準・究極の選択

ADSLを使っていたのですが、引越しに伴い、住居に付属していたLANに変えました。ところが、つながりが悪くて困っています。

管理者に聞いたところ、他の人からは苦情が出ていないとのことで困っています。

ウィルスバスターの設定が悪いのでしょうか。。教えて下さい。

A 回答 (4件)

DOS窓=コマンドプロンプトですね。

IPCONFIG /ALL , PINGといったコマンドに関してはまずDOS窓で実行してみましょう。
PING のうしろには、IPCONFIGで表示されたDNSのアドレスを入れて実行です。

こういうDOS操作が判らなければコマンドの後ろに /? をつけると簡単な書式のHELPが出ますし、WEBでコマンドをキーワード検索、またはWINDOWSマシン上でのDOS操作の解説書が書店で売られていますので、ご自身でじっくり学んでください。今後のトラブル時にもDOSコマンドは役立ちますよ。がんばってください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0

であればLANのコンセント部分の不調かもしれませんね。

DOS窓で使う、PINGコマンド、IPCONFIG /ALL コマンドをまず学び、割り当てられているDNSのアドレス宛、PINGを繰り返し実行してみてください。

4回づつPINGが打たれますが、たとえば3回失敗1回成功など、結果が不安定ならLAN環境がおかしいです。

LANケーブルを新調してもNGならあとは住宅側のトラブルでしょうから管理人さんにその旨申告して工事しなおしてもらいましょう。

可能ならお友達のパソコンを持ち込んでもらい、同様に繋ぐともっと原因の切り分けがはっきりしますけどね。(現状ではPC一台で試していますから、住宅側か、あなたのPCの不調かはっきりしません)

この回答への補足

ありがとうございます。早速LANケーブルを新調してみたいと思います。

「DOS窓で使う、PINGコマンド、IPCONFIG /ALL コマンドをまず学び、割り当てられているDNSのアドレス宛、PINGを繰り返し実行してみてください。

4回づつPINGが打たれますが、たとえば3回失敗1回成功など、結果が不安定ならLAN環境がおかしいです。」

この箇所はちょっと理解することができませんでした。コマンドプロンプトの画面のことのような気がしますが、よろしければもう少し詳しく教えてください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

• 0

私ももう少し以前と現在の環境が知りたいですね。

たとえば、過去にはフレッツADSLで、パソコン上ではフレッツ接続ツールを使っていた。
現在はマンション全体が光ファイバ-契約で、住民共有のルーターがあり、DHCPサーバー機能が動いているLAN環境。
という前提で、

ということなら、いまだに接続ツールを使っているパソコンの設定がいけません、という結論になりますが、なにしろ質問が漠然とした書き方ですのでなんとも。

まずは現在のLAN環境に関して、管理会社から指示されたパソコンの設定内容と、それに対するあなたの理解度から書いてみてください。
あと、繋がりが悪いという症状ももう少し正確に教えてください。
まったくネットに繋がらないのではなく、たまには繋がる事もあるということですか?どういう操作をすると繋がるのでしょうか?パソコンはWINDOWSマシンですね?
補足よろしくお願いします。

この回答への補足

以前はYahooのADSLでした。現在はマンションで住民共用のLAN環境です。

LANはそのまま自分のPCにつなげればつながると管理会社から指示がありました。

つながりにくいとは、つながったと思えば、「ページを表示できません」となったりします。見れたり見れなかったりです。ご教示お願いします。

• 0

つながりが悪いとは具体的にどのような現象なのでしょうか?

ADSLからLANに変更とはどういう意味ですか?
移転先の接続手段は何ですか?(FTTH?/ADSL?)
ご使用のOSは?
ルータ使用?
ルータタイプのモデム使用?
もう少しご使用のネットワーク環境を詳しく説明されるとレスが
付き易くなるかと思います。
ネットワークトラブルは、細かな多種にわたる原因があまりにも多く
ありすぎます。そのため、あまりにも少ない情報では、アドバイス
したくても、それが出来ない現実があります。
回答者は、あなたのネットワーク環境を全く知らないのですから、
そこのところをご理解下さい。

この回答への補足

以前はYahooのADSLでした。現在はマンションで住民共用のLAN環境です。

LANはそのまま自分のPCにつなげればつながると管理会社から指示がありました。

つながりにくいとは、つながったと思えば、「ページを表示できません」となったりします。見れたり見れなかったりです。ご教示お願いします。

• 0