タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。

正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか??
そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか?
また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?)

ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは薄い紙をお手本に重ねてトレースします。


うまく描けるようになったら、次にお手本を目の前に置いて模写します。
次はお手本からちょっと変えてみます。例えば絵Aのキャラを絵Bのポーズで描いてみるなど。
そこまできたらあとはオリジナルを描くだけです。

え、途中で飽きた?
それならそれでいいです。別にこれに従わなくてもいいですからとりあえず何か描くことだけは続けてください。

画材はシャーペンでいいと思いますよ。描いていくうちにシャーペンでは描けない線が分かるようになって、自然にペンがほしくなると思います。
    • good
    • 0

最初は手本を真似て、描いていきましょう。


もちろん何度もです。
ただ、描き方の順序を決めていってください。
顔の輪郭から描き始めるか、目から描き始めるか、あるいは全体の輪郭(ポーズを含めた)から描き始めるかです。それは人それぞれですが、決めた順序で描いていった方がバランスがつかみやすくなります。描く方法は最後まで(原稿へのペン入れまで)するのであればシャープペンでは硬すぎで跡がついたりしますが、いわゆるいたずら書き程度であれば、一番慣れている筆記具で構いません。それに仮に原稿まで行き着く頃には、描き慣れているでしようし・・・。
「好きこそものの上手なれ」といいます。それはやはり好きだから繰り返し練習をして上手くなるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答は拝見させて頂いていたのですが遅くなってしまいました。
早速コミックスの表紙の絵などでやってみています。取りあえずはトレースを何回かしてから(トレースせずに)描いてみましたが中々・・・。まぁ地道に頑張ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 20:44

他の方もおっしゃってるように、ひたすら繰り返しです。

それと観察力。絵のうまい人ってのは子供の頃から落書きとかすごく好きだったと思います。だから超うまい人というのは大人になってから始めたとしても、字を書くのと変わり無いくらいの量を描いてるはずですよ。下手なのはスタートが出遅れてろくに描かなかったのが原因かもしれません。もしかして手先が非常に不器用で結局残念ながら憧れの作家のように描けなかったとしても、それはそれで面白い絵が描けます。好きこそ物の上手なれです。
    • good
    • 0

私も前までは普通の少女漫画の絵を描いていたのですが,


ジャンプの漫画家さんに影響され今では少年系の絵しか描けなくなってしまいました。

まず好きな漫画家の絵の真似をしてみてください。
描くものは,シャーペンではなく鉛筆です。
鉛筆の方が確実に上手くなります。

とりあえず一枚描けたら一度じっくり見直してみて下さい。
『あ,ここ少しおかしいな。』と思ったところはきちんと直す癖をつけた方がいいです。

服のシワや,人間の体は凄い難しいので,雑誌の写真など見ながら練習するのも良いと思います。

どんな人でも,努力すれば必ず上手くなります!頑張ってください^^
いい絵が描けるといいですね。
    • good
    • 0

はい、簡単です。



 まず、絵を書いてください。一人のキャラでいいでしょう。

できたら、もう一度書きます。

次にもう一度書きましょうか。

できたらもう一度。

少なくとも100回は書きましょう。

そこまですると最初と絵が違っています、99回と100回目が同じにならなかったら、あともう100回、200回書いて一緒にならなかったら、もう100回と

同じ事を何度も続けます、それの繰り返し
ホラ単純でしょ?(^^;

何度も何度も描いて、一つのキャラが書くたびに違わないようになればできあがり、次はポーズを変えてもう100回(^^;

とにかく練習するだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、 ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女 ってゆーカップルって どう思いますか?

絵がめちゃめちゃ上手い彼氏、
ピアノがめちゃめちゃ上手い彼女

ってゆーカップルって どう思いますか?

