dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

A 回答 (4件)

発送人は何と言っていますか?


運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!
発送者のショップに割れていたことを連絡した所、すぐ佐川さんに連絡して下さり、返金もしくは代替え商品の発送で対応していただけました。
佐川さんも悪評価を見て不安に思っていましたがその日の内に荷物を引き取りに来てくださり、とても迅速で丁寧な対応をしていただけました。
泣き寝入りせず連絡してみて良かったです!皆様ありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/29 01:47

>外箱がなくても保証してもらえるのか?という質問です



保証しません
    • good
    • 3

佐川急便に言えば?



佐川急便側だってプロです・・あなたの都合だけでは賠償等 致しません

何処までも裁判する気で無いと 損害賠償どころか あなたが恐喝罪で訴えられる事になります

「それでも」・・って思うのなら 佐川急便に言えば良い

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
すみません質問の趣旨がわかりにくい文章になっていました>_<
2週間以内なら保証は一応あるみたいですが外箱がなくても保証してもらえるのか?という質問です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2014/08/26 01:01
    • good
    • 7

証拠もないのに配送前や到着後ではないと断定できる合理的理由はなんですか?



また到着後から日数がありますが、それにしても速やかに梱包材だけは捨てたんですね。
資源ゴミの日が近く、早急に捨てないといけない事情があったんですか?
衝撃等の痕跡もあったろうに、文面を見るかぎりでは質問者さまの落ち度の証拠隠滅のようにしか見えません。

質問文だけでもおそらく質問者さまの過失(というより嘘)にしか見えませんが…
よほど相手が納得できるようなことを言わないと、場合によっては質問者さまが警察にお話を聞かれることになるかと。

またどこで買われたかは知りませんし聞く気もありませんが、知人が同じような被害に合い、その際に第三者の家電屋からおそらくは運送会社に手渡すまでの扱いが問題で同じような事例がままあるとのこと。
相手に疑いをかけるのはちゃんとした証拠を集めてからですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています