プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存知の方、教えてください。
1月末頃に、東京から日帰りまたは1泊で、わかさぎ釣りをしたいと思うのですが、
お勧めの(あるいはご存知の)場所はありますか?
できれば船の上からでなく、氷に穴をあけて糸をたらしたいのですが、釣りもしたことの無い初心者ですので、道具は全てレンタルがいいです。
さらに、ここが肝心なのですが、釣ったその場で天ぷらにして食べたい!
こんなワガママをかなえてくれそうな湖があったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1月末なら結氷すると思いますので一番有名な「榛名湖」をお薦めいたします。



http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/wakasagi.htm

湖畔亭に相談するとよい。
http://www.harunako.co.jp/

参考URL:http://www.harunako.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivis様、さっそく回答を頂きありがとうございます。ご紹介頂いたサイトを拝見しましたところ、皆さん本格的ですね。レジャーとして「気楽に」楽しむものではなさそうです….が、長年の夢である氷上の公魚釣りにはこのくらい手間をかけなければいけないのでしょう。仰る通り、湖畔亭に道具のレンタルなどしてもらえないか聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 16:17

長野県の白樺湖でワカサギ釣りをしました。

スキーに行ったとき、看板が目に入ったので、おもしろそう、一度やってみようか、と道具を借りたんですが・・・
風の強い日で、寒かったこと!
テントを張り本格的な釣り人たちを横目に、私たちは吹きさらしの中で、ブルブル震えながらやってました。まず、棒で氷を突いて穴を開けるのが一苦労。次に餌つけがまた大変。風で糸が始終からまり、針が体にひっかかったり・・・こんな風にさんざん苦労したのに、一匹も釣れませんでした。でも今はいい思い出です。子供達にも忘れられない思い出になったようです。(いろんな意味で)
そんなわけで、もしも最初から計画されるのでしたら、テントや暖房具、折りたたみ椅子は絶対お持ちになったほうがいいです。帽子、スキー用手袋、サングラスも必要です。
釣った魚は道具を貸している食堂に頼めば、料理してくれると思いますが、氷上で揚げ物をしていいのかどうか、観光協会に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shirakabako.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変な思いをされたようですね。やはりそれなりの事前準備が必要だということがお話から伺えます。聞いたところによると、釣れる時と釣れない時の差が激しいらしいので、その辺も心配なんです。でも、lazysusanさんに教わったことを教訓に頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!