友達におるんです。私は なんか、すごいなって思います

Aベストアンサー

「上手い」のレベルが分かりませんが、確かにすごいと言うか、「芸術肌カップル」だと思います。
もし結婚して子どもが生まれたら、どんな子どもに育つのでしょうね。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q絵の上手い下手。

今趣味で絵を描いているのですが、描いている途中にふと思ったことがあります。
絵が上手いとはどのような事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで主観ですので、うまい下手の判断は難しいですね。私はその絵から何かを感じられるのであれば上手いと思います。
風景で言えば、寒そう、まぶしい、すがすがしいなどを絵から感じるならば上手いと思います。作者は何らかの意図があって構図などを決めてきます。
それらの意図を汲みとれるかどうかは、絵を見る側の経験もあるので専門家(画商や評論家)と一般人の上手い下手の感じ方も変わってきているのではないでしょうか。

Q漫画風の絵をうまく描くコツを教えて下さい!

友達に私が書いた絵を見てもらって
直した方がいいところを言ってもらったら、

・腕や体が棒みたいだから肉付きを意識
・髪の毛の流れやツヤを意識
・絵の特徴はあるが顔などの印象が薄く
 あまり心に残らない
・どのキャラもポーズや表情が同じ

…と、言われてしまいました。
これらを直してもっとうまく描きたいのですが、
どうすれば肉付きが出せるのか、など
いまいちわかりません。

文が長くなってしまいましたが、
質問したいことをまとめると

1、腕や足に肉付きを出す描き方
2、うまく見える髪の毛の描き方
3、キャラを立たせる描き方
  (見た人が「おお!」となる感じでしょうか…)
4、表情やポーズの描き方

を教えていただきたいのです。

ちなみに私が描く絵は、漫画風の絵で、
主に鉛筆で描いています。

また、これらのことが載ってるサイトなどが
あればURLを教えて下さい。

長文失礼しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ひたすら描き続けましょう。
絵画もそうですが、イラストや漫画風の絵ならなおの事。
描いて描いて、少しずつ上達させていく他に方法は無いです。

好きな画風の作家さんがいらっしゃるなら、その人の描いた絵を
参考にしたり、真似してみたりして、どんな風に描けば
「段々キレイになってきたかな?」と、自分のイラストの
描き方に、バリエーションを付けてみましょう。

また、このような雑誌もありますので、参考までに。
少々高めですが、3か月に一回の季刊雑誌ですので、お小遣いを
節約すれば買えると思いますよ。

参考URL:http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html

Q(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんです

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました。このバラつきっぷりはナゼだろう…と首を傾げています。
単純に、年齢の差?(幼稚園児と小学生では、才能以前に単純に年齢が上のほうが上手い←技巧的に 絵を描くでしょう?)そういえば年齢と腕前がきちんと比例しています。
しかし、もう十年経ったときに末っ子は今現在の長女の域に達するか?という問いには、…おそらく(しかしかなりの高確率で)ノー。

これが、才能の有無かとも思いましたが、…どうも、才能というほど才能であるような感じは見受けられない。
単純に、お絵描きにどれだけ時間を費やしたか?どれだけ多くの絵を描いたか?
で、絵の巧拙って決まるんですか?
それとも学習法??
更に他の何か??

ちなみに、お絵描きに費やした時間は長女と次女が同じくらい、末っ子はやや少なめ。
長女は雑誌の人物写真を描き写したりは、よくしてました。
でもコップ描かせても長女が一番上手いんですよねえ。

(まんが)絵の上手い下手って、単純に費やした時間に比例するものなんですか?
うちの三姉妹。三人並んでおこたでチラシの裏にお絵描き。
十年後。
一人は玄人はだしの腕前に。(まんが絵ですが。マジにプロ漫画家と遜色がないレベル、絵だけ言うなら。下手な新人漫画家よりずっと上手い)
一人は所詮趣味の域。(まさに下手な新人漫画家レベル)
一人は未だに子供のお絵描き。(まだ未成年だけどもう子供じゃないのに…)

