例えば、道ばたでお金を拾って交番に届けたとして、その時にいくら以上だと交番で預かってもらえて、どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか?それと、持ち主が現れたらどれくらいの割合のお金を頂けるんですか?また、その頂いたお金に贈与税などの税金はかかるのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現金などを拾って警察に届けると、例え1円でも預かり、預かり証を発行して貰えます。


7日以内に届け出ないと、落とし主から謝礼が貰えません。

警察は届け出を受けると、拾得物の告示を2週間にわたり行ない、その後6カ月過ぎても落とし主が現れないと、拾った人のものになりますから、預かり証と印鑑を持って、2ヶ月以内に受け取りに行きます。

落とした人からの謝礼は、落とし物の価格の5%から20%の範囲内で貰えます。

この謝礼は、一時所得となり、給与所得など他の所得と合算して、所得税が課税されます。

一時所得は次のように計算します。
収入から、収入を得るために要した必要経費を控除した金額から、更に特別控除額として50万円を引いた金額の2分の1
従って、50万円以下なら、課税されません。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/seseragi/police/syuut …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 どうも丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:16

お金はいくらでも預かってもらえるでしょうが、やはり10円、100円では普通交番に行かないでしょう。


私は子供のころ50円拾って交番に届けましたが、そのままいただきました。基本的には1円でも届ければ預り証をもらい2ヶ月たってもあらわれない場合はその人のものになるそうです。
http://www1m.mesh.ne.jp/chiba110/tetuduki/isitub …
もしあらわれた場合、約1~2割の謝礼がもらえるそうでこれは権利ですので落とし主はこれを拒否することはできません。また所得にあたりますので税金がかかります。(所得税です)
    • good
    • 7

大金でも拾ったんですか?



> いくら以上だと交番で預かってもらえて

1円でも受け取ってもらえます。(いやな顔されるかもしれませんが)

> どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか

6ヶ月です。

> 割合のお金を頂けるんですか

5~20% です。

> お金に贈与税などの税金はかかるのかどうか

よく知らないんですが、一時所得として扱われ、課税対象になるようです。(確定申告による納税とのことです)

参考URL:http://www.gifuben.org/homepage/toko/matinosalon … , http://tamagoya.ne.jp/tax/tax052.htm
    • good
    • 1

金額はいくらからでも交番で預かってもらえます。

(たとえ1円でも)

持ち主不明の場合、6か月と14日が経過したときは、拾った人にその物件を引き取る権利が生じます。
引き取り期間は、その権利が生じた日から2か月間です。
その際には届け出たときに受け取った「拾得物預かり書」と「印鑑」が必要になります。
詳しくは参考URLを、ご覧下さい。

落とし主が見つかった場合に、拾った物品の時価の5%~20%の間で落とし主からお礼を受けることが出来ます。

http://www.police.yamagata.yamagata.jp/yamagata/

遺失物拾得(お礼も)は一時所得になり、申告しなければなりません。
http://www.cmc.ne.jp/qa/FP/tax/tax11030-2.html

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/ishitsu …
    • good
    • 4

 akihiro-takaさん、はじめまして。

2度ほど結構な現金を拾ったことがある
スコンチョといいます。(^_^)

 まず、拾ったお金が100円以下であれば、交番に届けても拾った人のものに
なります。理由は、交番で受け付けて保管して、落とし主に引き渡すのに必要な
費用が100円以上かかるからだそうです。(^_^;)

 つぎに、落とし主が現れた場合の礼金は5%以上と決められていて、現金以外
であれば相談して決めるのではなかったかと記憶しています。よく1割とか言わ
れますが、慣例というか俗説ですね。また、拾った人のもになるのは半年以上
たって落とし主が現れない場合です。

 最後に税金の問題ですが、拾得したお金が自分のものになった場合は、無論
かかってきます。基本的に大金が入ってくる場合で無税なのは、宝くじの賞金
だけと思っておいた方がよさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。僕はお金を拾ったことはほとんどないんです。でも、1円から届けられるっていうのは驚きでした。

