今日、車で出かける途中で、数台佐川急便のトラックに
遭遇しました。13時ごろでしたかね。
1台目見た時に、「あ、昼間なのにライト点けてる」と
思っていましたが、その後4~5台に遭遇してすべての車両が
ライトを点灯していました。場所は、千葉の茂原周辺でした。
他の地域でもそうなのでしょうか?
まあ年末とあって事故防止を兼ねてのことだとは思います。
いいことだと、個人的に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年末だけではないですよ。


車の前方に「全日ライト点灯運動実施中」って書いた布を貼ってますよね。
多分全国(どこから出発してもどこへ行っても)やってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
前方の布までは、気にしていませんでした
今度、見てみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 17:22

佐川急便のトラックはみんなそうみたいです。


愛知県で見かけましたが、そうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすいませんでした。
すっかり忘れていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、夜間に自転車のライトを点けないの

殆どの人が夜間に無灯火で自転車に乗ってるのは何故でしょうか?周りから見えないので危なくて仕方ありません。ライト点けるぐらい簡単な事なのに。

Aベストアンサー

 点灯しても自動車やバイクほど明るく見えるようになるわけでもなく、「うるさくてペダルが重くなる割りに効果が薄い」からではないでしょうか。
乗っている本人は周囲が見えているので必要性を感じていないのでしょう。
 自分の存在を認識してもらうために点灯する、ということに頭が回らない「感性が鈍い人」なのだと思います。

Q車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。

現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、
我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、
もう一台必要です。

一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも
問題ないと思いますか?
今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、
廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為
親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが
出来なかった思い出があります。

そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと
思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して
大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。

買うからには乗りつぶすつもりです。

ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

うちでは私(妻)がミニバン、夫はスバルのターボ車に乗ってます。
趣味的なところをおさえつつ、家族も使える、と言う線であれば大丈夫なのではないでしょうか。うちの夫も、「4ドアだからファミリーカーだ!」と言い張って乗ってますが。
うちは共働きで保育園の送り迎えは夫婦ともにやりますし、子供の乗せ下ろしは考慮しないといけませんでした。それに、もし今後家族が増えないとも限りませんので、そのときになって使えない車だと乗りつぶすことが出来なくなるかもしれません。
私も以前はターボ乗りだったので、質問者さんのお気持ちはよくわかりますが、子持ちの意見から言えば、「趣味的な車はOKだけど、二人乗りはNG」かな。購入費や維持費で家計を圧迫するなら別ですが、問題ない財力があるのであれば大丈夫だと思います。
私も今大人数が乗れるというところを押さえた上で、ちょっと趣味に走った車を購入検討中です。

Q洗濯機2台と冷蔵庫1台と乾燥機1台をあげたいと思うのですがどこかいい掲

洗濯機2台と冷蔵庫1台と乾燥機1台をあげたいと思うのですがどこかいい掲示板はありませんか?いずれも10年以上たっているもので売るのは無理だと思います。洗濯機と冷蔵庫は取りに来てもらわないとあげられないと思います。以前はヤフーの掲示板を使っていたのですが、その掲示板がなくなり困っています。
ネットでできるところがいいのですがどこがいいでしょうか?体験談もあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お近くのリサイクルショップに引き取り可能かどうか聞いてみてください。
もしまだ価値のある物であれば無料、もしくは有料(貰う側)
で家まで引き取りに着てくれます。

10年以上経っていてリサイクルショップも引き取ってくれない代物でしたら
素直に処分しちゃった方が無難かもしれませんよ?
お宅まで引き取りに行く手間もありますし
地域限定となるようなのでなかなか引き取り手が現れない可能性もあります。

お住まいがどこか解りませんが
ネットでお住まいの市や区のホームページを見ると
地域単位のそういうやりとりをする場がある事もありますし
地域単位のフリーマーケットなどの開催場所などが書かれてたりするので
そういう場を利用するという方法もあります。

Qライターの点け方

くだらない質問で恐縮なんですが,ライターの火を点ける時,どんなふうに点けてますか?
ちょっと分かり辛いかもしれませんが,例えば百円ライターの場合,ガスの出口を左側にして,親指を右側に倒すか,ガスの出口を右側にして親指を左側に倒すかということなんです。(右利きの場合です。)
僕はガスの出口を右側にして親指を左側に倒す方が楽でずっとそうしてたんですが,回りのみんなは大抵逆なんです。
本当に変な質問ですが,ちょっと気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで気にしてなかったが、今火を着けて思った。

あんたに一票じゃーー!

我々の着け方でだと、小指の第2間接と親指で挟み、残りの3本は添える感じでOKだから持ちやすい。

更に風がある時は、人指&親指でOKのマークを指ですると思うが、
OKのOの部分つまり丸い穴になった部分から火を出し、手の平の部分は左手で沿えれば強風時の発火にも強い!

あんたは正しいーーー!!!!!!!!!!(w

Q見てないテレビを点けているのは、そんなに悪いですか?

一人暮らしをしています。

夜は、ほとんど照明と同程度にテレビを点けています。

朝はニュースを見て、夜はバラエティを見ます。
でも真剣に見てません。
時々、違うことをしたり、音だけ聴いてたりもします。

たまに好きなドラマもありますが、見逃しても後悔はささやかなものです。
チャンネルを変えて好きな番組を探すのが面倒なので、ずっと同じ局になってます。

見てないテレビは消すべきとされてますが、どうしてでしょうか?
・家計の節約
・節電(温暖化うんぬん等)
・生活態度がだらしなく見えるため

叱る人いるじゃないですか。なんで怒ってるのかが知りたいのです。

自分としては、(別にいーじゃん)程度の行為だと思うのですが。
音があった方が寂しくなくていいし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですが、叱る人の心理は、

1.一方的に情報を受けていることになるテレビは、見る人の思考を止めてしまうので、できるだけ見ない方がいいのだ。と言う教育を受けてきていて、テレビを「悪」と(漠然と)思い込んでいる。

2.電灯の点けっぱなしと同様、無駄使いは「悪」であると思い込んでいる。

3.人間同志の会話と言うコミュニケーションの障害となる。

と言うことではないでしょうか。

私見ですが、

1.一人でいる時は、自分の好みで付けていても全然構わないと思います。常に音楽を流している人も多くいます。同じことで心地良く生活するために役立っているのであれば無駄ではないと思います。

2.友だちや家族と一緒にご飯を食べたり、お喋りを楽しむ時には付いていない方が楽しさが大きいと思いますので、見ていないテレビは消したいと思います。

3.人と一緒であっても特に何をするわけでもないリラックスした時間であれば、ぼんやりテレビを見ながら、時々会話をすると言うのもアリだと思います。

4.仕事や勉強などの時は、(私の場合は)テレビを消した方が圧倒的に効率がよくなります。

まとめると、

質問者様が一人の時は、テレビを付けていても全く問題ないと思いますが、他の人といる時には、「まずテレビを付ける」ではなく「まずテレビを付けない(消す)」からスタートして、音の無い状態が居心地悪いなと思うようになったら付ければよいのではないかと思います。

こんにちは。

推測ですが、叱る人の心理は、

1.一方的に情報を受けていることになるテレビは、見る人の思考を止めてしまうので、できるだけ見ない方がいいのだ。と言う教育を受けてきていて、テレビを「悪」と(漠然と)思い込んでいる。

2.電灯の点けっぱなしと同様、無駄使いは「悪」であると思い込んでいる。

3.人間同志の会話と言うコミュニケーションの障害となる。

と言うことではないでしょうか。

私見ですが、

1.一人でいる時は、自分の好みで付けていても全然構わないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報