アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、鉄道駅のホームドアはどの時間に設置されるのでしょうか。電車が走っている時間は設置出来ませんので、夜中にホームドアを電車で運んで設置すると聞きましたがどうやって設置するのでしょうか。設置した後はホームドアの動作を確認するのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>電車が走っている時間は設置出来ませんので、夜中にホームドアを電車で運んで設置すると聞きましたがどうやって設置するのでしょうか。

終電車後に回送電車を出して輸送します。
昼間、車両基地でホームドアの躯体を当日輸送する回送電車に積み込む。

終電車後、ホームドア躯体輸送の回送列車発車。

設置駅の所定停止位置に停車し、ドアを開扉し、ホームドア躯体をホームに下ろす。
ホームドア躯体は何処にどれを設置するか決まっているので、予め回送電車に積み込む際に直近のドアに搭載しておく。
つまり移動距離は短く済む。

あとはボルトでホームと締結して固定する。

配線までは夜間の終電車⏩️朝の始発電車の合間まではとても間に合わないので、後日結線。
結線が済んだら試運転電車を仕立てて、動作確認。

異状なければ運用開始する。
    • 1

>>夜中にホームドアを電車で運んで設置すると聞きましたがどうやって設置するのでしょうか。

何を知りたいのか、よくわかりませんが、設置工事は電車がこない夜間にやっているようでした。

>>設置した後はホームドアの動作を確認するのでしょうか。

当然、「正しく動作するか?」の確認が必要ですから、ホームドアの設置工事が完成したようにみえても、しばらくホームドアが動作しない期間があります。

ホームドアが設置されると、ホームの見通しが悪くなるので、この「動作確認期間」に事故が発生したというニュースを見たことあります。
ですので、別の駅では、ホームドア設置工事が進んで、ホームドアが動作するまでの期間は、乗降客の安全確認のために警備員が増員されていました。
    • 1