液晶部分が壊れたノートパソコンをもらいました。他の部分は壊れていないので外部モニタにつなげば使うことができます。
そこでこのノートパソコンから液晶ディスプレイ部分を外したいのですがこのような事はできるのでしょうか。

ちなみその機種名はSHARPのメビウスです。
教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、古いNECのノートですが、ご質問のように、外付けに繋げて使っています。

外付けマウスとキーボード追加でもいいですが、どちらにしろ、長くは使わないと思うので、あまり他のもの、追加購入したくなかったものですから…
外付けモニターなら、ノートを新しくしても、外部モニターで大きく見たいときなど、活用できると思います。
前の方も書いていますが、本体側の裏のビスは、見えますが、液晶側は、隅にゴムのようなものがついています。クッションのように見えるのですが、薄いドライバーなどでとると、ビスが見えます。液晶部分とヒンジ近くのビスをはずせばとれます。
本体もバラして、液晶への接続コネクターも取り外せるのかもしれませんが、わたしの場合、その部分が露出した状態となっています。本体からはずすのが、面倒だったのと、下手をしたら、違うところを壊してしまうかもと心配したからです。まあ、コードが一寸出ていますが、ちいさなキーボードののったPCという形態となりました。
そのうち、モニターのいらないファイルサーバーか何かにするか、LANでバックアップ専用ハードディスクとして活用してもいいかなと思っています。
    • good
    • 0

本体と液晶の接続部分の近くのフタを空けたらネジがありました。


それをはずしたらすぐ取れたような気がします。
友人も液晶を割ってしまいCRTで使っています。

たしか、キーボードの上のほう液晶部分とのつなぎ目の近くだったと思います。
フタがありませんか?


そのあと、マザーボードにつながっているコネクターを抜いて
はずすことが出来ました。
    • good
    • 0

ノートパソコンの本体・キーボード部から液晶ディスプレー部分を取り外すことは可能です。


(修理として、液晶ディスプレーの交換ができますから。)

問題なのは、どうやってはずすかですね。
裏面のビスをドライバーを使って全部取り外すだけでは足りないかもしれません。
キーボードがある表面で、消しゴムのような柔らかいゴムでへこんだ部分を埋めてあるところがあれば、そのゴムを取ると、ビスがあったりします。それも取り外さないと、表面、裏面のパネルを取り外せないかもしれません。

結構、わかりにくくビス止めがされているので、どこがビス止めされているかが分かるまでに時間がかかると思いますが、がんばってみてくださいね。
    • good
    • 0

液晶だけですか・・・できないとはいいませんが、雑誌などに書いてあったとしても、そんな簡単に取り外したりできる代物ではありません。

(雑誌などでは簡単に書いてありますけど・・)
・スキル次第です
まあ、外すだけですから簡単ではないですが、できるでしょう。ただし、液晶の転用は基本的にできません。(まあ、液晶が故障しているので転用はしないでしょうが・・・)
    • good
    • 0

本体を壊さないように、注意して行えば出来ない事も無いように思います。



自分なら、外さずに「キーボード」と「マウス」を買い、外付けします。(出来るならの話ですが…)
    • good
    • 0

いらないのははずしてしまおうというわけですか。



注意深くバラせば、可能だと思います。
以前やってる人のサイトを見たことがありますが、今URLが行方不明です。

マニア系のパソコン雑誌とかで調べてからやったほうがいいですよ。

ぱっと見たとき、モニタとキーボードだけみたいでちょっとかっこいいかも。
    • good
    • 0

 以前このサイト(OKweb)でも、ご質問とは逆のパターンの質問がありました。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68581
つまり、本体が壊れていて、液晶だけを流用したいというご質問です。

 それによると、はずすことは手に負えないようです。でももし、ディスプレー等の外部接続用コネクタがあるなら、そこを通じて外部のCRTなどに画像をだせるかもしれません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの液晶モニタを外付け(?)で

 もったいない話かもしれませんが、ノートパソコンのモニタを本体から分離させて、ケーブルでつないで使いたいのですが、誰かこんなことやった人います?
 機種はBIBLOのNU16です。分解してみたのですが、マザーボードとモニタをつなぐケーブルはFPCと呼ばれるフィルム状のもので、接続は「ボードTOボードコネクタ」を使っています。

Aベストアンサー

追記
本日、ちょっと調べてみましたので。
(1)詳細は省きますが、やはりDVIとLVDSは若干特性と信号パ ターンが異なるので、直接は接続できない。
(2)いずれも差動アンプでシリアル転送しているので、ケー ブルは、ツイストペア線が必要。おそらく信号線3対と クロック線1対。(短ければ大丈夫)
(3)ケーブルは、JE(日本航空電子)で、コネクタ付で特注 で作ってくれるとか?といううわさを聞きました。
以上のことから、ケーブルを長く引き出すことはかなり大変だと思います。

Qノートパソコンの液晶の付け根(ひんじ)部分の割れ補修?

富士通のノートパソコンの液晶の付け根
(ひんじ)部分のひび割れを補修(接着)したいのですが、何かよい方法は
ございませんか?今のところ支障は無いものの、将来を考えると、バリッと?
割れてぐらぐらになりそうです。(知人のNECのノートパソコンはそうなって
いました。メーカーを問わず頻発しているようですね。)

この「ひんじ」部分には、開閉だけでなく、中には本体と液晶部分を接続する
電気的なケーブルやプリント基盤のようなものも配線されているようなので、
電気を通してしまうような「接着材?」は無理のようです。

何かよい方法はございませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1からです。

>関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
>交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
>もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
>(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳 です。
いえ、私が言いたかったのはメーカーによっては部品のみ購入できる場合があると言いたかったのです。そのためにはメーカーに相談するしかないと。液晶のフレキシケーブルまで逝ってしまうと物によっては液晶ユニット交換になるので、もしメーカーから部品のみ買えればそれが一番良いのではないかと思ったわけです。説明足らずですいません。ケースのみで部品だけなら数千円かと。交換の作業が入ると技術料と言う料金が発生しますので非常に高い物になってしまいますね。

液晶のヒンジ部は元々の素材が割れてしまうほどのストレスが掛かる場合が有ると言うことですので、接着剤の接着力が素材の強度を超えることは無いのでは?

もし接着剤を使用するのでしたら、そのまま流し込むなんて危険なマネは出来ないと思いますので結局バラして接着、再度組み立てになると思います。バラすんだったらその時に部品を変えちゃえばいいなぁと思ったわけです。

また、同じ型番のJunk品はPCが古ければ古いほど安価で手にはいると思います。時々、落下品部品取り用なんて物も出てきます。そう言った物なら数千円で手に入り、且つそのPCの分解方法もそのマシンで練習でき、使える他のパーツも有るわけですから一番お得か?と思います。

ただしメーカーによって対応は全然違います。部品を購入できるかはメーカーとの話の進め方によって変わります。
私も断られたメーカーもありますし購入できたメーカーもあります。相談と言ったのはそう言う意味です。
(メーカーによっては部品の小売価格を設定していないところも有るようですし。)
裏技的な方法としてはパーツ番号を何とか調べ上げてその番号で注文することでしょうか?その方が購入しやすかったです。しかしその番号を調べ上げるのはメーカーによっては至難の技ですが.....

#1からです。

>関係でそこまでお金をかけるのも(もしかすれば、買った価格よりも液晶のケース
>交換代金の方が高価になる可能性も高いと思いますので)もったいないのです。
>もちろん、保証書なんてのもありませんし、発売時期が数年前の旧型機種ですので
>(まあ、それを承知で中古を買ってますので)当然、有償となり高額出費を伴う訳 です。
いえ、私が言いたかったのはメーカーによっては部品のみ購入できる場合があると言いたかったのです。そのためにはメーカーに相談するしかないと。液晶のフ...続きを読む

QSHARPのノートpc、液晶モニタが割れて、その後

おそれいります。ヨロシクお願い致します。

3年位前に、SHARPのノートpcを買いました(18万位+メモリ増設)。

ですが1週間後、液晶部分を「座って」しまって割ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

それで修理を聞いてみると10万以上ということで、止めました。ですので、今までそのノートpcに既存のデカイモニタを接続して、使用していました。

ですが、もう、なんというか、限界です。普通のデスクトップpc & 液晶モニタに買い替えたいです。でも、もったいない。。。

このノートpc、どうするのが最適な方法だと思いますか? よいアイデアがありましたら、教えてください。やっぱり捨てるのが一番? それともこんなものでもどこかで売れるの? ああ、どうしよう。。。です。

Aベストアンサー

私は4年程前に買ったシャープのノートパソコンがマザーボードの水濡れで、修理費が10万程と言われ、買い替えをしました。

たぶん液晶画面は大丈夫のはずなので、逆ケースですね。
ネットオークションに出せば、私のような液晶画面は大丈夫だけど肝心な部分が駄目になった人から買い手がつくかもしれませんよ。

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。

QSHARPメビウスPC-CB1-C7のタッチパッド

表題のタッチパッドが急に反応しなくなりました。パームレストの部分を開けてその部分を見ると、キーボードのハーネスはあるけどタッチパッドのハーネスは見当たりません。この機種を分解された方いらしたら教えてください。この部分はもともとハーネスはないのでしょうか?であるなら信号はどうやって本体に送ってるのでしょうか?また対処法を教えていただけたらうれしいです。もちろんメーカーでの修理ができなくなってもかまいません。ちょっと急いでます、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハーネス・・・・はわかりませんが、
タッチパッドは、
BIOSで制御+OSで制御の2段階構造になっていて、
BIOSで使えなくしていると、OSではもちろん動きません。

BIOSの設定を確認してください。(PC起動時にF2またはF1を連打)

しかしBIOSでもONになっていたら、今度はOSのコントロールパネル
のマウスを選択して、ハードウェア。これで有効になってるか確認してください。

また、コントロールパネルからシステムを選択して、
ハードウェア⇒デバイスマネージャ
を選択して、!や?がついてないかどうか確認してください。
ついていなければ
ハードウェア変更スキャンを選択してみてください。

それでも無理ならば、ハードウェアの故障です。
修理してください。
(ここで書いたことはすべてキーボードのTABとカーソルキーとエンターで操作可能です)

長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報