祖父の兄弟は何と表記されるのですか?
正確には、
私の母親の父親の弟です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

大叔父です。

祖父母の兄は大伯父になります。
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました~

かなで書くと「おおおじ」ですが、漢字にすると次の通りです。

母親の父親の弟の場合は「大叔父」です。
ちなみに、母親の父親の兄の場合は「大伯父」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

No3の追加です。

聞いたことはあっても無くても良いのですが、聞いたことが無くても正しいこともあるかもしれません。下記URLを参照してください。回答は、戸籍事務のマニュアルから回答しています。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~marutyo/keizu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いろいろと表記の仕方があるのですね。
勉強になりました!

>私の母親の父親の弟です。

なら、「大叔父」ですね。

>祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。
この表記、聞いたことないですが。(従祖父ならありますけど。)

※従祖父は、祖父の兄弟として兄・弟関係なく使えます。また、父母のいとこを指す場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!

祖父の兄の場合は伯祖父、弟の場合は叔祖父になります。

• 2

大叔父、大伯父です。

「叔父」と「伯父」では兄弟の順番だかなんだかが違っていたはずです。
不確かでゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
弟なので、たぶん、大叔父ですね!