お礼日時:2001/12/15 23:35

詳しく知らないんですけど、多分1円から預かってくれると思います。


あとどれくらいの割合をもらえるのか。
それも詳しくはしらないんですけど1割くらいじゃないんですか?
こんなアバウトだったら回答しないほうがよかったですかね、、、(^^;)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。

小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。
若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。

さて質問ですが、タイトルのとおりです。
皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。

この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
に、該当すると考えています。

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特...続きを読む

Aベストアンサー

裸で落ちていたら自分の物にします 1万円でも。

財布は 免許証などの身分証もしくはキャッシュカードが入っていたら処分に困るので届けます。
現金とポイントカード クオカード程度なら自分の物にします。

バックに札束がぎっしりなら 一旦持ち帰り じっくり考えます。
悩んだ末 貰おうかなとは思いますが 
こればっかりは その時が来ないとわかりかねます。

でも株で だいぶ損をしているので 神様からの贈り物と思って 頂く可能性は大いに有ります。 

Q現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?

現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?
昔、500円以下の現金なら警察に届けなくても良いという話を聞いたことがあります。また、検索をすると下記URLのように、交番で500円以下は持ってこなくても良いといわれたなどの証言もあります。しかし、遺失物法を調べてもそのようなことは特に書かれていませんでした。
この500円以下の根拠というのは何なのでしょうか?


(http://questionbox.jp.msn.com/qa818819.html) 

Aベストアンサー

法的には1円でも届けなければいけません。

ただし、財布などに入っていない「硬貨」の場合、
持ち主が現れることはほぼ100%あり得ないので届けてもそのままくれるのが一般的です。
硬貨には製造番号が無いため落とした人を特定することが出来ず、
半年後には届けた人のものになるわけですから手間を省いているのです。

しかし、財布に入っていれば例え中身が1円でも持ち主が見つかる可能性が高いですし、
紙幣はその製造番号から所有者が判明することもあるので遺失物として処理されるのです。

Q百円玉が落ちていたら?

(1)道に裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

(2)駅のホームに裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

Aベストアンサー

昔お金を拾うたびに交番へ持って行きましたが、500円以下は「持ってこなくていいよ」って言われ、お金はその場でもらえました。2人で50円持って行った時は25円ずつもらいました。・・いいおまわりさんだったな~。
っで、その経験から500円以下は交番へ持って行かないことにしてます。だいたいコンビニの募金箱へ入れます。

QコンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか?

コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか?

先日、千葉のコンビニでお金をおろそうとATMに向かったところ、お金の取出口に3万円が残っており、まさかと思いながらもそのお金を拾い、コンビニの店員に渡すのもどうかと思ったので、自分で警察に届けようと思っておりました。只、その日は友達と遊んでいる最中でお酒も入ってたのもあって次の日に東京の交番に届けました。それから、何日か過ぎて落とし主からも連絡が来ず、逆に警察から私の住所を確認したいと連絡がきたり、実際警察官が私の自宅を訪れたり(住所を確認したかったとの理由だけで来訪)となんだか不穏な空気を感じております。まさかこんなことで捕まったりすることはあるのでしょうか?最近不安で夜もおちおち眠れません。

Aベストアンサー

ずいぶんといい加減なこと書いてる人もいるようですが・・・

「24時間以内に届けろ」というのは,そうしなければ報労金(よくいわれる,1割もらえるってやつ)等の権利を失いますよ
っていう遺失物法上の規定にすぎず,24時間過ぎたから「占有離脱物横領だ!」などという関係には立ちません。

遺失物法所定の1週間や24時間を過ぎたとしても,過ぎてしまった理由・経緯,遺失物の価額,遺失者からの届出の有無などから,「しょうがない」という結論をとることもあります。
逆に,たとえすぐに届けていた場合でも,明らかにいくらか抜き取ったという場合,遺失物法の規定にかかわらず,占有離脱物横領にあたるわけです。

