天使と悪魔選手権

22歳の大学生です。今日はクリスマスなんですが、アルバイトがあり、夜まで働いていました。すると「この後みんなで飲もう」という話がどこかから聞こえてきました。しかし、悲しいことに僕だけ誘われませんでした。まだ僕はバイトの新人なのですが、同じ時期に入った大学の友達などは誘われているんですよね。。。このことがショックで、ついに自分の悩みを告白しようと決心しました。
僕は、友達の間では「お調子者」というキャラで通っています。でも自分自身について考えると恥ずかしがりやという言葉がピッタリという気もします。別に無理をしてお調子者のキャラをやっているわけではないのですが、シャイな部分も持っているためか、初めての人と会うと異常に人見知りをしたり、先輩などの目上の人に対して、必要以上に緊張してしまったりします。こういうことが原因で、うまくバイトの人たちと仲良くできません。最初の取っ掛かりでシャイな部分が前面に出てしまったため、いくらいつもの明るいキャラで接してもキャラを作っていると思われているせいか、うまくいかず今回のような結果になったんだと思います。
じぶんの中にあるシャイな部分が大っっ嫌いです!友達と仲良くなりたいのに、いつも自分の中にあるこういう性格が邪魔をするんです。。。こういう部分をなくすためにはどうしたら良いでしょうか?また、僕は今後今のバイト先でどうすれば良いでしょうか?長文and筆不精でわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

実は俺は人見知りいからうまく話せないんだよなぁ と正直告白してみたらどうでしょう?


私もかなり人見知りするので、あまり話しかけられません。話しかけられても、うまく話せないのです。変にテンションあげるのも引くかなと思うので…。ただただ、笑ってるだけです。 だから今度は「人見知りするので、あまり話せないんですよね。すいません」って言うつもりです。(実際に言ったことないですが言おうと思ってます)
でも、慣れれば、みんなも分かってくれるはずですよ。
私は接客のバイト始めて1年になります。かなりの口達者になりました。前は上司とかかなり緊張していましたし、初めての仕事もとても緊張していましたが、だんだんと初めての仕事も上司も緊張しなくなりました。それは、仕事!仕事!と思うようになったからです。プライベートと仕事は別!という考えです。仕事の自分とプライベートの自分はまったく違います。バイトの仲間のほうが仲がいい人多いくらいですから。まるで、違う自分を発見してようなくらい。(かなり疲れますが)
接客の仕事してますか?私の場合は大きい会社でバイトしています。大きい会社だと、言葉使いとかとても気をつけないと思うので、かなり口達者になりますよ☆私の場合は、上司も仕事仲間もお客様として見てます。そうすることで、接客するような口調で話せますので、人見知りしないようになりましたね。接客より砕けた感じですけれども…。私はなぜかお客様には、人見知りしないです。そこがラッキーです。 
 接客でも何か説明しなければならないようなもののほうがいいかもしれませんね。
何かお役に立てれば、光栄です。
    • good
    • 0

昨夜のことは、切ない出来事でしたね


多少落ち込むのも仕方ないです。
たまたま時間があったから、誘われなかった事が
憂鬱ですが、他に約束があった場合は、
断ることも大変なことです。
一緒に出かけた人の中にも、行きたくて行った人ばかりではないかもしれません。
発起人の気配りが、足りないだけですよ!
万が一に何か意図的なものがあったとしても、バイト(言い方マヅイかな?)の出来事ではないですか・・
今の仕事が時給などマアマアならば、普段と変わらない
態度で、行ったらよいですよ。
これからも幾らでも、そのような場面に出会いますから・・

自分自身を振り返るきっかけになった事も
悪くはありません。
その一つのことで
例えいつも自身の性格を欠点かな?と感じていたとしても自分自身を嫌いになるのは、どうかな・・・

私も人見知りは激しいです。
すぐに集まりの中で、旧知の仲のように振舞う人や
ピエロキャラで自分をアッピールする人が不思議でなりません。嫌いではありませんよ!会議ではないのですから
いろいろの人がいて、楽しいのです!
私はその雰囲気を壊さない様に、一生懸命皆の話や
歌を聴きます。そして拍手もします。あくびはしません。
邪魔にならないようにだけ気をつけます。
目立とうと思いませんし・・・。

長い間には、それで信用も得ました。
誠実であること・無理をしていない事・そこそこに
常識を持ち合わせる事など、、、が大事で
表面的な態度よりも
人間性が最後は、よき友に出会い非常に穏やかな
お付あいが出きるように思います。
gangangan2さんは、きっと真面目な方なんですね!
いきなり人間性は変わりません!
2重人格なんて周りがびっくりしないように、ゆっくり
ゆっくり、その場に合わせられるテクニックを
磨けばよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たかがバイト・・・とは思いたいのですが、うちのバイトはみんな和気藹々としているためよけいに疎外感を感じてしまうんですよ。。。だからただお金を稼ぐ場所という風に割り切れないところがあるんですよね・・・
>人間性が最後は、よき友に出会い非常に穏やかな
お付あいが出きるように思います。
なかなか自信が持てないですね、、、自分の暗い部分を見せると嫌われるんじゃないかって、すごく考えちゃうんですよ。だから僕が頑張らなくてはいけない事は自分のありのままの人間性をさらけだす事が大事なんだということがcomon-sukiさんのメッセージでわかりました。長文を書いていただきありがとうございます!

