プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在風車の観察をしているのですが、風力や回転数、発電量などのアナログデータをパソコンに取り込み、同一画面上に表示してサイトにアップするにはどうすればよいでしょうか。何から手をつけてよいか分からずお手上げです。

コンピュータに関する知識が乏しいので、勉強になるサイトや本があれば紹介していただけませんか。

どんな手がかりでもいいですので、皆さんの知識を分けて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

PCの知識が乏しいレベルでは本を読んでもまず無理です。



WEBに上げるのは別にして、アナログデーターの取得は制御屋
のプログラムの中でも上級に位置します。

プログラム以前にデーターは取れる状態なのでしょうか?

風車が回ってるとして
風力はどのように測定します?別に風力計が必要では?
回転数は1回転で1パルス出るようなセンサー機構はできてますか?
発電量とは何を考えてます? 1時間あたりのW数ですか?
その場合電力を取得するセンサー系は取り付いてますか?

取得したデーターのサンプリング時間は?
1秒単位? 10秒単位? 1分単位?
単位が少なくなればデーターが巨大になります。

取ったデータをリアルタイムにWEB表示させるのか
時間単位でまとめてUPするのか考えてます?


以上データ取得だけでもこれぐらい考える必要があり
知識が乏しい・プログラミングが?なら2~3年は覚悟が必要。

道で車に乗ってるおばちゃんが、いきなり自分で車を
最初から作ると言い出すような感じです。

A/Dボード
http://www.contec.co.jp/


電流センサー
http://www.u-rd.com/


で、プログラムなしで一番手っ取り早そうなところ
アナログロガー
http://www.m-system.co.jp/pcrecorder/rzseries/rz …

これでアナログ信号を取ってデータはエクセルに出せます。
エクセルでグラフ化して図としてWEBに出す
(毎日この処理を誰かがしないといけません)

センサー等がそろってる前提です。
センサーが何もない状態なら教えてください。


PS
現在値の監視だけなら計測してるメータなどを
WEBカメラでメーターを撮像して監視するほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 0

リアルタイムなのかな?


まずは、データの蓄積タイミングでデータベースに登録していく部分作るのと、ブラウザで表示する時にデータベースにアクセスしてグラフ化するプログラムに分けて考えると考えやすいのでは?

何にせよ、どんなデータをどの様にデータベースに蓄積するか設計が必要な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!