都営大江戸線の苦戦が伝えられていますが、今後大江戸線やその他の都営地下鉄、営団地下鉄はどのようになってゆきべきかと考えますか。その考えられる案を出してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

利用者に目に見えて分かるのは都営と営団の一元化でしょう。

そうすれば現状の運賃が確実に安くなります。いままで都営⇔営団の乗り継ぎ運賃の高さを嫌ってJRを使っていた利用者が流れてくるのは確実です。ただ、一元化すると言っても都営に一元化するのか営団に一元化するのかもしくはまったく別の企業体を作るのかそれが問題ですね。もし営団に一元化とすると都営サイドでは面白くないと思う人もいるでしょうし。
蛇足ですか都営大江戸線は運賃の高さから都庁の職員でも通勤経路とは認めないという通達が出ているそうです。例えば飯田橋-都庁前間は大江戸線を利用すれば便利ですが、通達ではJRの飯田橋-新宿間を利用して新宿駅から徒歩だとか。都の財政事情もあるようですが都庁まで見放しているとは・・・。
    • good
    • 0

都知事記者会見で、チョロっとそれについて毒舌してたということを


聞きましたよ。石原知事は一旦、全部ゴッチャにして一元化したいそうですよ。
息子さんは行革大臣だし、一言・二言助言すれば数年後に営団に貸して
賃料をとるという形に再編するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の地下鉄一日券、終電にも使えますか?

お世話になります。

東京地下鉄(メトロ)や都営地下鉄では、有効期限が1日間だけの乗り放題切符を発売しています。この切符は日付が変わり午前0時になった時点でまったく使えなくなってしまうのでしょうか?

具体的には、
終電が0時過ぎにも走っているようなのですが、0時前に一日券を使って地下鉄に乗り、0時過ぎに改札から出ようとする場合、清算が必要になりますか?

また、使用期日を自由に選べる一日券の場合、
終電の時刻(0時過ぎ)に最初に使った一日券は、その日の昼間にも使えるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有効期限が1日間だけの乗り放題切符
始発~終電までです。

定期でも一緒です。
9日までの定期は、10日の深夜の終電に乗れます。

近くの24H営業のレンタルビデオ屋は、9日に返却予定であれば、10日の午前5時までに返却したら、延滞が発生しません。

そんな感じです。

Q都営大江戸線12-000系

都営大江戸線12-000系のうち、初期車で車体色が白色の車両は現在走行しているのでしょうか?又、ご存じの方のついでで良いのですが、初期車の警笛音は銀色の後期車と同じ音でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立派に走ってますよ。
屋根上の埃が気になりますが。
主にラッシュ帯がメインのようで、
一番見るのは、2次車(第6編成)です。
警笛は共通品ですね。

Q白馬の一日券の返却について

年末に白馬岩岳へ行き、岩岳オンリーの一日券を購入しました。
帰宅前にICチップの入ったこの一日券を返却しなければならないところ、返却せずに帰宅してしまいました。

そこで白馬に詳しい方にお尋ねします。
今度また、白馬に行くのですがその際に栂池高原で返却することは可能でしょうか?
ナゼ栂池で?と申しますと、白馬共通一日券というのもあり、同様にICチップのものであればどちらで返却しても良いのかなぁと思ったためです。

ダメでしたら、素直に岩岳で返却するだけですので、お分かりの方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

返却できるのは多分そのスキー場だけだと思います。
白馬共通一日券であったとしてもリフト券売り場に持っていって1日券との交換だと思いますので無理ではないでしょうか?
どうせ行くんですから、栂池で聞いてみるのが確実じゃなぃでしょうか??

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

Qロサンゼルスのメトロの一日券について

ロサンゼルスをメトロバスやメトロレールで移動する予定です。

メトロのデイパス(一日券)は、それがあれば、メトロバスとメトロレール(電車) の両方に乗れるのでしょうか?

一日券を買うと、買ったその日のみ使えるのでしょうか?買ったけど、使うのは翌日ということはできませんか?

Aベストアンサー

LA Metroのホームページに出ています。
https://www.metro.net/riding/fares/
1-Day Pass
Valid for 1 day on first tap. Expires at 3am on the following day after first use.
1日券
最初にタッチ(TAP)してから1日有効。最初に使った翌朝3:00に無効になる。

Includes:
• All Metro services
Metroの提供するすべてのサービス有効とあるので、以下URLにある路線あたりで有効なのでは。
https://www.metro.net/riding/maps/

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Qサマソニの一日券で日付けが変った0時段階で入場できますか?

