こんばんは。池袋発の湘南ライナーってあるのでしょうか?あるなら詳しい事が知りたいのでご存知の方教えて下さい。検索すると新宿発はあるようですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ですが池袋発はありません。

湘南ライナー(湘南新宿ライナー)は全て新宿止まり・新宿始発です。
 池袋からはホームライナー古河は出ているのですが・・・。

 もう数年後には池袋駅・新宿駅の改良工事が終わりますので、池袋・新宿から恒常的に湘南新宿ラインが運転されるようになります。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vset357-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考になりました。

お礼日時:2001/12/19 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームライナー古河について

来春のダイヤ改正でホームライナー古河が全て廃止されるようですが、そのダイヤ改正の内容を見たところ理由に「ご利用の減少に伴い」と書いてありますが、別に利用者少ないわけでもない寧ろ多い方なのになぜ廃止になるのでしょうか?納得がいきません。
高崎線の方もホームライナー鴻巣が廃止され、全席指定のあかぎになるようですが宇都宮線の方も代替の特急列車が欲しいです。JRは何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

現状、「ホームライナー古河」は年末年始の12/30~1/3以外の日に運転され
下りの古河行きが上野駅20:30発の1号、21:02発の3号で設定されていますが
上りの設定は当日夜や翌朝を確認してもありません。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/down1_11.htm
【えきから時刻表「[JR]東北本線(宇都宮線) 黒磯方面(下り) 平日 11/12頁」】
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_2.htm
【同「(宇都宮線) 上野方面(上り) 平日 1,2頁】
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_11.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_12.htm
【同「(宇都宮線) 上野方面(上り) 平日 11,12頁】

つまり、ホームライナー古河の上りの設定はなく、回送扱いで
首都圏へもどる非効率な車両運用となっています。
もし宇都宮方面にかつての特急「なすの」や「おはようとちぎ」みたいな
列車が設定されていて、ある程度の需要が昼間でも見込めるなら
「スワローあかぎ」同様の措置を受け、実質自由席部分値上げ
(50km以内:500円⇒「スワローあかぎ料金券」750円、チケットレス等なら710円)と
なっていたでしょうが、昼間の栃木県方面への特急設定が東武線相互乗り入れの
「日光」「きぬがわ」しかないことから、上記の非効率運用の解消も視野に入れた
ダイヤ改正(改悪?)となったのでしょう。
でもそうしますと、JR側の「日光」「きぬがわ」用車両(253系車両)を
早朝の上り・夜の下りの通勤・帰宅用特急に充当してもいいのに、と思いますが
同時に、早朝の首都圏は特急用車両を現状以上は受け入れられないほどの
凄まじい混雑ぶりなのかと、感じ入る思いでもあります。

今回の代替列車は3号のみ普通列車古河行き(上野21:03発)の新設となるみたいですね。
充実した着席退勤を望むなら普通列車・通勤快速のグリーン車に乗れと言わんばかりですね。
これにより、グリーン車の乗車率アップも狙いかと思われます。
また新設された普通列車の車両なら、上りを回送にする必要はありませんから、
より効率的なダイヤも組めることになります。

この他
・185系廃車の意向
・心無いクレーマーへの(消極的)対応
・運賃見直し、また地方への対応の見直し
という意見もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118283920
【Yahoo!知恵袋「踊り子号の減便やホームライナー鴻巣、古河の廃止は…」】
後者二項目に至っては、これほど噴飯物の情けない話はないと私は思います。

決して利用率の低いとはいえない、むしろ地方の他線区から見ればドル箱ともいえる
JR宇都宮線でこのような「仕打ち」ともいえる措置が行われた背景には
以上のような観点から行われたものと推察します。

以前にも消えゆくホームライナーの現状について語ったことがありますが
その当時の結論として挙げた
>>限られた経営資源をより収益の見込める線区や車両へ投資するという
>>鉄道会社の戦略や都合に押しやられる形で、ホームライナーは姿を消す
というケースが、ここでも現れたかと私は思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7952240.html
【OKWAVE・教えてgoo 等「JRのホームライナーの現状」(2013年2月18日)】

参考になりましたら幸いです。

現状、「ホームライナー古河」は年末年始の12/30~1/3以外の日に運転され
下りの古河行きが上野駅20:30発の1号、21:02発の3号で設定されていますが
上りの設定は当日夜や翌朝を確認してもありません。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/down1_11.htm
【えきから時刻表「[JR]東北本線(宇都宮線) 黒磯方面(下り) 平日 11/12頁」】
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/up1_2.htm
【同「(宇都宮線) 上野方面(上り) 平日 1,2頁】
http://ekikara.jp/ne...続きを読む

Q湘南ライナー6号

茅ヶ崎、平塚、藤沢、いずれかの駅から
湘南ライナーに乗って8時10分までに新橋へ通勤したいのですがゆったり座れるのでしょうか?
知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

毎朝使用するのですと、ライナーセット券というものがあります。
これは、平日の指定した上り「湘南ライナー」・「おはようライナー新宿」・「おはようライナー逗子」
に乗車できる便利な券です。

