我が家では、ダックスフンドを家の外で飼っています。
わけあって、成犬になってから親戚の家から譲り受けたのですが、
「トイレのしつけができていないから、外で飼って。」
と言われたのが理由です。

さて本題ですが、寒くなってきたせいか、この子の動きが鈍くなったというか、おとなしくなってきたよううな気がします。
病気などで弱っているわけではないようなのですが…。
ダックスフンドって、外で飼っても大丈夫ですよね?
寒さに弱い、なんてことはないですか?

ちなみに、三歳で、冬は三回目です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ダックスフンドって、外で飼っても大丈夫ですよね?


寒さに弱い、なんてことはないですか?

通説ではダックスは寒がりの代表格です。毛…見てればわかると思います。おなかが冷えるのですが、地面からの距離…ね。
大丈夫かどうかは…知りません。私は自他ともに認める犬好きで、知らない人でも、犬見つけては飼い主に話し掛けるような奴ですが、ダックスを外で飼っている人を知らないんです(本当です、いやみではないです。)

ダックスは尻クセが悪い犬種としても有名(犬個々に差があるので賢い子の飼い主さんは無視してください)ですから、それなりに飼いはじめる時から対応策を考えないといけないんですよ(かわいいからだけで飼うのは愚か者です)。ペットシーツやケージ使用など出来うることをした上で、それでも室内は無理と考えられるなら仕方が無いです。でも他の子供(比べたってしかたが無いけれど)よりは悲惨な環境だと思いますよ。

3歳は体力あるからね、でも若いうちに無理させると長生きしないよ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おなかと地面の距離…と言われて、納得してしまいました。譲り受けるときに、キチンと勉強するべきだったと反省しています。
夜は、家の中に入れるようにします。
できるだけ長生きしてほしいですもんね。
身にしみるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 18:20

ロングヘアーなのか、ショートヘアーなのかによっても違うと思うのですが、


短毛種の犬は、やはり寒さには弱いそうです。
ブルドッグとか、パグとかと同じですね。
寒さ対策としては、小屋の中に毛布と、後湯たんぽのような物があると完璧です。
しつけできるようならば、室内がいも考えてみてはいかがでしょう。
と言うよりは、一度暖かい所に入れて見て、動きが戻ったようならば
寒さの問題ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毛布を敷いてあげても、すぐに小屋の外にひっぱり出してしまうんですが、退屈しているのかもしれませんね。コミュニケーションがてら、毎日小屋の中に敷き直してやろうと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 18:11

ダックスフントは、外でも飼えますが、私が飼っていたときは、部屋で飼っていました。

非常に寒がりで、飼っている部屋からでていってしまったので、みんなで探していたら、電気ごたつの中にもぐり込んで、スースーと寝ていたので大笑いしました。そのときの犬屋さんの話では、病気とかにかかりやすいので、部屋で飼った方がいいといわれました。ただ、運動とトイレだけは、外へつれてしていました。トイレが近いときは、猫のトイレのようなものに、関連づければ、そこにするようになると思います。
外で飼うなら、毛布を与えてやると、それにくるまって眠るようになると思います。もし玄関が広ければ、夜だけでも、中に入れてやってはどうでしょう。
ちなみに、中一の時に買ってもらって、それから、14年間生きました。
ただ、今まで外で飼っていたら、そのままでいけるような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
夜は、ゲージに入れて、家の中に入れてあげよう思います。

お礼日時:2001/12/18 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

Aベストアンサー

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマ...続きを読む

QMダックスフンドを飼うにあたって。

お世話になります。
念願叶って、今度の土曜日に新しい家族【Mダックスフンドの女のコ生後3ヶ月】が来ます(*^-^*)今からとてもワクワクしています。

現在室内でウサギの飼育をしていますが、犬は初めてです。
私たちは共働きで、昼間は不在になる環境です。
その様な状況で、必要な飼育道具は何を揃えたらいいでしょうか。ゲージなど出来れば大きさもお願いします。

同じ環境(日中不在)の方のお話し聞けますと、大変参考になります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワンちゃん来るの楽しみですね♪
色々準備するのも楽しいもんです。
我が家も先にウサギを飼っておりまして、その後
子犬を迎えました。
ウサギは普段ケージの中です。
ワンコが来るまでは部屋に出して一緒に遊んだり
していましたが、どうしても肉食(?)のワンコの方が
ウサギを追いかけ回すので、ウサギとワンコは交代で
部屋に放しています。
今はワンコ(7ヶ月)は部屋に放し飼いなのでウサは
可哀想ながら、一緒に遊ぶ時間が減りました(泣)
知り合いのワンコはウサギの方を後から飼ったせいか、
ワンコがもう大人だからか、一緒に仲良く遊んでいる
らしいです。(羨ましいです)

