dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

A 回答 (6件)

#5です。


>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてご回答いただき,ありがとうございます。いろいろとご助言賜り,参考になりました。
これまでご回答・アドバイス下さった方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。当質問は打ち切ります。ポイントについては気を悪くなさらないようにお願いします。

お礼日時:2004/10/27 22:50

P1ではパッテリーまわりの苦情が多くて回収に発展していたので、P5も弱いのかもしれません。


DSC-P1とかで検索すると出てくるかもしれません。同じ症状のようです。
サポートセンター?に文句を言ってみてはどうでしょうか。たいていは寿命で片付けられると思いますが、他社の電池はもっと長持ちしていると思います。
では!

この回答への補足

P1にはリコールのような騒ぎがあったのですね。ソニーだけでしょうか。他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。電池交換なら問題解決でしょうか。その点,サポセン照会がいいですよね。
画質や機能以上に電池など長い使用に耐える物作りをメーカーに望みます。i-touchさんには失礼ながら,この場でお礼申し上げます。

補足日時:2004/10/26 00:23
    • good
    • 0

充電器とバッテリーの端子(電極)を


アルコールをしみこませた綿棒でお掃除してみて
くださいな!
そのような症状になる場合
本当のバッテリー寿命で無い場合はこれが原因の事が
ほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,大変感謝いたします。まずはこれから対処します。物を大事にするというのは大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 00:40

参考URLより、アクセサリーはこちらというリンクから


NP-FC11という代替品が確認できます 使えるようです

経験上、充放電の繰り返しで2年程で寿命が来ることは十分ありえます

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/se_acc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替品の使用可能が確認されますと,たいへんありがたいです。安心して購入できます。
また,2年ほどで寿命は普通なんですか。大変参考になります。

お礼日時:2004/10/24 00:35

主要部品は生産終了後も入手できるはずですが?


(5~7年くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使いたいと思いますので,ご回答に安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 00:31

代用できる電池としては


http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?k …
などがあります
ただし、使ったことがないので性能は・・・


>2年位で寿命なのでしょうか。

使い方にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます。
寿命を確認後,代用バッテリーはご提示先での購入を優先に考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!