ライナーセット券は、乗車月1日の14時から発売しています。
発売箇所は、東海道線ですと、東京から伊東までの各駅、
東京近辺を走る路線の各駅の「みどりの窓口」です。

値段は、そのつきの平日の日数×500円です。

この券は人気ですので、1日の14時に買いに行ったほうがよいです。

セット券を買ってもお徳ではありませんが、
必ずその列車に乗れますので、朝駅に行ったら売り切れだった
という事もありませんし、毎朝買う手間も省けます。
ただし、冒頭で申しましたとおり(購入時に)指定した列車のみ有効です。
月の途中から1本早いライナーや遅いライナー、
行き先が違うライナーに乗ることはできません。

あ、私はJRの者でも回し者でもありませんので(汗)

Q宇都宮線・高崎線の快速列車の需要

JR東海道線には「アクティー」、宇都宮線には「ラビット」、高崎線には「アーバン」と呼ばれる快速列車が走っています。

2004年10月のダイヤ改正時に、「特別快速」「(宇都宮線)快速」の種別が新設された時に、東海道線の「快速アクティー」はデータイムにも生き残りましたが、宇都宮線の「快速ラビット」と高崎線の「快速アーバン」はデータイムにはなくなってしまいました。宇都宮線・高崎線は東海道線に比べて、快速列車の需要が少ないということでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ラビット・アーバンは赤羽より先は各駅停車なので、湘南新宿ラインの列車に統合されたのだと思います。
高崎・宇都宮線内の快速列車は特別快速・快速で存在するので上野からは赤羽で乗り換えて利用してくださいということです。

Q湘南新宿ライン 停車時刻について

この度、横浜から新宿に勤務することとなり
時刻表を調べていたのですが、
横浜から、普通で新宿で行くのと、快速、など停車駅が違いますが、
それぞれ、何分かかるのでしょうか?
ネットで調べると、横浜から新宿まで29分、と書いてあるのですが
それは、特急に乗った場合なのでしょうか。
どれで行こうか迷っています。
それぞれの便で、何分かかるのかご存知の方教えてください。


また、話はずれますが、
やはり、7時から8時台というのは、ものすごいラッシュなのでしょうか?当方、この時間に登り電車、とくに湘南新宿ラインに乗ったことが
なく、どのような状態なのかを知りたいです。
もし、その状態もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

横浜から新宿への湘南新宿ラインは、日中は毎時4本あります。

(1)特別快速
(2)快速
(3)湘南新宿ライン・普通(大宮~小山間快速)
(4)湘南新宿ライン・普通

が各1本ずつです(この他、伊豆方面などからの有料特急もありますが、とりあえず考えないことにします)。所要時間は、

(1)27分(横浜→大崎→渋谷→新宿の順に停車)
(2)31分(横浜→大崎→恵比寿→渋谷→新宿の順に停車)
(3)・(4)32分(横浜→新川崎→西大井→大崎→恵比寿→渋谷→新宿の順に停車)

朝ラッシュ時は(2)・(4)のみの運転になります。混雑具合は、その電車の始発駅や車両によって違うでしょうが、同じ時間帯の東海道線などと比べても「ものすごいラッシュ」という印象はありません。(もちろん混雑はしますが。)大崎で降りる人もいますので、大崎から座れることもあります。

QJRのホームライナーの現状

最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。
近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。
なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロスシートです。
http://www.geocities.jp/podaka8525/photo/070805-4.jpg
デビュー当初から「銭取らるライナー」と揶揄され、パノラマカーで
公共交通機関の目の肥えた名古屋圏の顧客から、最後まで敬遠されていたようです。

また首都圏の「湘南ライナー」の場合、その一部の運用を215系が握っていました。
215系は普通運賃だけで乗ることができた2階建て車両で、シート形状は転換クロスよりも
更に格が下がる「固定クロスシート」、かつ窮屈な構造(実際乗って切実に感じました!)
ゆえに敬遠される方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。
ただ、その前から215系は快速「アクティー」から9年前にE231系に職場を奪われる形で
撤退し、現在は東海道線のあちこちで昼間留置されている姿がよく目撃されているようです。
同じ現象は同社の新幹線にもあるみたいで、E1系が今般改正で消えるようです。
2階建て車両は、車体の構造上の問題等で各停車駅での乗降に時間がかかり、
遅延の原因を作る元凶と目されている関係上、消えゆく運命なのでしょう。

中京圏の東海道線筋、近畿圏の東海道・山陽線筋はそれぞれ同社の新快速と競合、
九州圏の博多付近の鹿児島線筋は特急用格安きっぷや同社の快速・準快速、
頻発する西鉄バスとの競合もあって収益がなかなか上がらない関係上ホームライナーが
生き残りにくい環境ですね。

一方、かつてあった「やまとじライナー」は奈良方面ですが、新快速からの大量転配で
快速系統は221系になり、そちらの方を支持されるお客さんも多かったのでしょう。
その傍らで「北近畿」の287系置換えまでのつなぎランナーとして「やまとじライナー」・
「はんわライナー」の381系に白羽の矢が立ち、運用上の制約から廃止になったとの
話も聞きます。
http://m-yao.way-nifty.com/blog/2010/12/post-5523.html 【参考文献】
上記URLの中では
>なお、「はんわライナー」及び「やまとじライナー」の廃止によって生じる
>”穴”については、それぞれの運転線区に於ける快速を充てることにしています
>《尤も全ての”穴”を埋めるまでには至らない模様ですが…》。
と述べられています。

様々な要因がありますが、結局輸送力の確保が必ずしも優先的に重視されている
わけではなく、限られた経営資源をより収益の見込める線区や車両へ投資するという
鉄道会社の戦略や都合に押しやられる形で、ホームライナーは姿を消しているみたいですね。

寂しい話ですが。

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロ...続きを読む

Qラッシュ時、池袋から新宿まで

都内にお住まいの方、池袋(要町)から新宿まで行くのに、比較的混んでいない交通手段(電車、バス)など、あるでしょうか? 4月から通わなければなりません。時間が少しかかっても混んでいない路線を使いたいと思います。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

池袋から新宿行きの都バスがあります。
明治通りをまっすぐ行くので時間によっては込むと思いますが
電車のラッシュと比べたら楽だと思います。

Qボンネット車のホームライナーは、今も現役?

ボンネット車のホームライナーは、今も現役で走っているのでしょうか?

489系に乗ってみたいです。
さすがに、急行「能登」では大変なので、手近に「ホームライナー」に乗ってみたいです。が今でも489系で走っているのやら?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今でも、上野18:36発のホームライナー鴻巣3号、21:03発のホームライナー古河3号では、使用されています。

Q湘南新宿ラインVS埼京線 大宮~渋谷

平日AM 9時半~10時頃 大宮~渋谷まで 湘南新宿ラインと埼京線ではどちらが空いていますか?
埼京線の場合は新宿で乗り換えなくてはいけないのですが、せめて新宿まででも座りたいのです。
また湘南新宿ライン、埼京線共に何両目が空いていますか?

又帰りですが、4~5時頃渋谷~大宮の湘南新宿ラインの混み具合がどうですか?

歳取った母が一緒なのでなるべく座らせてあげたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その時間帯なら埼京線のほうが空いていると思います。(新宿までの埼京線もありますが、りんかい線直通のものもあります。9:56発は新木場行き)
ただ10時前は席のない(折りたたんでいる)車両がありますので、できたら一番後ろの車両にするとよいと思います。(先頭は女性専用車両)

帰りの時間帯は混んではいませんが座れるかどうかは微妙。シルバーシートはあるので気の利く人なら譲ってくれると思います。(渋谷でだめでも新宿での乗り降りは多いので座れるかも)

Q宇都宮線

JR宇都宮線って、JR東北本線の事ですよね?どうして宇都宮線って呼ぶようになってしまったんでしょうか?また東北本線って静岡から札幌までつながってるって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問1: 宇都宮線の呼称について
 #1さんのおっしゃるように、地元自治体の意向のようです。私が埼玉県内の同線沿線に住んでいるときから呼ばれるようになりました。証拠はないのですが、主に栃木県内の市町村と栃木県が東北本線と呼ばれることを嫌ったと聞いています。栃木県は関東地方であるので、東北地方や田舎をイメージされることを嫌ったようです。

質問2:
 よく分かりませんが、札幌から上野へ北斗星が走っているので、つながっていますよね。大宮から東海道線に乗り入れる普通列車もあります。レールを切り替えれば他の路線に乗り入れるの埼京線や東海道線に乗り入れることも簡単でしょうから、札幌から静岡にレールがつながっていても何の不思議もありません。
 東北本線として静岡行きの列車があるか知りませんが、おそらくないのではないでしょうか。

Q都営新宿線「新線新宿駅」から【新宿アイランドタワー】まで地下道を通って

都営新宿線「新線新宿駅」から【新宿アイランドタワー】まで地下道を通って行きたいのですが、道順がわかりません。どなたか教えてください。
新宿アイランドタワーのHPにはこのように記載されていました。
「西口改札口より新宿副都心方面へ徒歩約10分。
地下道(動く歩道)で出口まで進んで右手の三井ビルのとなりが新宿アイランドです。」
極度の方向音痴の私にはさっぱりわかりません。
まず西口改札まではどう行けばいいのでしょうか・・・?
新線新宿駅の改札口を出たところから、丁寧に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新線新宿駅の京王新線口改札を出て正面の大きな通路をまっすぐ行けば
西口方面です。

そのまま進めばタクシー乗り場にぶつかります。
そのあたりが西口改札の前になり
動く歩道があるとおもいます。

それに乗り終わりまで乗り三井ビルを探してください。


あと蛇足ですが
丸ノ内線に西武新宿駅という名の駅はありません。

西武新宿駅は西武新宿線の駅ですのでお間違えのないように。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf


人気Q&Aランキング