dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バーベル購入を考えています。(もちろん、バーベル用ベンチも購入する予定です。)
しかし、シャフトの長さが160cmの物と180cmの物があります。
160cmと180cmの違いは何でしょう?また、160cmと180cmのシャフトではどちらがどれくらいの身長に合うのでしょう?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

ちゃんとやり続ける見通しがあるのなら、220cm、20kg(止め具含む)の「オリンピックシャフト」が良い。

結局、最終的に、パワーラックなどが用意できてしまうと、オリンピックシャフトが必要になる。スミスマシンなら、オリンピックしか使えない。クイック系のエクササイズの際も、グリップが動かない(回転しない)ので随分と違う。それに、短くて軽い(10kg以下)ということは、ラック(またはベンチ台やスクワット台)に乗せたシャフトにウエイトを付けようという時、反対側にズラしておいてシャフトの傾き(落下)を防止するという操作もできないので、ちょっと危ないことになる。

そんなこんなで、たぶん、貴方には、ダンベルが良いのだと思う。

私は、還暦を越えるまで、宅トレ者として、オリンピックシャフトを使って、100kgを超える高負荷ウエイとやってきて、いま、32.5kg×2個のダンベルが一番のお友達。ケトルベル12kg、16kg、20kg、24kgもやるので、次に32kgが欲しいのだが、これ以上のケトルベル購入を自らに断念させる為、ダンベルをひとつ32.5kgに設定(固定)した次第。

高負荷トレをやってきて、ケトルベルに出会い、そして、ワンハンドの「スナッチ」にハマった経験から、最小限の筋トレ用具は何かを考え続けて、いま、ダンベルひとつ(二つセットではない)で良いのではないかと思っている。ダンベルひとつでスナッチもジャークもできるので、ケトルベルである必要も無い。

ともあれ、32.5kgひとつで、フルボトムスクワット(フロントスクワット、ゴブレット式スクワット、ザーチャー式スクワットでも可)、ワンハンドロウ(背中)、ワンハンドプレス(胸)をやる。両手持ちの「ダンベルベンチプレス」だとスタートポジションまでが大変だが、ワンハンドのフロアプレスならば、まず、空いた手を使って両手でスタートポジションに運べる。更に、もうひとつ32.5kgがあるので、それを、それぞれ両手に持つとデッドリフトができる。で、これで、トータル65kg。

32.5kgが二つで65kg。これは、米俵一俵の重さであって、昔は、これを担げば一人前と言われたのだという。

32.5kgというのは、3okg×2セットを購入して、一番外側の1.25kgプレートを2.5kgに付け替えただけ。

極めて個人的な状況説明ですが、参考にしてください。32.5kgというのは一定の筋を維持するのに個々が必要と感じる重量。20kgでも一向に構わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今ダンベル20kgを使用しています。
アームカールなら10回が限界ってところです。
ダンベルフライも10~15回くらいが限界です。
バーベル購入はまだ早いですかね?自分的にはそろそろバーベルが欲しいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 17:54

身長は170cmで、1.8mのシャフトを使っています。


部屋が狭くてタンスや机にぶつかってしまいます。
使い始めて「失敗した」って思いました。
ならばバルコニーでスクワットしようと持ち出すにも、あっちぶつかりこっちぶつかり、
取り回しに気を使います。

どこで使うか?ってことを考えてください。
大きい部屋で障害物がなければ1.8mがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も部屋に余裕があれば180cmのシャフトが欲しいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:49

体格はあまり関係ないかな


我が家にもバーベルがあるけど
シャフトは2m20cmだたはず

これの利点は
・シャフトが丈夫で重いウェイトが付けられる
これに尽きるわ

買ったときは長い方がなんかかっこいい
だけで選んだけど

使っての問題は
ウェイトの取り付けのための左右移動が
微妙に距離があってムカつくってことかしらね
グリップだけでも私の身長くらいあるし


重いウェイトを付けるつもりなら
長くて頑丈なのがお勧め

ラックに置いて使う場合は
ラックの幅よりもグリップが十分に長くないと
上げ下げの度にラックに当たるから
ムキーってなるので注意
今はラックがなくても将来ラック買うなら
180cmだと短いかも

当然だけど利用する場所の広さも考えないとね

ということで
床に転がして使うのなら
160cmでいいんじゃない?
ラックに乗せて使うなら200cmはあったほうがいいと思うわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、言われてみれば私もそう思います。
ラックに乗せるのに200cmくらいないとダメっぽそうですね。
でも部屋の広さが十分にないと置けないですし・・・。
また部屋の配置を考え直した方が良いですかね。

まあ、でも体格はあまり関係ないとのことですので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!