タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。

正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか??
そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか?
また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?)

ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは薄い紙をお手本に重ねてトレースします。


うまく描けるようになったら、次にお手本を目の前に置いて模写します。
次はお手本からちょっと変えてみます。例えば絵Aのキャラを絵Bのポーズで描いてみるなど。
そこまできたらあとはオリジナルを描くだけです。

え、途中で飽きた?
それならそれでいいです。別にこれに従わなくてもいいですからとりあえず何か描くことだけは続けてください。

画材はシャーペンでいいと思いますよ。描いていくうちにシャーペンでは描けない線が分かるようになって、自然にペンがほしくなると思います。
    • good
    • 0

最初は手本を真似て、描いていきましょう。


もちろん何度もです。
ただ、描き方の順序を決めていってください。
顔の輪郭から描き始めるか、目から描き始めるか、あるいは全体の輪郭(ポーズを含めた)から描き始めるかです。それは人それぞれですが、決めた順序で描いていった方がバランスがつかみやすくなります。描く方法は最後まで(原稿へのペン入れまで)するのであればシャープペンでは硬すぎで跡がついたりしますが、いわゆるいたずら書き程度であれば、一番慣れている筆記具で構いません。それに仮に原稿まで行き着く頃には、描き慣れているでしようし・・・。
「好きこそものの上手なれ」といいます。それはやはり好きだから繰り返し練習をして上手くなるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答は拝見させて頂いていたのですが遅くなってしまいました。
早速コミックスの表紙の絵などでやってみています。取りあえずはトレースを何回かしてから(トレースせずに)描いてみましたが中々・・・。まぁ地道に頑張ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 20:44

他の方もおっしゃってるように、ひたすら繰り返しです。

それと観察力。絵のうまい人ってのは子供の頃から落書きとかすごく好きだったと思います。だから超うまい人というのは大人になってから始めたとしても、字を書くのと変わり無いくらいの量を描いてるはずですよ。下手なのはスタートが出遅れてろくに描かなかったのが原因かもしれません。もしかして手先が非常に不器用で結局残念ながら憧れの作家のように描けなかったとしても、それはそれで面白い絵が描けます。好きこそ物の上手なれです。
    • good
    • 0

私も前までは普通の少女漫画の絵を描いていたのですが,


ジャンプの漫画家さんに影響され今では少年系の絵しか描けなくなってしまいました。

まず好きな漫画家の絵の真似をしてみてください。
描くものは,シャーペンではなく鉛筆です。
鉛筆の方が確実に上手くなります。

とりあえず一枚描けたら一度じっくり見直してみて下さい。
『あ,ここ少しおかしいな。』と思ったところはきちんと直す癖をつけた方がいいです。

服のシワや,人間の体は凄い難しいので,雑誌の写真など見ながら練習するのも良いと思います。

どんな人でも,努力すれば必ず上手くなります!頑張ってください^^
いい絵が描けるといいですね。
    • good
    • 0

はい、簡単です。



 まず、絵を書いてください。一人のキャラでいいでしょう。

できたら、もう一度書きます。

次にもう一度書きましょうか。

できたらもう一度。

少なくとも100回は書きましょう。

そこまですると最初と絵が違っています、99回と100回目が同じにならなかったら、あともう100回、200回書いて一緒にならなかったら、もう100回と

同じ事を何度も続けます、それの繰り返し
ホラ単純でしょ?(^^;

何度も何度も描いて、一つのキャラが書くたびに違わないようになればできあがり、次はポーズを変えてもう100回(^^;

とにかく練習するだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画風の絵をうまく描くコツを教えて下さい!

