アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも北海道にいけばアイヌ民族だけが住んでるような集落があってアイヌ文化固有の生活をしているのでしょか?

A 回答 (3件)

NO.1の方がおっしゃる通り観光用の住居などはありますが、そういう方々がなにか特別な生活をされているとか変わった住居に住んでいるとかは、見たことも聞いたこともありません。

(北海道在住です)
アイヌの血を引いている方(目鼻立ちがハッキリしているので、わりと見てわかります)も何人か知っていますが、周りと変わったところもなく、いたって普通の生活をしていますよ。
    • good
    • 0

調べてみたんですが、ここにはまだ住んでいることは住んでいるとかいてますよ☆()


           ↓            
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

>アイヌ文化固有の生活


どの様な事を言っているのかわかりませんが、例えば狩猟生活とか、アイヌ語でしか話をしないとか、そんな事はしていません。アイヌの方も日本国民ですので、義務教育を受けていますし、普通の家に住んでいます。
ただ観光用に住居を再現したりしているだけです。ただし伝統的な踊りや生活習慣などは保存されて行く努力はされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!