プロが教えるわが家の防犯対策術!

私服警官からいきなり手帳見せられ個人情報聞かれスマホの中見せろ言われカバンも見せろ言われました。私服警官と言っても偽物もいますし本物から制服着てて手帳見せられてもいくらでも偽装できるから簡単に信じるな と教育もされてたんで全て嘘をいって、本物か分からないので交番まで来て貰えませんか?と頼んだんですが向こうは拒否すぐ終わるからとカバンの中を無理やりあさってきました。これで怖くなったので交番に逃げ結局本物でした。そこで戻ったら逃げたとか言って怒られました。これって自分が悪いんですか?個人情報聞いてきて偽物と思い嘘をついただけではその時点では勝手に疑ってって感じで自分も悪い気がしますがこちらも本物か分からないので交番までと伝えたにも関わらず拒否という行動をしてきたのは完全に向こうが悪いですよね?事情があると言ってもこちらとしては誘拐か犯罪に巻き込まれる恐れもあるから事情とか言ってられんしそんとき3人もいたので1人だけくるとか色々手があったと思うんですが

A 回答 (3件)

貴方に問題ない。

この次に手帳見せられたらスマホで写真撮って、その後の職質も撮影することだ。

職質に協力しながら撮影するなら何ら咎められることではないはず。
    • 0

私だったらその警官の所属と名前を訊いて、所属の警察署に電話して本当にそう言う名前の警官がいるか、見た目の特徴も伝えて確認を取ります。

「こちらが身分を確認されるのだから、そちらの身分も確認させてください、一般市民の権利です」と言います
    • 0
この回答へのお礼

警察が間違ってますよね

ノルマがあれば事件を捏造するなんてよくあること。

ただ逃げるのは非常に誤解を招くのであまりいい方法ではなかったかもね。そいつを止めてくださいと警察官が言い出したら公務執行妨害とかいいだしかねない。
    • 0
この回答へのお礼

あー逃げではなく交番までと伝えそれでも来ないのでそれなら自分で交番行きますと言って行きました