サマソニの一日券で日付けが変った0時段階で入場できますか?

Aベストアンサー

日付をまたぐステージということは、東京の8/7深夜ステージについて質問されているのだと思いますが…
サマソニのチケット案内によると、深夜ステージはすべてのチケットで(1日券でも2日券でも)入場可能だそうです。
また、8/8の1日券だけを持っている方も、0時よりも前、22時から入場できるそうです。
こちらのページでご確認ください。
http://www.summersonic.com/2010/tickets/

>2010.07.07 Wed
>サマソニ東京深夜イベントに関して
>「8/8(日)東京の1日券をお持ちの方は、8/7(土)22:00以降、幕張メッセ・メ>インエントランスにて、チケットをリストバンドに交換の上ご入場ください。」
http://www.summersonic.com/2010/news/index_6.html

Q都営大江戸線における放射部と環状部

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「東京環状線」という案が「環状運転じゃないのに、環状線はないだろう。」という石原都知事の発言でボツになったことは記憶に新しいところです。
 でも、なぜ大江戸線(12号線)は放射部と環状部とを一緒につなげる路線として計画されたのでしょうか。練馬の部分と環状線部分とを1本の電車が通して走ることに特別な意義というものがあるのでしょうか。私的には、放射部と環状部を切り離して、全く別の路線として、運転されるほうが合理的に思えるのですが、皆様はどうお考えでしょう。仮に放射部と環状部が合わさって6の字運転することに特別な意味があるとすればそれはどういう点でしょうか。

 宜しくお願いします。

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「...続きを読む

Aベストアンサー

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと思いませんか?
都庁前をまたいで利用する人を考えてみてください
乗換えが面倒ならば逆周りをすればいいわけですし、
営団も中をみっちりと走っているので突っ切ったほうが良いわけです。
それに走る区間を見ると新宿へ向かう人のための電車と言えなくもないですよね?

新宿で切れるのだから光が丘まで伸ばしちゃおうと…(実際の建設時期は逆なんですけどね)

と言う事で6の字になった…と考えます。

もう一つ…
私鉄線に環状線は無いですよね?
※愛知県のあれは環状と名ですが輪ではない

私鉄は儲けが出るように建設する。
でも都営地下鉄は…これが公共物の特性ですね利便性が重視される
実際環状線が出来たおかげで定期代が減ったと言う人がかなりいます…
利益からすると無駄になってしまうのかもしれませんが利便性と言う訳です…
上記理由で新宿を起点にして利便性を向上させる目的の為建設された…と…

あるいは光が丘も環状内に入るもっと大きな円を予定したのだけれど
バブルがはじけちゃって小規模になったのか…
実際は解りませんけどね…

利便性からいうともっと疑問があるんですよね…
都営新宿線がそれ、本八幡まで伸びてますが本八幡って千葉県なんですよね…
確かにJRの接続は便利になったのかもしれませんが
篠崎から縦に伸ばして新小岩で繋げなかったのは何故なのでしょう…
地図を見ると総武線は字で言うと「へ」の字型で運転していてスカスカです…
都営バスも走っていないし…
まぁ都庁が新宿に移り、ベッドタウンとして光が丘を盛り立てた…
そんな感じでは無いでしょうか?

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと...続きを読む

Q電車の一日券

東京(新宿・渋谷・表参道・池袋・自由が丘など)に今度、遊びに行きます。
関西から行くので、よくわからないんですが、電車の一日券があると聞きました。
いろんな券があるそうなんですが、どんなものがあるかよくわからないので
ご存知の方教えていただけませんか?あと、お得な券などありましたら教えてください!今のところ、電車と地下鉄を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

「東京フリーきっぷ」ですね。

都区内の都電・都バス・都営地下鉄、営団地下鉄、
JR線を一日に限り乗り放題というものです。
大人…\1,580、小児…\790。

とりあえず、目的を決めずあちこち見て廻りたいと
いう場合は最強だと思いますよ。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/metnet/tokyo.html

Q地下鉄料金(営団・都営)

営団と都営は同じキップで乗り継ぎできませんよね?
確か、東西線のキップで飯田橋で大江戸線に乗り換えようとしたら、できなかったような覚えがあります…。
営団と都営をキップを別に買わずに乗り継ぐためにはパスネットしかないってことでしょうか?

Aベストアンサー

発駅,乗換駅,着駅が決まっていれば券売機で買う『連絡切符』があるのでは?
乗り継ぎ割り引きもある場合があったハズ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報