うちはワンコ生後2ヶ月くらいに我が家に来たのですが
昼間はずっと一人(一匹)のため、ケージに入れていました。
トイレと寝床が半分づつのケージです。90×60位の大きさでした。
屋根のついていないものでしたので、上から飛び出る様になってしまいました。
屋根のあるものをお勧めします^^;
トイレの躾は日中出来ないので朝晩、ケージの外にも
トイレを置いて、そこで出来たら誉めるの繰り返し
で頑張りました。
仕事から帰ってケージを覗くとウンチ踏んずけて・・・
なんて事もありましたが、今ではお留守番中は
ソファーで寝てるようです。
しばらくは大変でしょうが、叱らずに見てあげて下さい。
それから、餌は昼間あげれないので
朝、夕、寝る前の3回にしていました。
お水はいつでも飲めるように、ケージにボトルを
付けてあげて下さいね。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
下記に必要なグッズ出ています。
参考になれば・・・・

参考URL:http://www.field-a.co.jp/puppy/youhin.htm

こんにちは。
ワンちゃん来るの楽しみですね♪
色々準備するのも楽しいもんです。
我が家も先にウサギを飼っておりまして、その後
子犬を迎えました。
ウサギは普段ケージの中です。
ワンコが来るまでは部屋に出して一緒に遊んだり
していましたが、どうしても肉食(?)のワンコの方が
ウサギを追いかけ回すので、ウサギとワンコは交代で
部屋に放しています。
今はワンコ(7ヶ月)は部屋に放し飼いなのでウサは
可哀想ながら、一緒に遊ぶ時間が減りました(泣)
知り合いのワンコはウサギの方を後か...続きを読む

Qダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。
前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。
口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。
とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

Aベストアンサー

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。
とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。
怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。
それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか??
一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・
質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

Q中型の成犬を室内で飼われてる方

最近4歳の成犬の里親になりました。中型の中でも、大き目の子です。
まだ足や尻尾には触らせてくれず、迎えて一週間・やっと名前に反応してくれるようになりました。
陰っていて風がよくあたる場所に繋いでいます。
本当は夜に玄関に入れる予定でしたが、近くに開けられる窓が無く、
夜も外でいることになりました。

ですが、やっぱり外飼いは接する時間が少なく、家に入るときは何だか寂しそうに見えます(見えるだけかもしれませんが・・・)。
なので、できれば室内で飼いたいな、と思っているのですが、中型を室内で飼っているのは変ですか?
朝方遠吠えをするので、室内の方が叱りやすいかと考えています。
近所迷惑なので・・・。

ただ、興奮しやすい子なので、室内飼いには向かないかもしれないと心配しています。
中型を室内で飼ってる方、家は広いですか? 犬の性格はどうですか?
夜は窓を開けてあげていますか(それかクーラー)?
室内飼いで困ることは何ですか?
多いですが、答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんはbooksssさん。
>最近4歳の成犬の里親になりました。中型の中でも、大き目の子です。
家でも、たくさんのワンコの里親になってきました。(今の愛犬以外はもうお星様になってしまいました)
大きさも小型犬から超大型犬とさまざまな子達で、家に来た年齢も今の愛犬以外はすべて成犬で中には14歳でうちの子になった犬もいました。
里親になった理由もさまざまで、捨てられた・保健所に連れて行かれそうになった・飼育放棄された・飼い切れなくなった知人から引き取った・愛護団体からゆずりうけたと言うような子ばかりです。
どの犬も大きさ・性格関係なく室内で一緒に暮らしていました。

>最近4歳の成犬の里親になりました。
>まだ足や尻尾には触らせてくれず、迎えて一週間・やっと名前に反応>してくれるようになりました。
>保護ざれてからは室外のようでしたが、やたら中に入りたがるので、捨てられる前は室内だったのかもしれません。
質問のワンちゃんは、booksssさんの質問文やお礼文にから察するにおそらく事情があってbooksssさんのお宅にやってきた子ではないのかなあと思いました。
もしそうなら、ぜひ室内で一緒に暮らしてあげてください。

私は里親が見つかるまでの一時預かりのボランティアもさせていただいているのですが、大人になってから里親に出されるワンちゃんは心に傷を抱えてしまっている子が多いです。
booksssさんのわんちゃんは少なくとも2度飼い主さんが変わってしまっていることになりますから、心が傷ついていないって事はないと思います。(気を悪くしてしまったらすみません)

