プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで電車で強盗などあった時ホームドアと位置を合わせないのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



基本的に駅に停車する際はホームドアと車両のドアを揃えて停止させます。
非常通報装置などからの第一報の段階では、乗務員は何が起きたか不明な点が多いです。旅客とて冷静に落ち着いて要点だけを乗務員に伝えるのは大分ハードルが高い話です。

従って、想定しうる最悪の事態でも対処できるようにする為、ホームドアと合うように停止させます。

強盗とはいえ、刃物を所持していないとは限りません。
パニックになって刃物を振り回す事態も想定し得るので、ホームドアに合うように停めますよ。普通に考えれば。

停止しなかった場合は下記の事象によるでしょう。

▪️旅客が勝手に非常ドアコックを操作し、ドアを開けてしまった。(ドアが開くと力行回路が遮断され、列車は加速できなくなる。またドアが開いてしまった場合、旅客転落の事象が考えられるので、運転士は直ちに非常ブレーキ手配を取る。)
▪️特急車両で非常ブレーキなどにより予期せぬ駅に停車。その駅のホームドアと車両のドアがそもそも位置があっていない。
▪️予期せぬ停車駅なので、ホームの長さより列車の長さの方が長く、ホームに掛かっていない部分がある。
    • good
    • 4

犯人が逃げれないように。

    • good
    • 1

緊急事態の詳細が直ぐには分からないからだと思います。



状況によってはドアの位置合わせの為に再度動かすと余計に悪化する可能性があるからです。
    • good
    • 0

非常停止ボタンを使ったからなんでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!