友達に私が書いた絵を見てもらって
直した方がいいところを言ってもらったら、

・腕や体が棒みたいだから肉付きを意識
・髪の毛の流れやツヤを意識
・絵の特徴はあるが顔などの印象が薄く
 あまり心に残らない
・どのキャラもポーズや表情が同じ

…と、言われてしまいました。
これらを直してもっとうまく描きたいのですが、
どうすれば肉付きが出せるのか、など
いまいちわかりません。

文が長くなってしまいましたが、
質問したいことをまとめると

1、腕や足に肉付きを出す描き方
2、うまく見える髪の毛の描き方
3、キャラを立たせる描き方
  (見た人が「おお!」となる感じでしょうか…)
4、表情やポーズの描き方

を教えていただきたいのです。

ちなみに私が描く絵は、漫画風の絵で、
主に鉛筆で描いています。

また、これらのことが載ってるサイトなどが
あればURLを教えて下さい。

長文失礼しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ひたすら描き続けましょう。
絵画もそうですが、イラストや漫画風の絵ならなおの事。
描いて描いて、少しずつ上達させていく他に方法は無いです。

好きな画風の作家さんがいらっしゃるなら、その人の描いた絵を
参考にしたり、真似してみたりして、どんな風に描けば
「段々キレイになってきたかな?」と、自分のイラストの
描き方に、バリエーションを付けてみましょう。

また、このような雑誌もありますので、参考までに。
少々高めですが、3か月に一回の季刊雑誌ですので、お小遣いを
節約すれば買えると思いますよ。

参考URL:http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Qイラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

イラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

Aベストアンサー

してるでしょうね。
元々のセンス 才能もいくらかはあると思いますが。
私は最近この作家さんを知り絵の美しさにほれ込みました。
中国の伊吹五月さんという方の作品です。

Q女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。

私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。

前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。
(描いている自分も気持ちよく描けそう・・・)

やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか?
(真似しようというわけではなく、目標です。)

何かアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

私も女ですけど少年漫画大好きですよ^^
むしろ最近は少女漫画から少年漫画に人気が移ってきてるし、女の漫画家さんがかなり増えてきてると思います。一見男っぽいペンネームの人が多いので気が付きにくいと思いますが・・・。
また、逆に女の人が描いていると思っていた漫画が男性作家によるものだったり、もう最近はそこらへんボーダレスになってきてるのかもしれませんね。ちょっと前なら絵柄や雰囲気で何となく分かるものでしたが。
女性だから戦闘シーンが描けないってことはないですよ。今の世代って昔と違って女の子でも少年漫画を読んで育ってますしね。参考として、過去ログから「男性かと思ったら女性だった漫画家」って質問と回答を載せておきます。

漫画家への夢、応援してます!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1506832

Qアニメ絵、漫画絵を描いている絵師さんに質問です

フォトショップやペインターやSIAなどいろいろなソフトで描いている人がいると思いますが、人の肌の色ってどうやって決めてますか?
YMCK、またはRGBで明確に数値で決めてるのでしょうか?それともテンプレートで?
あと、影の付け方、その肌、服の色、髪の毛の色からどうやって操作して影の色を決めていますか?
経験を積んで頭の中で色をイメージできるのが一番良いのだと思いますが、皆様のやり方を参考にしてみたいと思います。
ちなみに今ラフ画から初めて周りの物 PCなどを一生懸命描いています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はニュアンスで書いています。
ペインターは重ね塗りが楽しいので、ペタペタ塗っていると
いつのまにか終わってることが多いです。
色の違いなどは、想像して書いたり、
「この組み合わせいいな」というのをチョイスしたりしています。
厳密に色を守らなければならないときや、
色を考えるのがめんどくさいときは
なにかしらの元絵をカラーパレット代わりにして、
スポイトで吸収後に着色しています。

塗り方に関しては、教則本、サイト等で説明されている物を試してみたり
適当に塗るときと、これも気分によってかえます。
(デジタル水彩筆が楽なので、大抵それを使いますが)

あとはよくマスクをします。
ある程度部品に分けて塗った後にマスキングして、
同じマスクで影を別レイヤーに描き、乗算しますね。
エッセンシャルやエレメンツレベルだと対応していないので、
マスクをしたいのであれば上位版をみるか、Paintshopをお勧めします。

参考にならないかもしれません、すみません;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報