プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年冬になると顎の部分(口の下)がひどくカサカサしてきます。
細かく皮がめくれてる感じです・・・。
そこだけ化粧ものらず、憂鬱です(T.T)
以前皮膚科にかかりましたがワセリンを処方されただけです。
ワセリンは初期のころは効き目があるけど、2~3月の一番酷い時期にはあまり効果はないようなので、その時期は使ってません。
(今は初期なので使ってますが)
一昨日あたりからまたカサカサしだしたのでワセリン以外の軟膏を処方されるのを期待して皮膚科にかかりましたが、
やはりワセリンを処方されただけでした。
あまり酷いようならステロイド入りのものを処方する・・ということを
言われましたが、ステロイドでこのような肌の乾燥は改善するのでしょうか?

また、これで良くなった、というご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私はアトピーのことは分かりませんが、乾燥肌です。

保湿クリームを使っています。回答者の方の説明通り乾燥した肌にワセリンを塗っても何の意味もありません。乾燥した肌には水分(潤い)を与えて、上からワセリンで水分が逃げないように油の膜を張るわけです。お風呂に入った後に塗るのであれば、風呂場から出る前にまだ皮膚に水気が残っている間に塗らないと効果はありません。それからステロイドは回答者の方の説明にあるとおり保湿には何の役にも立ちません。要はワセリンの使い方だと思います。ワセリンは安全ですが、使い方が難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬場は脱衣所にジェルを置いて、すぐに塗れるようにしています。
たっぷりジェルを塗ってからワセリンで蓋をしてるつもりです。
潤いを与えてるつもりなんですけど、乾燥しちゃうんですよ・・・顎だけ・・・(T.T)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/28 12:23

>そこだけ化粧ものらず、憂鬱です(T.T)



分かります!その気持ち。
私も結構乾燥には悩まされました。
結局行き着いたのは、下の方法です。
サプリメントを飲む:ビタミンB、C、E等
朝(化粧時):化粧水→乳液→ホホバオイル→化粧下地(しっとり系のもの)→リキッドファンデ
夜:化粧水→乳液→ワセリン

急激に効果が現れたわけではありませんが、何時の間にか乾燥しなくなってました。

私はアトピー持ちなので、ステロイドを使用していますが、乾燥への効果は正直「?」です。炎症には抜群に効きますが。
乾燥するだけであれば、使わないに越したことはないと思いますよ^^
私としては、乾燥にはステロイドよりも、サプリなどで内側から補う方が効果があったような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
nainai9さんは、もうアトピーのほうは落ち着かれたんでしょうか?
乾燥が落ち着いた、とのことでそこまでたどり着くのは大変だったことを察します。
今年は寒気が来るのが早い分、乾燥するのも早い気がします(T^T)
サプリはコラーゲン・ヒアルロンサンが入ってるもの、Q10、ビタミンBを秋ぐらいから飲んでます。なのに、この乾燥・・・ショックです。
夜は寝るだけなんでいいんですが、問題は化粧の時ですね。
ジェル→乳液(日焼け止め)→リキッドファンデです。
ファンデもリキッド使ってますが、塗ったとたん顎だけ皮がめくれてくるんです~~(;_;)
スノーボードを好きでやってるんですが、雪がかかって顔が濡れたあと鏡を見るとさらに粉吹き状態(顎だけ)・・・憂鬱です(T.T)
でも同じ悩みの方からの回答、嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 12:15

基本的な問題は乾燥、だと思います。


乾燥には「保湿」が必要です。ワセリンは「油」になりますね、
要は保湿前に油をつけても浸透しないため問題は解決されません。
乾燥のひどい部分に化粧水を含ませたコットンなどで数分間パックを
してみてください。化粧水は商品を選ぶ必要はありません、大抵の
化粧水の成分は似ているものです、安くても高くても効果に違いは
ないということです。
化粧水での保湿の後に保湿クリームなどで蓋をする、という感覚です。
せっかく肌に浸透した水分も時間と共に蒸発します。
そういった意味で保湿クリームに関してはご自身に合う商品を選ばれることを
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いつも気に入ってるジェル状の保湿剤があるので、それを使ってます。
その保湿剤を2回、顔に塗って(乾燥する顎は念入りです)からワセリンを塗ってるのですが・・・
昨日からかさつきが始まったようで調子わるいです・・・(T.T)

お礼日時:2005/12/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!