アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィス移転に伴って開発環境のDBサーバも移転することになりました。
ただ、元のオフィスはそのままで本番環境もそのまま元のオフィスに残ったままです。
物理的に移動しただけなのですが、DB接続ができなくなってしまいました。
変更したのは、DBサーバのIPを変更しました。
上記に伴って、各クライアントのtsnames.oraのHOSTの設定も上記IPに変更しました。
しかし駄目でした。
※接続しようとするとタイムアウトします。
単純にネットコンフィグレーションアシスタントでローカルネットサービス名構成を選択し、再構成し、テストするとタイムアウトしてしまいます。

しかし、DBサーバはファイルサーバにもなっていますが、サーバのIPにPINGは通っています。

現場の方が元オフィスにドメインコントローラがあり、そのドメインを経由して各PCがつながっている為、ルータかなにかの設定をしなければならないのではないかと言っていました。

しかし、私は納得ができないです。良く理解していない為ですが、単純に考えてIPは通っているのにDBサーバにつながらないということがあるのでしょうか?
上記DBサーバは新オフィスでしか使用しません。
開発環境用ですので単純につなげることができればそれでいいのですが、そんなに難しいことなのでしょうか?なにかの設定ミスだと思うのですが・・。

なかなか知識がなく説明足らずですが、なにかアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Oracleのバージョンと、OSとOSのバージョンを書いてくらはい。

> そんなに難しいことなのでしょうか?
 記述の中に、リスナーの設定をしたと書かれていないのが気になるが、「リスナーが見つからない」ではなく「タイムアウト」という事なので、Oracleインスタンス側の問題である可能性も否定できないね。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
環境:Oracle9i 9.2.0
です。
今接続できました。しかし、原因がいまいちよくわかっていません。
昨日はtsnames.oraのHOSTの設定を変更したことぐらいで今日はリスナーの再起動をしただけです。
昨日のエラーはタイムアウトしかでませんでしたが、
今日は「リスナーがありません」が1度でました。
またまた情報不足ですが、可能性のある原因があればアドバイスお願い致します。

• 0

DBサーバのIPアドレスを変更されたのであれば、リスナーの再構成を行って下さい。

OEMを構成されていない場合、大抵の場合はそれで接続ができるようになります。

なお、リスナーの設定は lisner.ora ファイルを編集することで可能です。(GUI でも可能だと思います)
詳細は KROWN:17396 に記述がありますが、サポート契約を結ばれていない場合は参照できません。

参考URL:http://support.orace.co.jp/
    • 0

あくまで想定ですが・・

>現場の方が元オフィスにドメインコントローラがあり、
>そのドメインを経由>して各PCがつながっている為、
>ルータかなにかの設定をしなければならない>のではないかと
>言っていました。
クライアントのtnsname.oraで設定して、サーバのlisnerに対し接続要求
するので、その場合はwindowsのドメインは関係ないと思いますよ。
portは1521,1526あたりが使われます。

>単純にネットコンフィグレーションアシスタントでローカルネット
>サービス名構成を選択し、再構成し、テストするとタイムアウトしてしまいます。
この状態では、正しく設定できていないか、#1さんの言うように
サーバのリスナーが待機していないか。
下記の状況をみると可能性は大だとおもいます。
>昨日のエラーはタイムアウトしかでませんでしたが、
>今日は「リスナーがありません」が1度でました。

pingが通るのに、DBに繋がらない場合はクライアント、サーバの
設定が疑わしいです。
tnsping コマンドで確認しましょう。
    • 0