dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、質問させていただきます。

現在、int型の数字(例えば4,5など)があります。これを16桁のString型(例えば0000000000000004,0000000000000005など)にしたいのですが、どうやって変換していいのかわかりません。

すごく単純な質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

public class Sample {


public static void main(String arg[]){
int four = 4;
int five = 5;
String strFour = String.format("%016d", four);
String strFive = String.format("%016d", five);
System.out.println(strFour);
System.out.println(strFive);
}
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Cのような構文があったのですね!
実際に試して見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 14:17

//指定した桁数だけ0を補充する


//マイナス考えていないけど^^;
static String zeroFormat(int x, int size){
String v=Integer.toString(x);
int len=v.length();
for(int i=0;i<size-len;i++)
v="0"+v;
return v;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
こういった切り口もあるんですね。試して改良してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!