電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源が電池というのが気になっています。

ニッケル水素電池を使ったとして、大体どのくらい撮影できるのでしょう?
また、デジチャージで充電するとして、電池の寿命ってどのくらいでしょうか?

現在FinePixZ1を使っていますが、3日に1度充電するくらいの使用頻度です。

S9000で結構写真撮ってるよ~、と思われる方、電池代に年間どのくらいかかりますか?
やっぱりバッテリー式の方がいいとおもわれますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

magicalpinkさん こんばんは

一般に専用バッテリーの場合リチュウムイオンバッテリーですから、使い勝手は使い易いと思います。それともちがニッケル水素バッテリーより良いと思います。使い勝手についてはリチュウムイオンバッテリーの場合継ぎ足し充電が可能ですが、ニッケル水素バッテリーはメモリー効果が有り継ぎ足し充電が不可能です。例えば半分位の容量を使用したニッケル水素電池を継ぎ足し充電するとメモリー効果で充電回数が減ると言われています。と言ってもいつもほぼ完全に使い切った状態での充電(メモリー効果がない状態で)500回充電出来、メモリー効果がフルに発揮されたとしても300回位は充電可能と言われています。ですから、もし毎日充電したとしてメモリー効果が出たとしても1年は1セットのニッケル水素電池で使える事になります。

S9000はカタログデーターではフル充電で340カット撮影可能と言う事になっています。もし1回の撮影でそれ以内で済むならニッケル水素バッテリーでも十分と言う事になります。

私自身S9000を使った事が無いので何とも言えませんが、形状が合えばCR-V3と言うリチュウムイオン電池も使えるかと思います。カタログ上の表記で使えるとなっていませんから、多分使えないんだろうと思います。もし使えるならRCR-V3と言う充電可能なリチュウムイオンバッテリーが使えます。これは、Z1の専用バッテリーと同じ使い勝手で使う事が可能です。これは電池室の形状次第と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
電池代があまりかかるようなら、もう少し高価な一眼レフを購入しようかと思っていたのですが、教えていただいた感じではそれほどでもないようなので安心しました。
前向きに検討したいと思います。
初売りで購入しようと思っていたので、本当に助かりました。

■ニッケル水素電池を使ったとして、大体どのくらい撮影できるのでしょう

メーカ発表電池寿命(CIPA規格[※1]での撮影可能枚数の目安)
アルカリ乾電池 140枚
充電式ニッケル水素電池枚 340枚

私は山の撮影で使っていますが、
充電式ニッケル水素電池で一日350枚位撮影して十分もてます。

■電池の寿命ってどのくらいでしょうか

使い方によって違うと思いますが
私は2年間くらい使っていますが問題なく充電でき
使えます。

■電池代に年間どのくらいかかりますか

予備を充電してないときは
100均(4本)アルカリ乾電池を使っています。
一日以上十分にもてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757239

>やっぱりバッテリー式の方がいいとおもわれますか?

撮影枚数が違いますからバッテリー式がオススメです。
私は2泊3日くらいの登山では予備充電式電池と
予備100均電池を持っていきます。
実際には予備充電式電池しか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お話を伺って、思ったほどでもなさそうなので良かったです。
年間2.3万円くらい電池代がかかるのでは?
と心配していたもので……。
山の写真は面白そうですね。
私は動物を撮影してみたいです。
本当にありがとうございました。