今、OutlookExpressをつかっているのですが、Almailに変更しようとしています。アドレス帳と過去のメールを移動したいのですが、できますか?ご存知の方がいらしたら方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私は先週「OutlookExpress」から「Almail」へ移行したばかりだったりします。

以下の参考URLを参考にすればメールの移行は簡単にできるでしょう。
しかし、残念ながらアドレス帳の移行は簡単にできませんでした。
そこで、私が使った移植方法を紹介します。
「OutlookExpress」アドレス帳のエクスポート機能で、
「他のアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」を選択して「エクスポート」をクリックします。
「エクスポートするフィールドを選択してください」で「表示名」と「電子メールアドレス」だけにチェックを入れておきます。
エクスポートされたCSVファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、
一行目を削除して、半角英数カンマ(,)を半角英数セミコロン(;)に置き換え(表示名,電子メール アドレス→表示名;電子メール アドレス)て、
「Address」(拡張子をつけない)と名前を付けて保存します。
最後に、「Almail」をインストールした時にできる「Mailbox」というフォルダ無いの「Address」ファイルと置き換えます。(「Almail」インストール後に「Almail」のアドレス帳にアドレスを一つ以上登録していないと「Address」ファイルは出現しないようです。)
もし良かったら試してみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hont/mail/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトをみて、アドレス帳の移動って?という感じだったので、大変ありがたいです。やってみます。

どうやらできるようです。

手順等は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.almail.com/faq32other.html#other-07
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こう言うツールってあるんですね。早速やってみます。