特に何度も飼い主さんが変わってしまった経験を持つ子は、孤独に人(犬?)一倍敏感で強い不安感を持っています。
なので飼い主さんの存在をそばで感じることが何より大事です。

「この人はもう自分を一人ぼっちで置いていかない人なんだ」と、まずは信用してもらうことから始めなければなりません。
>迎えて一週間・やっと名前に反応してくれるようになりました。
booksssさんはその一歩を踏み出した段階です。

犬は本来群れで生活する生き物です。
ワンちゃんを外で飼われた場合は、家族は家の中自分だけが外という事で、疎外感を感じる事になると思います。
室外ではワンちゃんと接する時間は少なくなりがちですし、家の外と中ではたとえ飼い主さんが近くにいなくても、家の中にいたほうが飼い主さんの気配をより近く感じられるはずです。
以前犬の雑誌の記事で読んだ事があるのですが、外で飼われている犬はご飯・散歩などの基本的な言葉しか覚えていないのに対し、室内で飼われている犬はその何倍もの言葉を覚え複雑な会話まで理解できるようになる子もいます。
それだけ室内飼いと外飼いでは犬と接する時間に差が出てしまいます。
やはり室内でより多くの時間を飼い主さんと過ごしたほうが、ワンちゃんの傷も早く癒えるでしょうし、信頼関係も築きやすいです。

>中型を室内で飼っているのは変ですか?
日本は住宅事情などから、小型犬以外は外飼いってイメージをもたれる方も多いでしょうが、世界最小犬のチワワから最大級のアイリッシュウルフハウンドだって室内で飼えない犬なんて存在しません。
最近の日本でも大きさに関わらず犬は室内で飼うのが一番だという考えの人が増えてきていますので、ぜんぜん変なことではないと思います。

>朝方遠吠えをするので、室内の方が叱りやすいかと考えています。
遠吠えはいくつかの理由がありますがそのうちのひとつに、寂しくて仲間に自分の居場所を教えて「近くに来て」と訴えるしゅだんで遠吠えをする場合があります。
その場合は家の中に入れると安心できるのでおさまります。

>ただ、興奮しやすい子なので、室内飼いには向かないかもしれないと心配しています。
>犬の性格はどうですか?
心配しなくても大丈夫ですよ!
家の愛犬たちも、ビビリのチビリ屋からミサイルみたいにハッスルな子まで、どの子でも室内で暮らしていけました。
結局は飼い主さんのしつけ次第だと思います。

>中型を室内で飼ってる方、家は広いですか?
家では庭と家の中を自由に行き来できる状態で暮らしています。
家の中も全室行き来自由です。
家は田舎の一軒家と言う恵まれた立地で家も広く庭もありますが、家の広さはそれほど関係ないと思います。
庭で繋がれているよりは、家の中にいるほうがワンちゃんも嬉しいはずです。
booksssさんはきちんとお散歩をなさっているようなので問題ないです。

>夜は窓を開けてあげていますか(それかクーラー)?
私の住んでいる地域はとても涼しいので、今のところは網戸と扇風機で問題ないです。
もっと熱くなってきたらエアコンの除湿モードを使います。
エアコンは愛犬の様子を見て温度設定やモードを使い分けてます。
今の愛犬は柴犬のMIXで暑さに強いので(夜はいまだに羽根布団に入り込もうとします^-^;)この様な感じですが、暑さに弱い短頭種や長毛の子にお年寄り犬がいた時は、24時間付けっ放しの時がありました。

>室内飼いで困ることは何ですか?
私の場合は一番は毛です。
犬種にもよりますが、換毛期には梳っても梳っても毛がでて衣服や一緒に寝ている寝具についてコロコロが大活躍。
こればかりはこまめな掃除とブラッシングしか対応しようがないので大変です。
ワンコによっては家具破壊や盗み食い・来客に吠えるなど困ったことがありましたが、私は躾もやりがいがあり楽しかったのでそれほど苦にはなりませんでした。


成犬の躾は大変だという人もいますが、人に飼われていたワンちゃんなら室内で暮らせるに困らない程度の躾にそれほど苦労はしません。
うちの子になった年齢最高記録の14歳の子でも、かなりヨボヨボながらも家の中で暮らす最低限のことは覚えました。
野良犬出身で人に触れられた事もないような子でも、時間はかかりましたが何の問題もない立派な家族になりました。
躾と聞くと大変なイメージがありますが、家の子達はみな心に傷を持った子達で、信頼関係を築くまでが大変で、やっと躾が出来るようになった時は嬉しくてたまりませんでした。

