曲名もアーティストもわからない曲があるんです。うろ覚えの歌詞だけしか手掛りはありません。
しかし、教えて!gooのきまりでは歌詞を一部でも載せちゃいけないことになっていますよね。
でも歌詞の一部だけを載せて「この曲なんですか?」って質問も沢山あるし。

これっていいの?だめなの?私はどうすりゃいいんですか?

A 回答 (4件)

このサイトの管理人さんは投稿される全ての質問と回答に目を通し、不適切な投稿(許容範囲外の歌詞の引用・他人を中傷するような内容や著作権上問題のあるサイトの紹介etc)は編集・削除をして本人には連絡のメールを送るという作業をされています。



ですので、過去の質問で歌詞の一部が引用されているにも関わらず、そのまま掲載され続けているものは許容範囲内ととることができます(但し、リアルタイムに対応できるわけではないでしょうから、数日経っても残っているものに限定して判断した方がいいでしょう)。

詳しくは、endersgameさんと同じでQNo.116390と、そこで私が紹介したQNo.101551のANo.#34の回答に記載された補足が参考になると思います(恐ろしく回答件数が多くて見るのも大変でしょうが、是非ご覧になって下さい)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい解りました。
そもそも著作権と言うのは難しいものなんですね。
ありがとうございました。

回答下さった方と、管理人様に感謝!&これからも頑張ってください。

お礼日時:2001/12/22 01:21

質問で、歌詞を少し書くのは、このサイトではオーケーとされているようです。


過去の質問の参考URLで更に別の質問へ飛びますが、そちらに管理人からの見解が載っています。

質問No.116390:歌詞がのってるのに??

これで、xmas1227さんの疑問が解消されますでしょうか・・・
(OKWebも、教えて!gooも見解は一緒です。念のため)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解消されました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:17

そういう質問は、そのような歌詞の断片を出さないと成立しない物だし、


とりあえずはその「うろ覚えの歌詞」を出してみましょう。

「**という曲の歌詞を教えてください」だと完全にNGなので、
uta-net.com や utamap.comで調べてくださいという回答になるのですが。

また、他にもそのような質問を受け付けているサイトはあります。
http://www.ongakudb.com/
http://www.cdjournal.com/research/index.html(ただしここは歌詞からの調査はNG)

さらに、TV・ラジオの番組で、そのような曲を探すコーナーがある場合もあります。
たとえばJ-WAVE「GROOVE LINE」の「ミュージック・レスキュー」など。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GROOVE LINE」私も聞いてます。便利で面白い番組ですよね。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:14

http://www.uta-net.com/index.html
こんなところがあるけど、どうでしょう?

参考URL:http://www.uta-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って着ました。便利なサイトを教えてくださってありがとうございます。
しかし探している唄は見つかりませんでした。

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qこの曲(一部だけですが)何に使われている曲ですか?

この曲(一部だけですが)何に使われている曲ですか?
知り合いが、声でメロディーを言って「何の曲か?」と、何日も、何回も、シツッコク、執念深く、聞いてくるのがうるさいのでかわりに質問させてもらいます。
何かのCMの音楽の一部らしいのですが・・・

Aベストアンサー

「ホームワイド」というホームセンターのCM曲、ナポリ民謡「タランテラ」に似ていると思います。

http://blog.goo.ne.jp/chiemiflute/e/585d37ec3a0c743faaec219b8b4c87b0
http://www.youtube.com/watch?v=OgCma7n7Etc&feature=related

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q歌詞が良い曲を教えて下さい! 洋楽でもいいです! とにかく歌詞が良い曲を 知りたいです。 よろしくお

歌詞が良い曲を教えて下さい!
洋楽でもいいです!
とにかく歌詞が良い曲を
知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Radka Toneff / The Moon's a Harsh Mistress

https://www.youtube.com/watch?v=XtgIxU8TCyY

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q俺が小学生の頃(約10年前)に 父親の車で流れてた曲で うろ覚えなんですが 「正直に生きることなんだ

俺が小学生の頃(約10年前)に
父親の車で流れてた曲で
うろ覚えなんですが
「正直に生きることなんだかね
ベイビベイビベイビ変わればいいんじゃない
思いきれば気がすむだろう
ベイビベイビベイビ変わればいいんじゃない
こんな僕はいらない
オーイエー(オーイエー)
オーイエー(オーイエー)
オーイエー(オーイエー)」
って感じの曲の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

ポルノグラフィティのPRIMEだと思います。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q歌詞の一部から曲名の検索はできますか?

ふっ!と歌詞の一部が頭に浮かんできたものの、「これってなんていう曲だっけ」
といつまでも思い出せなくてすっきりしないことってありませんか?
こんな時、この苛々を解決してくれる検索サイトはあるんでしょうか?
何度か探してみましたが、見つかりません。どなたか知っていましたら教えてえ下さい。

Aベストアンサー

先日、同様のご質問が・・・
下記URLのQ&Aを参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27245

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qみんなのうた 曲名または歌詞の一部を教えてください

おそらくNHK「みんなのうた」の曲だと思うのですが、曲名を教えてください。
出だしは「お元気ですかきみこさん」で「だけどもうすぐ春ですね もうすぐもうすぐ春ですね」で終わります(正確ではないと思います)。
そして途中「そっちの○○は雪ですか こっちの○○も降ってます」という歌詞が出てくると思うのですが
この○○の中に入る言葉だけでも構いません。
家族総出で思い出そうとしたのですが、どうしても思い出せませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


みんなのうた『雪の日のたより』の出だしは、「お元気ですか きみ子ちゃん、そっちの山は雪ですか、こっちもやっぱり降ってます」だったのではないでしょうか。

蓬莱泰三&南安雄のゴールデンコンビによる作品でレコード「みんなの歌 vol.15」に収録されていますが、CD化はされてなかったと思います。


ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報