アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで購入した10kgのダンベルがあるのですが、
プレートを追加したいと思っています。
別のメーカーのものでも大丈夫でしょうか?
シャフトの径は28mmくらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>プレートを追加したいと思っています。
 >別のメーカーのものでも大丈夫でしょうか?

■全然大丈夫です。

<握り径>

一般的なシャフト(ダンベル、バーベル)の握り径はφ28mm(直径28mm)で統一されています。

<プレート径>

プレートを入れる所のプレート径は、練習用シャフトでφ28mmです。
公式用(バーベルシャフト:俗にオリンピックシャフトとも言う)ではφ50mmになります。
ダンベルシャフトでもφ50mm用はありますが、これは公式用のバーベルプレートを、ダンベルに転用する場合に重宝です。

■ホームセンターなどで売っているダンベル、バーベルには、特殊なものもあります。

握り径、プレート径がφ1インチ(25.4mm)のものなどです。

このシャフトに、φ28mm用のプレートを使っても大丈夫ですが、遊びが少し出ます。
私も使っていますが、使えないことはありません。

■追加するプレートの厚さは、各メーカでそれぞれ違います。

また、ダンベル専用の穴なし(手で持つ所の穴)プレートなどもあり、穴がない分、薄くて直径が小さくなります。
トータルで何枚付けられるか、留め具の長さを差し引いて検討すると良いです。

私は、前述のφ1インチシャフトに、BM社製のダンベル専用5kgプレートを8枚付け42.5kgのダンベルとして使っていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したいと思います。