老眼鏡をかければ視力が治るんでしょうか?
下記のサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1955/tu …

ここに書かれていることは本当でしょうか?
目と眼鏡のメカニズムとしては正しいと思いますが、専門的にはどうなのでしょうか?危なくはないですか?
ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「目が悪くなったなと感じているなら」以下の説明はいいのですが、


老眼鏡を使った視力回復?視力を悪くしない方法?は、非常に危険です。
逆に目を悪くすると言うか、目からくる疲れを増幅してしまいます。
百害合って一利ナシと言っていいと思います。やらない方がいいですよ。

こんな方法よりも、よく健康雑誌に載っている、凝視・弛緩法による視力回復訓練や、紙でできた穴のあいためがねを使った目の疲れをとる方法がいいでしょうね。

近視というのは、目の水晶体の端についた毛様筋が細くなってしまうために起こるものです。
つまり、近くのものばかり見ていると、筋肉があまり動かないのでやせ衰えてしまうのです。

もっと簡単な例として、足の骨が折れたときは、ギプスをしますね。骨がつながってギブスを取ったときの足の筋肉ってどうなっているか分かりますか?
歩くことをしなかった(使うことがなかった)足の筋肉は、非常にやせ衰えています。まっすぐ歩くにも意識して歩かないとギブスをしていた足の側に曲がってしまうくらい足の筋肉は衰えています。
筋肉というものは、常に動かしていないと、どんどんやせ衰えてしまうのです。

目の筋肉も同じです。近くのものばかりを見ていると、やせ衰えてしまいます。
ですから、老眼をかけたぐらいでは、毛様筋の筋力トレーニングにはないなりません。ただ疲れるだけです。
はじめの方にも書きましたが、凝視・弛緩法による毛様筋の筋力トレーニングをする方をおすすめしますね。
    • good
    • 0

治るのなら、すんごい発見?ですよねー。



試してみて欲しい。試して欲しい。試して★イ。

ちなみに私の友人はド近視だったのですが、ロシア(ロシア在住)でレーザー治療をして今では眼鏡のない生活をしております。
    • good
    • 0

ごめんなさい、少し追加・訂正です。



『非常に医学的な考え方が書き込まれています』は、
http://www.nagata-eye-clinic.com/KINSI.html
についての私の感想です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1955/tu …
に対しては、医学的だとは感じていません。
ちょっと無茶です…これが感想です
    • good
    • 0

http://www.nagata-eye-clinic.com/KINSI.html
上記サイトにて、近視の原因についてのページをご覧下さい。

非常に医学的な考え方が書き込まれています。
水晶体の調節は正しい知見ですが、近視が訓練で治ると言うのは『屈折説』の賜物です。筋肉の緊張はいけませんが、緊張してなければそんなにすごい能力を出すことが出来るのか否か…

普通に眼科医がこれみたら怒るわな、きっと(笑)。
危ないか否か…『各自の責任で』って書いてあるし(笑2)

あはははは(さあ・・ご一緒に!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.*******.com/ 

http://www.*******.com/
これってもしかしてヤバイサイト?
振り込んだけど商品届かないしメール返信は来るけど振り込んでから返事がこないのです。
検索したてみたらなんかいかにもヤバそう??
このサイトで買い物した方いますか?
ちゃんと届きましたか?

Aベストアンサー

会社概要とかまったくないですから、アウトです


こちらが本物のサイトです

http://www.uggaustralia.jp/pc/


警察か消費者センターへ、お早めに相談してください

.

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q老眼鏡は度がでないのですか?目が疲れない方法

老眼になった方が、物が見えないので、読書は無理だと言います。

老眼鏡はちゃんと見えるほど、度が出ないものなのでしょうか?
それとも、老眼鏡をかけても、目が疲れるから、読書は無理なんでしょうか?
それとも、自分の目に合った老眼鏡を作れば、目も疲れず、読書もできるんでしょうか?

自分が年配になった時、読書もできなくなるなんて、恐ろしいです。

目が疲れず、物がクリアに見えるようになる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心配には及びません。充分老眼鏡で読書はできます。私は近視と乱視と老眼ですが読書もパソコンもできます。ただ裸眼で視力が良い時と比べると、レンズの性能や適合度合いが良くない場合は疲れたり億劫になったりするでしょうが、ふつうの状態なら支障はありません。

Q眼鏡で視力が1,0とかになる?ならない?

自分はハッキリわからないですけどとても目が悪いです(結構重症かなって思います)
外観検査のバイトしたいんですけど、現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ちょっと気になるお言葉。
<現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。

それでもって <外観検査のバイトしたいんですけどとは如何に。

眼鏡は一時的には合うように作ってもらえば、かなり改善されて見えますよ。
しかし、特性があるので、対象物がどの距離でも完全と言うパーフェクトは造れません。
すなわち、遠近両用は使い勝手が疲れやすいので、仕事用は別にいるのかな。

年齢にもよりますが、眼の運動をするとか、目を休める、環境の悪いところでの酷使を避けるのが
一番です。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。
これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか?

詳細を見ると

R S-8.50 C-0.75 AX170
L S-8.25 C-1.75 AX175

多分、Rが右で、Lが左だと思います。
室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です

今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。
本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。
Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。

眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

眼科での処方ではなく、一般の眼鏡店で購入の際に検眼したのでしょうか?
検査の時に30分以上かけたまま歩いてみたり、新聞を読んだりの耐用試験をしてみましたか?
場合によってはこの検査に1時間以上かけることもあります。

いずれにしても一定の期間内は再制作できる補償制度があるはずです。
購入の際に期限や回数の説明を受けて無ければすぐに購入店に問い合わせてください。

左右の見え方が違うと利き目のほうで補ってものを見てしまうので
できるだけ左右揃えた視力に近づけるのが普通です。
度数と視力は違います。
人によっては左右の視力がどうしても揃わないとか、
ほんの少しの差が気になってしょうがないということがあります。
検眼時の体調にも左右されます。
日常的に違和感が気になるようでしたらすぐに購入店に相談してください。

それとプリズムを入れているということは弱冠斜位があるということでしょう。
眼科でもちょっとむずかしい処方にはいるかもしれません。
他に原因が無いか念のため眼鏡を持参して眼鏡の処方に詳しい眼科の受診をおすすめします。

視力と度数は違います
http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html

眼科での処方ではなく、一般の眼鏡店で購入の際に検眼したのでしょうか?
検査の時に30分以上かけたまま歩いてみたり、新聞を読んだりの耐用試験をしてみましたか?
場合によってはこの検査に1時間以上かけることもあります。

いずれにしても一定の期間内は再制作できる補償制度があるはずです。
購入の際に期限や回数の説明を受けて無ければすぐに購入店に問い合わせてください。

左右の見え方が違うと利き目のほうで補ってものを見てしまうので
できるだけ左右揃えた視力に近づけるのが普通です。
度数と視力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報