また,窃盗罪かも・・・というコメントもありますが,パチンコ屋の事例とは明らかに性質を異にしますから,やや無理があるのかなと思います。

そもそも,あなたが利用する直前の人の3万円である可能性が非常に高いので,そのATMの利用記録(払出記録)をたどれば,いくら払いだされたかがすぐにわかると思われます。その払出記録の3万円と,届け出た3万円が一致している限り,占有離脱物横領が成立するというのはやっぱり難しいと思いますよ。

ずいぶんといい加減なこと書いてる人もいるようですが・・・

「24時間以内に届けろ」というのは,そうしなければ報労金(よくいわれる,1割もらえるってやつ)等の権利を失いますよ
っていう遺失物法上の規定にすぎず,24時間過ぎたから「占有離脱物横領だ!」などという関係には立ちません。

遺失物法所定の1週間や24時間を過ぎたとしても,過ぎてしまった理由・経緯,遺失物の価額,遺失者からの届出の有無などから,「しょうがない」という結論をとることもあります。
逆に,たとえすぐに届けていた...続きを読む

Qもし1万円拾ったら届けますか?

私は先日デート中に駐車場で1万円を拾いました。
思わず昼飯代が浮いたと喜びましたが私の彼女がご丁寧に派出所に届けてしまいました。
仮に10万なら私も届けますが1万なら落した者も諦めが付くでしょうし拾った者勝ちの旨の事を彼女に言いましたらイマイチ引かれました。
私の感覚はおかしいでしょうか?
一般に考えれば「拾得物は警察に届ける」って事は分かっていますが実際はどうなんでしょうか?
ぶっちゃげ本音でお答えください。

Aベストアンサー

裸の1万円札が落ちていたら当然、貰いますよ。
たまたま、ここのサイトの回答者達は自称善人タイプなだけで殆どの人間は私と同じ様に頂いてしまうと思いますよ。
それに、そんな事位で一回一回、カップルが別れていたら出会い系が大繁盛してしまいますね。
全然気にしなくても良いです。
遠慮なく堂々と貰っとけばいいです。

Qスーパーで拾ったお金は警察に届けられる?

先日、スーパーで10万円ほど入った封筒を拾ったので、
近くにいた警備員にお金が落ちていましたと渡したところ、
「あ、はい」と言って受け取って、ポケットにいれてそのままそそくさと行ってしまいました。
私は大金だったこともあり、落とし主も困っているだろうと思い、警備員に渡したのですが、
特に何の手続きとかもしないようなので、もしかしたら警備員がねこばばしてしまったのではないかと心配しています。
ちゃんと交番に届ければよかったかなと思ったんですが、
スーパーの中のような私有地で拾ったものでも、警察で遺失物として処理してくれるんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

質問文にある警備員の行動は違法です。

質問のように、一般の利用者から、自らが管理する構内等で落し物の届出があった場合、その拾った人が拾得者としての権利を行使するかしないかの確認をしなければいけません。そして、権利を主張した場合は、いつ、どこで、誰が、何を拾ったのかを確認し、確かにその落し物を預ったという文書(様式は任意)を交付しなければいけません。そして、スーパー側は、届けがあった日から1週間以内に警察署にその落し物を届けなくてはいけません。(届けない場合はスーパーの横領罪ということになります)さきに申し上げた拾得者としての権利を主張しなかった場合でも、1週間以内に届ける必要があることに変わりありません。
拾得者としても権利を主張し、預り証を受取った場合は、後日管轄の警察署に出向き、警察署から直接落し物を届けた場合と同じ書類を交付してもらえます。そうすると、落とし主が見つからなかった場合等では、約半年後に拾得者にその落し物を受取る権利が発生しますし、落とし主が出てきた場合は、報労金を受ける権利が発生します。

大体上記のようなことが、遺失物法等で決められています。

具体的に言うと、まずスーパーの方に事情を話して(警備員さんではない人の方がいいかな)預り証の交付を求めてみてはいかがでしょうか?スーパーぐるみでいい加減だったり、警備員がネコババ等していた場合(つまり、スーパー側が落し物があった事実を把握していない場合)は、その足で警察に届けた方がよいと思います。

なお、拾得者としての権利は放棄することもできます。放棄して、落とし主が現れなかった場合、その落し物は都道府県の財産となります。

質問文にある警備員の行動は違法です。

質問のように、一般の利用者から、自らが管理する構内等で落し物の届出があった場合、その拾った人が拾得者としての権利を行使するかしないかの確認をしなければいけません。そして、権利を主張した場合は、いつ、どこで、誰が、何を拾ったのかを確認し、確かにその落し物を預ったという文書(様式は任意)を交付しなければいけません。そして、スーパー側は、届けがあった日から1週間以内に警察署にその落し物を届けなくてはいけません。(届けない場合はスーパーの横...続きを読む

Q拾った1円玉を交番に届けるのは、迷惑行為になります

拾った1円玉を交番に届けるのは、迷惑行為になりますか?

落とし主が見つからなくて、なんども、お巡りさんに面倒をかけそうですし、お仕事のジャマになりそうですし、

Aベストアンサー

法律的には、1円玉であっても自分のものにしてはいけない、となっていますが、たとえば警察で処理してもらおうと思ったら、それは私たちの税金で対応される行為ですので、1円玉のために1件に付き100円だったか500円だったか、事務手続き金が発生します。
それを考えたら、1円玉を届けるよりも、書類作成にそれ以上の金額が発生してしまうわけなので、届けず募金などにすればいいんじゃないでしょうかね。
「1円玉をおとしました!」って言う落とし主は絶対に現れないと思いますので。
そう考えると現実的には届けるのは無駄な行為ですよね?

Q現金を落として、警察に届けてられてたとします。

現金を落として、警察に届けてられてたとします。どうやって自分が落としたものだと証明するんすか?

サイフに入れて落としたならサイフの特徴を言い当てれば良さそうですが、1万円札を札のまま落としたらどうやって証明するんすかね?
落とした場所さえ言って大まかに合ってればOKなんすかね?

Aベストアンサー

間接証拠、つまり状況証拠で証明することに
なると思います。

日時場所、金額などが合っていて、他に競合する
落とし主がいなければ、大丈夫だろう、という
ことになります。
それで届け出た人に渡した場合、届出人に悪意が
あれば詐欺になります。
そうなれば警察も黙っていないでしょう。
そういう威嚇も付属していますし。

ただ、警察が意地悪するつもりなら、いくらでも
出来ると思いますが。

指紋は難しいですね。
そんな調査、いちいちやっているほど警察は暇
ではないはずです。

Q財布を落としました。謝礼の相場は?

先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。
警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。
大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。
このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、定期を買おうと10万円程入れていた財布を落とした事があります。
私の場合、「警察を通すと謝礼が発生してしまうので、云々」と
拾って下さった方が直に電話を下さいました。

金額が大きかったので、菓子折と現金を持って伺ったのですが、
現金は強固に要らない、と拒否され、持ち帰りました。
(菓子折は「家に菓子を食べる人間が居ないので!!!」と嘘をついてお渡ししました)

そんな訳で、私は菓子折をお勧めします。
現金、金券だと「貴方が使って下さい」と言われると答えに窮するので…。
独身の男性の方だと、お菓子以外の物の方がいいかもしれませんが、
そうでなければ、ご本人がお嫌いでも家族の内の誰かはお好きな方がいらっしゃると思いますし。
私なら2万円+カード入り財布でしたら、
3000円~5000円の範囲で菓子折を購入しそうです。

Q落し物を拾って届けなかったら犯罪?

財布とか、お金とか拾って警察に届けなかったら、取得物横領?拾ったものには時効ってあるんですか?何年持ってたら自分の物になるってことはあるんですか?

Aベストアンサー

公訴時効と所有権は別です
警察へ届ければ6ヶ月で自分のものになりますが、悪意の占有の場合は、自分のものになるには20年掛かります

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#162


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング