プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道で言うと、湘南新宿ラインの駅にはなぜ今の鉄道にある、ホームドアを設置していないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



▪️ホームドア設置に際し、ホーム土台の補強が必要です。そのままではホームドアの重みに耐えられない。
▪️グリーン車や付属編成連結位置が異なる横須賀線、また他の列車(埼京線や成田エクスプレス、踊り子など特急列車)と一緒に走る区間があり、ホームドア設置位置や停止目標移設など、調整しなければならない課題が山積みであること。
▪️車両側の対応工事がまだ成されていない。
▪️他の路線でも工事を行っており、順次施工している。湘南新宿ラインの場合は他路線との調整もあるので、時間が多く必要。

以上が理由となります。
また、ホームドアを設置しない訳ではなく、現在進行形で検討を進めている事も、併せて書かせていただきます。
    • good
    • 2

カネがかかるからいっぺんには出来ないのです。

来年から運賃値上げして、バリアフリー設備の設置に充てます。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/140059 …
    • good
    • 0

鉄道で言うと...


①ホーム幅が狭すぎる
②ホーム下が空洞で耐重量性に欠ける
③順次作業中だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!