ぜひワンちゃんを家の中に入れてあげてください。
家の中に入りたがるのも遠吠えもきっと寂しくて、一人になるのが不安だからなのだと思います。
booksssさんが家に入るとき寂しそうな顔をするのもきっと気のせいではなく、言葉を喋ることが出来ないワンちゃんが「一人にしないで」と一生懸命に訴えているのだと思います。
今のbooksssさんのワンちゃんは飼い主さんが再び変わってしまったことで大変動揺しているでしょう。
booksssさんがそばにいてワンちゃんを安心させてあげてください。

こんばんはbooksssさん。
>最近4歳の成犬の里親になりました。中型の中でも、大き目の子です。
家でも、たくさんのワンコの里親になってきました。(今の愛犬以外はもうお星様になってしまいました)
大きさも小型犬から超大型犬とさまざまな子達で、家に来た年齢も今の愛犬以外はすべて成犬で中には14歳でうちの子になった犬もいました。
里親になった理由もさまざまで、捨てられた・保健所に連れて行かれそうになった・飼育放棄された・飼い切れなくなった知人から引き取った・愛護団体からゆずりうけたと言...続きを読む

Qダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。
ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。
現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。
解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。
ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもワイヤーらしい、ロングらしい性格ですね。

ワイヤーの気質はテリア気質でやんちゃ極まりなく、ロングはスパニエル系で大人しいのが通常です。

なので両極端な二人だと思いますが、ロングの子が尻尾をまいて嫌がらなければそのままで大丈夫です。
ロングが尻尾をまいて嫌がるようであるならば短時間離し、ワイヤーが落ち着いたらまた一緒にするというのを繰り返して見てください。

ワイヤーだってずーーーーーっと同じようなテンションではいませんから。
そのうちに「こいつあんまり面白くないかも」って感じで終息すると思いますよ。

うちのワイヤーもテンション高いですね。
うちはスムースがメインですが全然違いますw

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Qダックスフンド しつけについて

いつもお世話になっております。
最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして
ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに
雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが
止まりません。
ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー
ってな感じで、ドアの前で吠えます
どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ
ます。

まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で
何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

雪かき=ケージから出る=遊べると認識しているか飼い主がいるときは自分も出ると思って吠えていると思います。

それか、散歩か飼い主との遊びが十分にとれていないと思います。

まずは犬のペースに合わせず遊べるときや構えるときに出してあげて下さい。
そして日頃から別の部屋に入れて吠えたら無視、諦めて吠えなくなったら誉めて入れるなどご家族と協力してしつけをしてみては。

ケージにいれるときは布などで隠して、吠えても無視です。
最初は近所迷惑になると思いますがわかってくれば吠えなくなります。

出して吠えに関わらず犬の要求に○○だから仕方ないと甘やかしていませんか。
犬の個体差もありますがすべてはしつけの仕方で変わります。

根気強く頑張って下さい。

QMダックスフンドを飼いたいのですが

Mダックスを飼いたいのですが、
友達に「ダックスは運動しすると健康に悪い」と
聞きました。私の家は、運動好きでキャンプも毎年行っているほどなので、Mダックスを飼いたい私にとっては、とても残念でした。でも、それだけじゃ信じ切れず。
gooの経験者の皆さんに聞こうと思い、質問を出しました。本当にMダックスは、運動すると健康に悪いのでしょうか。わかりやすく回答お願いします。

Aベストアンサー

Mダックス飼ってます。
運動というより階段の上り下りなど腰に負担がかかることはいけない
というのですが うちの子は自らピョンピョン跳ねてるので不安になりましたが獣医さんが問題ないとうので好きなようにさせています。
その子の性格によりますが 無駄吠えも無いし甘えたちゃんでかわいらしいですよ。
話しかけているうちに人の言葉も理解してるようでわかってるの?と
思うような行動もします。
普通に朝晩散歩に連れて行ってあげたらいいと思いますが。
うちでは飼いやすい犬ってイメージになってしまってます。
縁があったら飼ってみてくださいね。

Qミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいならトイレトレーニングの基礎に戻りましょう。
まずケージが寝床とトイレでいっぱいになるのはサイズが狭すぎです。
犬は基本的に寝床は絶対汚したくない動物です。その本能を利用して、ケージという行動範囲を規制される中で“極力”寝床から遠い場所にトイレをおきます。そうすると、ベットを汚したくないので離れた場所(トイレ置き場)で排泄するのです。
ちゃんとトイレで排泄できたら毎回必ず誉めること。そして褒美にオヤツをあげてください。これでトイレで用を足すメリットにワンちゃんもすぐ気づきます。
逆に失敗したら、叱らずに掃除風景を見せないよう他の部屋に隔離してその間に汚した場所を綺麗にして臭いも消しましょう。掃除風景を見せると「どこでやっても片付けてくれる」と思ってしまいます。掃除し終えたら何事もなかったようにケージに戻します。

ケージにつねにワンちゃんを入れておいて、100%失敗しなくなったと言える様になってようやく部屋でフリーに出来ます。
そうでなければ、トイレの認識がまだないのであちこちに排泄してしまいます。
そのためトイレで排泄できるようになるまではケージ越しで遊んだり他のトレーニングを教えましょう。まだフリーに出来る段階ではないからです。


なので出来れば大きいサイズのケージに変えたほうが良いのですが、置く場所がないんですよね・・・・。
それなら、ケージとトイレを切り離しましょう。寝床用とトイレ用のケージも必要になりますが。
寝床ケージの中には寝床、もしくはクレートを置きます。あとは水入れやご飯入れを。その中で遊びやトレーニングを行い、まだフリーにはしません。

トイレケージは小さいサイズでも構いません。犬は「起床直後」「食事後」「眠る前」に排泄したくなります。
朝にotomomo042さんは目が覚めたら、寝床ケージからワンちゃんを出してトイレケージに移します。そして、排泄するまで気長に待ちましょう。必ず排泄します。したら誉めてご褒美を与え、寝床ケージに戻します。もし用を足さなかったら、一度寝床ケージに戻し様子をみて再びトイレケージに入れて用を足すのを待つを繰り返してください。
用を足したらご飯をあげます。食後は再びトイレケージに入れて用を足すのを待ちます。用を足せたら、オヤツをあげて寝床ケージに戻し遊んだりしつけを教えましょう。ワンちゃんも寝床をよごす心配がなくなり徐々にトイレ場所を覚えていくことでしょう。もし寝床で排泄してしまった場合は、飼い主さんが犬の排泄意思を汲んでやれなかったということです。

トイレトレーニングのポイントは、飼い主がさりげなくアシストしてやることです。
生後半年ですから、2~3ヶ月の子犬ほど簡単ではないでしょうがまだまだ知識を際限なく吸収していける時期でもあります。
トイレの失敗に一喜一憂しなくても大丈夫、必ず上手くいきます。

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいな...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドを飼いたいのですが。。。

ミニチュアダックスフンドを飼いたいのですがお店で買うと10万近くはしますよね汗 安く手に入れれる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
ブリーダーの考え方・飼育環境や
親子ともども犬の健康状態・性格やどういうブリードをしているか
実際に何匹も見て・確認して引き取って欲しいと考えます。
仔犬をとろうなんて怖いことを考えないのなら、ブリードまでは研究する必要はあまりないですが…
そのような考えがないことをないとうは思いますけど老婆心で。

犬種の特長はリサーチ済ですか?
よく甘える子ですが、元々猟犬なので吠えやすい犬種で声も野太いですよ。
「10万近く…汗」なんて大丈夫ですか?
No.1さんをはじめみなさんと同じだと思いますが、
質問の内容が安さだけ求めているようで、とても心配です。

オークションをお考えでしたら、たくさん質問してください。
移送方法だけでも、ブリーダーの考え方が判ります。
ダックスは乱交配されていますので、
だまそうと考える出品者もいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1798732
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761189

病気でもないし、贅沢もさせていません。
フード、リードやサークルなど周辺の雑貨の購入もありますし、
成長ぐあいで買い替えも必要になります。
月1万円くらいはかかっていますよ。
ウチではキャリーバッグも4種類あるくらいです。
ブリーダーさんのところからの移動の時の「パピー用キャリー」
車での外出のときや留守番中のハウスとしての「バリケン」
ちょっとしたお出かけ用の「ハンモック式キャリー」
電車などに乗るときには「布製トートバッグ」
無計画に購入したわけではありません。
お金が余ってて犬に月何十万円掛けるようなセレブでもありません。
犬の居心地や運びやすさを考えるとこうなってしまいました。

犬の一生を預かるということを忘れないでください。
長くなりましたが、良い子との出会いと楽しくすごせるようにと考え書き込みました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1437831,http://www.bidders.co.jp/list1/931070701

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング