アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、海外で購入したコエンザイムQ10、200mgのサプリメントを毎日摂取しています。先日、コエンザイムQ10には、心機能を促進する働きがあり摂取量が多いと危険だという話を聞きました。たしか、厚生労働省は、30mgしか認可していないとか。私は、25歳で健康状態に問題はありません。現在、摂取開始後2週間ほどですが何も異常はありません。摂取量を減らすべきか考えています。情報、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は30~60mgと云われております.米国では100mgを限度としていることからしても,200mgはとり過ぎですね.こういうもので弊害が出た場合,治す薬はありませんからご注意下さい.



昔は医療用で使われていましたが,今は使われていないと云う事からしてどういうものか押して知るべしです.業者などの広告で売れてはいますが,何にどう効くのか科学的に証明されていません.実感ありました?
今暫くすれば廃るのが健康食品です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。早速摂取量を変更します。

お礼日時:2006/01/06 10:31

コエンザイムQ10は私も愛用していますのでちょっと調べてみました。



http://www.kenko.com/info/advice/2005/08/q10.html

コエンザイムQ10の摂取量は、1日どれくらい?
http://allabout.co.jp/fashion/supplement/closeup …

以下、引用ですが。
   コエンザイムQ10の適切な摂取量について
 コエンザイムQ10は一般的に高用量でも副作用が出にくく、かなり安全性が高いと考えられています。
多量に摂取した場合に軽度の胃腸症状(悪心、下痢、上腹部痛)が報告されているものの、ヒト臨床研究では有意な副作用は認められていません。
しかし、ビタミンのように食事摂取基準による推奨量や上限値などは策定できていません。
つまり、ヒトが一日に何mgのコエンザイムQ10を摂取すべきかについてはまだよくわかっていません。
 日本では、医薬品として使用する場合のコエンザイムQ10の上限量は1日に30mgです。
一方、食品として流通している海外メーカーコエンザイムQ10製品のその含有量はこの医薬品量を遙かに超えており、日本の健康食品でも医薬品として用いられる量を超えた製品が流通しはじめています。
過剰摂取を防止する観点から適切な摂取目安量を設定するための取り組みとして、食品安全委員会で専門家による詳細な検討が現在行われています。
   だそうです。


コエンザイムQ10の歴史は意外に古く(1957年)抗酸化など、有効な物質ではありますが、1日の量は100mgまでとしておいた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご返答、大変感謝しています。私の知りたかった事が全てクリアになりました。早速、30mgの物に変更する事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!