電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と彼、お互い28歳です。
結婚を意識しておつき合いしています。

先日彼が今の収入と貯金額を教えてくれました。
収入は年相応だと思うし、貯金もかなりあって、頑張って貯めたんだな、
という感じの額でした。

しかし・・・実は私のほうが収入も貯金も上だったんです。
彼からも私の収入、貯金額を教えて、と言われましたが引かれちゃうかな
と思い、言葉を濁してしまいました。
私は資格専門職についているので収入については薄々感じてはいるようですが、それに対して彼は若干の引け目を感じているようです。

収入、貯金が彼女の方が上だったとき、どう思いますか?
恥ずかしいとか悔しいとか思ったり思ったりするものですか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

ご自身の収入が上である事で見下している様な言動がなければ問題ないかと思います。

ですがそれでも私には気になる部分があります。
結婚を意識してのお付き合いとの事ですが、日常生活における金銭的な感覚の差があるのかどうかという部分です。

結婚をし出産という事になれば、その間は(専業主婦になれるのであれ以降ずっと)旦那さんとなる彼氏さんの収入で遣り繰りをする訳ですから、大なり小なり差はあるとは思いますけれども、あまりにもかけ離れていると問題だと思います。

ご自身が築かれた仕事に対しての誇りやプライドがあるかもしれませんが、彼氏さんを立てるように気遣いをすれば、然程気にならないのではないか?という風に思いますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の収入が上である事で見下している様な言動がなければ問題ないかと思います。
それはまったくありません。むしろ私にはできない事を仕事としてやっているので
尊敬しているくらいです。

No2のお礼にも書きましたが、
「きっと764Rさんの方が収入高いんだろうなぁ。なんだか恥ずかしいなぁ。」
という台詞があったので気になってしまいました。

>彼氏さんを立てるように気遣いをすれば
彼から逆質問された時、「彼を立てる=彼は知らないほうがいいのでは」
という気を回してしまいまして。
結婚するのであればいずれ言うのは当然ですが、果たして言うべきか言わざるべきか
わからなくなってしまったのです(--;

彼にはいずれ話そうと思います。
ありがとうございました。

27歳の既婚者です。

結婚3年目ですが、年も近いので回答したいと思います。

私が同じ状況だったら、ではありますが、正直気にはならないと思います。お互いきちんと自信を持って仕事をしているのであればOKです。
ちなみにウチの場合は、年収的には私の方が多いですが、ボーナスは妻の方がかなり多いです、、、基本給は私の方がちょっとだけ高く、残業代で逆転、という感じです。残業が無ければ負けてますね(^^)

仕事によっては、年齢が高くなるにつれて大きく給料があがる仕事もあると思います。銀行マンなんかは最初は低いですが、後々はびっくりするぐらい高いですよね。私の会社も管理職近く(30過ぎの話ですが)になると、かなり給料はあがるようです。逆に専門的な職業ですと、最初から高かったりもしますよね。

年収が多いということは(場合にもよりますが)、それだけ良い仕事をしている、という指標の一つだとおもいます。私だったら、改めて彼女を見直す機会になり、惚れ直すかもしれません(^^)自分は単純なので。。。

正直に伝えてみたらどうでしょうか。結婚をし生活を共にするとなるとなにかと物入りなので、彼もきちんと貯金があり、あなたも(それ以上に)貯金があるのであれば、それにこしたことはありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

気になりませんか。よかった~^^
No2のお礼にも書きましたが、
「きっと764Rさんの方が収入高いんだろうなぁ。なんだか恥ずかしいなぁ。」
という台詞が出てきたので、男の人ってこんな風に思うのかなぁ、
と疑問に思って質問した次第です。
確かに結婚したらお金はあるに越したことはありませんよね。
正直に話そうと思います。
ありがとうございました!

私なら相手の収入より、自分の地位・収入や貯蓄額が世間レベルをクリアしているかの方がはるかに重要です。

もしそれを上回っていて、でも更に彼女がそれより上ならとてもうれしい事ですし、誇りに思いますよ。それだけ収入を得る能力のある女性とお付き合いできるなんて、願っても適うものではありませんし、自分ももっと頑張るぞというエネルギーに代えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお互いを高められる関係って理想ですよね!!
私と彼もずっとそういった関係であり続けたいなぁ^^

ご回答ありがとうございました!!

独身30代男性です。

私はさほど気にしません。「稼いでないくせに…」という鼻にかけた行動がなければね。
でも一概にいえないよね。依存心の高い人だとラッキー、と考えるだろうし、ついてこい!という人は機嫌を悪くするか、恥ずかしいと考えるでしょうね。
ま、結婚を考えているなら互いに知っておいた方がいいですよ。どう思うかは彼次第です。
みんなが必ず通る道。お金のことはしっかり把握しておかないと、後で泣きをみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お金のことはしっかりしておかないといけませんよね。
いずれは言うつもりではいます。
ただ、今回の収入の話の中で
と言っているのを聞いて、言うに言えなくなってしまいまして・・・。
男の人って結構プライドとか気にしますよね?
それでこういうことってプライド傷つけたりするのかなって疑問に思ったんです。
気にしないって方がいらっしゃって安心しました。
ご回答ありがとうございました。

人によるのではないでしょうか?(答えになっていないですね)

芸能界を例に挙げれば、田中美佐子さんは収入差カップルでも上手く行ってますよね。でも、壊れているカップルもあります(収入だけではないと思いますけど)
身近でも、奥さんが2倍くらい取っていた家庭もありましたけど、壊れてしまいました。やはり、奥さんは専門職でしたけど。
男の方の性格が、僻まない性格。女性が自分の方が、給与が多いのよ!という態度を取らなければ、大丈夫かもしれないですね。
給与に限らず、女性のほうが有名な企業。男性の方が中小もしくは、関連会社などという場合もあるかと思いますが、(給与は女性が、高いとは限りませんよ)気のせいか、周りでは、離婚率が高い機がします。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、いきなり強烈な答えがきたなぁ(汗
離婚率、高いんですか(ーー;A
そうならないよう、がんばります!
ありがとうございました。