電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Atok12を使っています。
ユーザー辞書への単語登録機能がありますが、これに、複数の単語を一括登録する方法はあるのでしょうか?

たとえば、テキストファイルに読みと単語を書き出して、一括で取り込む・・・ような方法です。

A 回答 (3件)

Atok11使用者ですが、多分やり方は一緒だと思います。



テキストファイルで「読み(タブ)単語(タブ)種類」のルールで書き
txtファイルで保存します。
(種類というのは「一般名詞」とか「固有名詞」とかのことです。)
Atokの辞書ユーティリティから「一括処理」を選択し、
「単語ファイル」の「参照」から上で保存したファイルを選択します。
「登録」を押します。

これで一括登録できると思います。

もし、Atok12以降でやり方が変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、!!DICUT12の記述がなかったためエラーになりましたが、エラーダイアログに指示してありましたので、すぐに解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:11

私のは、ATOK13なのですが、12とそう変わらないので、できると思われます。


具体的には、ATOKのヘルプを起動して、「単語一括処理」というキーワードで検索すると、ファイルの形式やその作業の仕方が記載されています。
辞書ユーティリティーに「一括処理」がありますから、それを選択し、登録したい辞書と単語ファイルを指定し、登録ボタンをクリックすればできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:13

参考URLにテキストファイルを使って一括登録する方法が載っています。



参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/ato …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!