Atok12を使っています。
ユーザー辞書への単語登録機能がありますが、これに、複数の単語を一括登録する方法はあるのでしょうか?

たとえば、テキストファイルに読みと単語を書き出して、一括で取り込む・・・ような方法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Atok11使用者ですが、多分やり方は一緒だと思います。



テキストファイルで「読み(タブ)単語(タブ)種類」のルールで書き
txtファイルで保存します。
(種類というのは「一般名詞」とか「固有名詞」とかのことです。)
Atokの辞書ユーティリティから「一括処理」を選択し、
「単語ファイル」の「参照」から上で保存したファイルを選択します。
「登録」を押します。

これで一括登録できると思います。

もし、Atok12以降でやり方が変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、!!DICUT12の記述がなかったためエラーになりましたが、エラーダイアログに指示してありましたので、すぐに解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:11

私のは、ATOK13なのですが、12とそう変わらないので、できると思われます。


具体的には、ATOKのヘルプを起動して、「単語一括処理」というキーワードで検索すると、ファイルの形式やその作業の仕方が記載されています。
辞書ユーティリティーに「一括処理」がありますから、それを選択し、登録したい辞書と単語ファイルを指定し、登録ボタンをクリックすればできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:13

参考URLにテキストファイルを使って一括登録する方法が載っています。



参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/ato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAtok2016の辞書に多数の単語を一括登録する方法

よみ  単語 品詞 備考
あいう AAA 名詞 
あいう BBB 名詞
あいう CCC 名詞
.
.
.
上のようなExcelファイルをつくって、Atok2016の辞書に一括登録したいのですが、うまくいきません。間違えやすい注意事項がありますか?お教えください。

Aベストアンサー

下記URLのサポートページがありました。

「単語ファイルを利用して、単語を一括して登録する」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055920

「単語ファイルを作成する」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055942

Qエクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。
2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。

QExcelのVBAでシート名を指定してシートを挿入(追加)したい。

変数の値をSheet名にしてシートを追加したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Sub test01()
Dim a As String
a = Range("a1")
a = "合計表3"
Workbooks("book1").Worksheets.Add
x = Worksheets.Count
MsgBox x
Workbooks("book1").Worksheets(x).Name = a
End Sub
aはどちらか採用してください。
MsgBox xは不用になれば削除して下さい。
まずSheetを1つ増やして、名前を好きなものに
変更すると言うイメージです。「好きな名前のシート
を作る」というイメージに囚われて、かって私もつまずきました。
それはSheetsコレクションに、Createなどするのでなく、
Addするという考えにあるようです。

Qセル番号を返す関数

エクセルで、セル番号を返す関数はありますか??
セルの内容ではなくて、番号です。(A1、B3など)
調べてみましたがなかなか見つからなかったので、
わかる方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字として"C4"を返す。
=ADDRESS(ROW(C4),COLUMN(C4),4)

式を入力したセルの位置を文字列で返す。
=ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4)

ADDRESSの3つ目の引数を変えると
$C$4
$C4
C$4
C4
の4つの形に出来ます。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

QChromeで印刷できないことが時々

ウェブブラウザーなんですが、印刷しようとすると、印刷ダイアログは開くものの、印刷ボタンを押してもなんともなりません。印刷ダイアログの位置を変えたりはできるのですが・・・
Chromeが悪いのか、印刷機能が悪いのか、どうチェックしたらいいのでしょうか
そういえば、Chromeが立ち上がらないことも時々あります。
電源再投入でなおるんです

再インストールとかしたほうがいいですか Chromeを?

ちなみにIEだと問題ないです

Aベストアンサー

>Chromeで印刷できないことが時々
Googlechromeの不具合は必ずと言って良い程これで直ります。

ブラウザの設定をリセットする
https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報