮が一般的になって、親の介護さえろくにしない世界になります。

男の場合は実の両親でさえろくに介護せず放置し、社会問題になります。

2・一部偏った思想を持つ若者がネットの掲示板で真剣に「おば捨て山復活論」を議論をさせます。彼ら・彼女らの多くが親の庇護の元、ぬくぬくと養われたことを思うとその主張は身勝手です。

3・過疎化する地方.犯罪が多発し、都市部との格差が広がり地方は切り捨てられます。実際にバーミンガムやリバプールなど人口減少都市はスラム化し、確実に犯罪が増加しています。

4・少子化対策で、移民を大量に受け入れます。特に(崩壊するであろう)北朝鮮には中国/韓国の謝罪要求で日本政府は弱腰になり、金を払って渡航させます。この金は税金です。国内は中国語・朝鮮語が飛び交う移民国家になります。

5・また無理な少子化対策で、欧州のように婚外出生が増え、身寄りのない子供が増えます。ホームレスの子供があふれ、「少子化対策のツケがまわってきた」と社会問題になります。

6.一方、富裕層は高級託児施設や難民のメイドを雇えるので、恵まれた環境で多くの子供を生み、徹底したエリート教育をさせます。結果としてますます格差社会が広がります。

7・確実に生活保護が増え、老人の犯罪が激増します。刑務所も介護施設は必要になり、ボケと殺意の判断が社会的問題になります。
「記憶にございません」が古くて新しい流行語大賞になる?

8.結果として格差社会が確立され、1%の富裕層と30%の中間層、それ以外の貧民層にくっきり分かれます。「下流社会」のように下流社会は1日3時間以上フジテレビを見て、マクドナルドや牛丼を好んで食べ、学校、メディア、食生活、居住区などがハッキリと線引きされます。

・・・勝手なことばかり書きましたが、こんな世界にならないといいですね。
余談ですが横浜市営地下鉄は中田市長の発案で全シートがシルバーシートです。結果として、シルバーシートの意味がぼやけてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の介護施設、というのはなるほど、ですね。ボケと殺意の判断の欠如の問題というのも今後の大きな問題になりそうですね。ボケて被害者意識が強くなると、殺意も生まれやすいという面もあります。加えて殺意も抱きたくなるような自分勝手な子供。ボケた老人と身勝手な子供の間での殺傷事件が問題になりそうですね。

お礼日時:2005/12/24 14:22

政府は、弱いものを、口では捨てないといっていても、事実上捨てる事に、国民の同意を得られたものと思われると言う日が来てしまうでしょう。

一度も国民の底辺に居る人々にに聞いたことも無いのに。国民で無い人が居るかの様にね。選民ですね。
年金の構造を維持するために、外国人を受け入れたり、するんでしょうか。
それとも、高価なものには、さらに重税をかけるのも良いとおもいます。3ナンバー車とか。高給取とか。
今のように一部の人にのみ金と権力が集まるようで、それを助長するようなことをしていては、さっぱり未来は無いですね。
そんな人は、都合のみで生き残ったとしかいえず、また同じ事をしますし、我利御都合価値止まりの庶民道連れの結末をどう思ってるのでしょうか。まあまた軽くポイッと捨てて、新たな我利御都合一直線でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階層化が進む中で、税金の比率を上流階級(上部ほぼ20パーセントを占める人々)にどっと強くかけて欲しいですね。しかし、それを決定する政府の役人がその階級に存在する以上、望むべくもないことかな。     

お礼日時:2005/12/24 14:05

最悪の世界!



日本の将来を考えても現在、いずれ中国に追い抜かれ島国日本は地震に怯えながら経済も衰退していくし、周りや会社は(老人ホーム化)しかし、若者は(猫かわいがりされ重要視されるだろう?)逆に可愛がられた若者は、以前の日本人魂も無く軟弱で暗い若者、その頃には中国に引っ付く(金魚の糞)と成った日本が見えます!!

(上記意見は100%近くこうなる未来!意見です)これは国会討論でもなされた現実予想のコメントですが、この予想に政府がどれだけ防御できるかで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の必要な老人が巷にあふれ、老人のための施設が増え、働く若者はすくない。今の介護施設の姿とはぜんぜん別のものが現れるでしょうね。非常に興味深いのでまたその点だけを改めて質問したいと思います。

お礼日時:2005/12/24 14:00

トヨタなど上場企業に金が集まっていますので.下層階級には鐘が回ってこないでしょう。



多分
イギリスのジン横丁
のような世界になると思います。大阪あいりん地区のような地区が日本全国に広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のほぼ全体が中流だった時代は古きよき時代、となるのでしょうね。もう夜女性一人あるきができなくなる時代も間近な気がします。

お礼日時:2005/12/24 13:54

今の高齢者は子供の頃の食べ物が栄養的には不足があっても


今のように添加物漬け、農薬漬けではないし、
きれいな空気の下で暮らしていましたから
比較的頑丈にできているような気が…。
私らが高齢者になる頃には、
偏った食生活に、添加物漬け、農薬漬けの食品、環境ホルモンと、
様々な公害等々劣悪な環境下で成長してきましたから、
今の高齢者のようにそんなに長くは生きられないかと。
ですから、人口構成グラフのバランスは
良く(?)なるんじゃないかなぁーと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
私も職業柄、高齢者とよく接しますが、彼らのタフさには驚かされます。おそらく栄養的に不十分な社会で生きてきたからこそのタフさではないか、と思います。
栄養的に管理されすぎてきた子供(現代栄養学的という意味)は、病気になったときになかなか治らない、と以前どこかで聞いたことがあります。
そしておっしゃるとおり農薬、添加物も長いスパンで考えたときにどのような結果になるかは今現在超大規模実験中というところですよね。子供の成人病もいまではぜんぜん珍しくない。
近未来、増大する医療費の問題も今の比ではなくなるような気がします。
また何か思いついたら教えてください。

お礼日時:2005/12/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!