ほぼ同じレベルからほぼ同時にスタートしたというのに、着地点に相当バラつきが出ました...続きを読む

Aベストアンサー

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッサンをする。
・写真を見ながら模写する。
・好きな漫画やイラストを模写する。
のどれか、または全部です。本当にたくさんありますのでいくつか見て回ると参考になると思います。
これらをしっかりやっている人は大体何を描かせても上手いです。それこそコップとか。
それを知ってか知らずか長女さんが雑誌や図鑑の写真をひたすら模写し続けていたことが絵の基礎力を上げる訓練になっていたのではないでしょうか。
同じ時間を絵描きに費やしていたはずの次女さんがそれほどうまくない>目の前にあるものを見たまま写す ということが不得手 ということは、長女さんと比べて圧倒的に模写した分量が少ないのではないかと推測します(時間ではなく量)。絵を描いてはいるものの、(結果的にですが)絵が上手くなる為の練習はあまりしていないということです。デッサンや模写は練習次第で誰でもある程度描けるようになりますから。
また、描けば描いただけ上手くなるのは本当です。1枚目と2枚目では差はほとんどありませんが1枚目と1万枚目では明らかに1万枚目の方が上手いでしょう。ただし、しっかりしたデッサンや模写を1万枚描いた人と落書きを1万枚描いた人では見につけた技術に大きな差が出ると思います。
絵に限らず、スタートラインは同じはずなのにいつの間にか差が出来ている事ってよくあると思いますよ。習い事とか部活動もそうですね。遊びの延長で楽しくやっている子、もっと上手くなるにはどうしたらいいか考えながらやってる子、黙々と基礎練習をこなす子…同じことをやっているように見えますがそれぞれ違いがあって面白いものです。
自分なりのコツをつかんだのか急に伸びる子もいますね。長女さんはコツをつかむのが一番早かったとか?
他には、骨格や筋肉というものを理解できるようになるとポーズやバランスに違和感がなくなる為、一気に上達したようにみえます。雑誌の人物の模写や図鑑の動物の模写はこれらの勉強方法としても抜群の効果があると思います。

長女さんは3人の中では絵に対する愛着や執着が少ない方である(ように見える)という件について。必死に絵の勉強をしたわけじゃないのにめちゃくちゃ絵がうまい人というのは確かにいます。そういう人は「息をするように絵を描いている」のだそうです。暇さえあれば自然と手を動かして描いている。絵を描くことは練習でも趣味でもない、生活の一部のような感覚なので必死な感じがあまりしません。傍から見ていると執着が薄いように見えてしまうのかもしれませんね。

他の方へのお礼に書かれている”技巧の問題”という点から回答してみます。あえて才能やセンスを考慮せずに考えてみました。

「見たものを見たままに描く」技術は上手な絵を描くための基礎中の基礎といえる重要な技術です。
この技術を磨くための唯一の練習方法は「ひたすら見たものを見たままに描く」こと。
このサイトには山のように「どうやったら絵がうまくなるか?」「絵がうまくなる練習法を教えてほしい」といった質問がされますが、よせられる回答のほとんどは
・実物(何でもいい)を見ながらひたすらデッ...続きを読む

Qイラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

イラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

Aベストアンサー

してるでしょうね。
元々のセンス 才能もいくらかはあると思いますが。
私は最近この作家さんを知り絵の美しさにほれ込みました。
中国の伊吹五月さんという方の作品です。

Q日本一絵が上手い漫画家は?

あなたの思う、日本一絵が上手い漫画家は誰ですか?

Aベストアンサー

私が思うのは白土三平先生です。「サスケ」や「カムイ伝」で有名な方です。細部まで神経質なまでに描き込んでいるというわけではないのですが細部まで描き込んでいった人よりも味のある画を描かれているので日本でもトップクラスの漫画家だと思います。もうひとり思うのはさいとう・たかを先生です。画が上手いと言うのは白土先生とは意味が違います。さいとう先生は人物の描き方がとにかく上手いです。同じような顔が主人公になっている漫画をよく見かけますが、そのようなことが一切ないのがこの先生です。さいとう先生本人ではないのですが、背景を描くスタッフの方は、他の漫画では同じ場面をコピーをした部分はそのまま使うのですが、この方はコピーした部分に書き足しを行いまったく違和感(なにこれコピーしたのかと思うようなこと)が一切有りません。これも画の上手さかななんて思っています。日本一画が上手いといってもかなりの方面があるように思いますね^^。

Q女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。

私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。

前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。
(描いている自分も気持ちよく描けそう・・・)

やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか?
(真似しようというわけではなく、目標です。)

何かアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

私も女ですけど少年漫画大好きですよ^^
むしろ最近は少女漫画から少年漫画に人気が移ってきてるし、女の漫画家さんがかなり増えてきてると思います。一見男っぽいペンネームの人が多いので気が付きにくいと思いますが・・・。
また、逆に女の人が描いていると思っていた漫画が男性作家によるものだったり、もう最近はそこらへんボーダレスになってきてるのかもしれませんね。ちょっと前なら絵柄や雰囲気で何となく分かるものでしたが。
女性だから戦闘シーンが描けないってことはないですよ。今の世代って昔と違って女の子でも少年漫画を読んで育ってますしね。参考として、過去ログから「男性かと思ったら女性だった漫画家」って質問と回答を載せておきます。

漫画家への夢、応援してます!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1506832

Q絵の上手い下手

私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。


やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。


…考えてみたのですが、
絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね?

それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。


私はどっちかはわかりませんが、

よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

Aベストアンサー

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できるヤツなので
努力と呼ばれないことがあります。それだけです。

ちなみに進路選択でいうならこの夏休みは何をしてましたか。
少しでも前に進むために何かできたか。
ちゃんと完成した絵を何枚描いたか。
何かに応募でもできたか。

もし何もしていなかったり、
スケッチブックに落書きして満足しただけなら、
「本気になってからちゃんとやるつもり」の言い訳です。
「やるやる詐欺」に本人もだまされてるだけだと思いますよ。
自分がだまされるぶんにはいいけど、親もだますのはかわいそう。

本気で自分の進路を選ぶというのはバクチです。
その進路にいけなかったときの責任は自分でとらなきゃいけない。
だから、本気でやるなら、受験勉強するなりして、
2番手の職業も考えて進まないといけない。

それをしなくていいのは金持ちか、バカだけ。

悩んでるフリして時間つぶすヒマがあるなら、何かやりなよ。
同じ道を志す誰かはもう、一歩、前に進んでるんじゃない?

絵で食っていくためには、上手とか下手とかの以前に、
好かれる絵かどうかってのはありますよね。
好かれるようにしたら今度はこびてるだけになることもあるし。
あなたの絵はみんなに好かれてるんですか?今の時点で。

探りながら、変えながら書いていくことになります。
そしたら「自分の絵ってなんなの?」ってときがやってきます。
それは才能のあるなしにかかわらずそうです。
そうやって悩んだり変えたりすることを努力というか?
というのがあなたの問いですよね。
「才能のあるやつ」は好きで努力できる...続きを読む

Qアニメ絵、漫画絵を描いている絵師さんに質問です

フォトショップやペインターやSIAなどいろいろなソフトで描いている人がいると思いますが、人の肌の色ってどうやって決めてますか?
YMCK、またはRGBで明確に数値で決めてるのでしょうか?それともテンプレートで?
あと、影の付け方、その肌、服の色、髪の毛の色からどうやって操作して影の色を決めていますか?
経験を積んで頭の中で色をイメージできるのが一番良いのだと思いますが、皆様のやり方を参考にしてみたいと思います。
ちなみに今ラフ画から初めて周りの物 PCなどを一生懸命描いています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はニュアンスで書いています。
ペインターは重ね塗りが楽しいので、ペタペタ塗っていると
いつのまにか終わってることが多いです。
色の違いなどは、想像して書いたり、
「この組み合わせいいな」というのをチョイスしたりしています。
厳密に色を守らなければならないときや、
色を考えるのがめんどくさいときは
なにかしらの元絵をカラーパレット代わりにして、
スポイトで吸収後に着色しています。

塗り方に関しては、教則本、サイト等で説明されている物を試してみたり
適当に塗るときと、これも気分によってかえます。
(デジタル水彩筆が楽なので、大抵それを使いますが)

あとはよくマスクをします。
ある程度部品に分けて塗った後にマスキングして、
同じマスクで影を別レイヤーに描き、乗算しますね。
エッセンシャルやエレメンツレベルだと対応していないので、
マスクをしたいのであれば上位版をみるか、Paintshopをお勧めします。

参考にならないかもしれません、すみません;


人気Q&Aランキング