電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。
ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。
しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。
PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。
PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか?
それともあったほうが便利だと思いますか?

A 回答 (6件)

完全に主観ですが、小さい方が圧倒的に良いです。

そしてキーボードは絶対に欲しいです。

という矛盾に到達しました。
初期型のZaurusの様な感じでもキーボード入力が早いと感じましたので・・・
用途やPC用のアプリ次第では、キーボード不要なのですが・・・・

メール作成とかurl入力の際は、キーボードが欲しいですが、
それ以外では軽い方が良いと感じます。
フルブラウザ対応の携帯電話でも用が足せるならPDAは必要ないし、
(HDD型も含みますが)シリコン(音楽)プレーヤーとしては、専用機にかなわないし
音楽聞いていて電池切れではPDAとしては使い物にならないし・・・
単3・4電池で動かすには、消費電力が大きすぎだし・・・
だから、最近はPDAでコレといった魅力的な機種が出ないのでしょうね。

>あったほうが便利だと思いますか?
 使用頻度は少ないですけど、あった方が便利です。
PC用のソフトが充実していれば、ないモノを買いますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キーボードはやっぱり必要かもしれませんね。
でもキーボードなしのものでは120gを切るものもあったり、それを考えるとザウルスと倍違い・・。
ザウルスも以前の機種に比べ少々重くなった印象です。

私は以前ザウルスのSL-A300という機種を使っていました。

主な用途はスケジュール管理だったのですが、ブログを始めてからだんだんブログネタをザウルスで書くことが多くなり、それにつれてペンタッチだけでは時間がかかるので、最近キーボード付きのものに変えました。キーボードがつくと重くなるとのことですが、大して、というか全然気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードつきのほうが便利そうなのでザウルスを買うことにします。
携帯のような感覚でPDAを使えるようになれば再び人気になると思うんですけどね、W-ZERO3が売れているように。

こんにちは。

僕は「キーボード必要派」です。
 PDA(ipaq h4150)を購入した頃はスタイラスでこまごまと文字入力していましたが、入力に不便さを感じてThink Outside製のStowaway universal Bluetooth KeyBoardを購入しました。
 やっぱり文字入力はキーボードの方がいいです。
 このキーボードは折り畳めば、PDA本体の一回りぐらい大きい程度で、出張時などにB5ノートPCを持ち歩くよりも断然携帯性も長けています。

結局、PDA用にStowaway Trabel Mouseまでも購入し、PDA操作にマウスを使っています。
 ここまでそろえるんだったら、リブレットを最初から買えばよかったかな?と、今さら思っています。

後から揃えることもできますので、じっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

後にいろいろ接続するのなら最初からすべて揃ってたほうがいいかな?と思っています。
ペンだけでいろいろできるかな?と思ってたのですが、やはりあったほうが便利ですね。
キーボードありでコンパクトな機種があればいいのですが。。

ありふれた答えだけど、自分としてはやはり、

キーボードがあった方が良いけど、
大きさ、価格に影響するから、なくても良いかもしれないと思っています。

ただ、今はPDAだけでなく、PCもふだんいつでも使える状態にあるので、入力はPC。閲覧はPDAと言う風に役割分担がはっきりしているのも大きいです。
PDAで入力するのは、短めのメール、掲示板への書きこみ、簡単なメモ程度になってしまっているので、今はキーボードがなくてもあまり不便に思わなくなっています。
ただ、かつてキーボード付きのPDA使っていた頃は入力もPDA、閲覧もPDAで今と違って何もかもPDAだけで済ましていました。その方がすっきりすることは確かです。今はどうしてもいくつものPCやPDAにデータが分散してしまい、整理が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

可能性が広がるというか、最新のザウルスの機種を見てみると結構何でもできそうなものも多いですね。
ハードディスク搭載モデルもあるようですし。(HDDを携帯するのは不安なので選択肢からはずしてますが。)
軽さにも惹かれるのですが、やっぱりあったほうが便利ですね・・。

Palm(CLIE)を使っています。

長文を入力する場合はキーボードがあった方がよいですが、URLやアドレスを入力する程度なら不要ですね。
一応外付けキーボードを持っていますが、ほとんど使っていません。

Palmの場合は、グラフティという工夫された手書き入力がありますので、慣れると問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

用途によりますね。
genioだと4インチ大画面液晶でそれほど重くないようなのでやっぱり悩みます。
メール作成もしたいと思ってるのですが・・。

「あった方が便利か」というなら、そりゃあった方が便利です。

わたしの場合は外出先でテキストファイル使うことも多いし。

問題は、その「便利さ」と「軽さ」のどちらを優先するかでしょう。どちらかが圧倒的に優れているんなら、すでにどちらかの方式に統一されているはずです。違うタイプが存在すること自体が、この問題に絶対的な答えがないことの証明です。
    • 0
この回答へのお礼

便利さか軽さですか・・。
確かに2者にくっきり分かれてますね。
携帯するものなので、音楽再生や動画再生にはやはり軽さに惹かれます・・。