お礼日時:2005/12/26 16:38

こんばんは。



それはつらかったですね・・・
わたしも同じようなことがあって、悲しい想いをしたことが何度もあります。
わたしも人見知りがすっっごくて、人間関係つくるのがニガテで、質問読んでいて分かる分かる!と思ったので回答させていただきます。
といってもわたし自身人見知りなので、あまりいいアドバイスにならないかもしれないけど、同じ悩みを持った人が他にもいるってことで・・・!(同じように悩んでる人がいっるって思うだけで、少し安心できると思うし。。。)

>じぶんの中にあるシャイな部分が大っっ嫌いです!
わたしも、人見知りな自分が大っっ嫌いでした。。。
でも、どんなになくなれーって思っても、自分を変えようと努力しても、なくなるようにいろんな人と接したりしてみても、
なくならないんですよね。。。
なにをしたって、やっぱり人見知りな自分は、人見知りな自分で。

でも、それが‘自分’なんだと思います。
いいところも嫌いなところも全部ひっくるめて、それが自分。
だから、自分を嫌いとか否定的に思わなくてもいいと思いますよ☆
やっぱり、うまくいかないと、こんな自分嫌だ!!って思ってしまうことがあると思います。
でも、嫌だとか嫌いとか、否定的に思っちゃうと自分がかわいそうな気がするんです。
かわいそうというか、自分を下げてしまうというか・・・
それに、うまくできなくて凹んでるのに、自分で自分を否定的に見たら、そこでもまたマイナスに考えていってしまうところがあると思う。
それで、悪循環になっちゃう。

わたし自身が実際にそんな感じで、自分を嫌だ嫌だって思っているうちに自分に対して自信がなくなってしまったんです。
だから、自分はこうゆう人なんだ!って開き直っちゃうというか、自分で自分を認めちゃうというか・・・
自分はこれでいいって思うことが大事なのかな~なんて思いました。

わたしはまだ自分に自信はないけど、人見知りな自分、嫌いではありません☆
好きっていったらなんかヘンだけれど、自分はこーゆうヤツだから仕方ないや~って開き直ってきてます。

わたしがこんな風に思えるようになったのも、わたしの嫌いなとこも良いとこも全部受け止めてくれるような友達に出会ったからなのです。

仲良くなるにはやっぱり、ありのままのそのまんまの自分を見せることだと思う。知ってもらうというか・・・。
でもそれが難しいんですよね↓↓
わたしもすっごい時間がかかります・・・
学校の新学期とか、失敗することばっかりでした(今現在も。。。)
でも、時間をかけていったら何かが変わっってきた気がする。。。
ゆっくりでもいいから自分を出すことだと思います!
それに仲良くなりたいって想いを伝えようとすればかならず伝わるはず!!

今回のことで、もーだめだ。。。とか、
話しかけるときに、向こうにどう思われてるのかって考えてしまったり後ろ向きに考えるのは良くないから、
嫌なことは忘れて、でも糧にして頑張ってください☆!!

こんな人見知りが激しいわたしでも、保育士なんぞを目指しています。
日々新しいいろんな人との関わりで、その度に人見知りで、大変です。。。

というか本当にわけのわからない文章ですいません。。。
しかも長い・・・読みづらくて申し訳ないです。
でも、少しでも支え(力に)になれれば幸いです。
お互い、頑張りまっしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>わたし自身が実際にそんな感じで、自分を嫌だ嫌だって思っているうちに自分に対して自信がなくなってしまったんです。
僕も同じように自分に自信が持てないんです。しかもかなり長いこと。。。
>仲良くなるにはやっぱり、ありのままのそのまんまの自分を見せることだと思う。でもそれが難しいんですよね↓↓
そうなんですよね!友達の前ではいつも自分の良い部分だけを見せようと無意識に努力してるっていうのはあります。やっぱり僕は、普通の人以上に人に嫌われることを恐れてるんですよね。。。
>少しでも支え(力に)になれれば幸いです。
saty59さんが投稿してくれたおかげで、お互いのの心の悲痛さを共有できたような気がして、心の傷が少し癒えたような気分です。僕のために長文を書いてくれて(全然読みやすいですよ☆)ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/26 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!