アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
20代後半の女性会社員です。
彼氏は一年以上いません。
3年ちょっと前、社会に出てすぐ大病をし、今でも病気を治しながら会社に行っている関係で、両親からも、特に今まで結婚について何かを言われたことはありませんでした。(一つ年上の姉も結婚していません)

正月と言うことで実家に帰り、帰ってこなかった姉を除く皆で、祖母の家に行きました。
祖母が酔っ払って、「○○ちゃん(私)は結婚はまだなの?」のようなことを言ってきました。
適当にあしらったのですが、酔った祖母は、「でも今の時代は、自由じゃなくなるから、結婚はしてもしなくてもいい」と、矛盾することを言ってきました。
大学生の弟と、歳の離れた、高校生の妹がいるのですが、妹のほうが、祖母の後半の発言に対して、「あ、おねえちゃん、フォローされてるよ(笑)」のように言ってきました。ひどく馬鹿にされているなと思ったのですが、歳の離れた妹の言うことなので、その場は流しました。
それ以外でも妹はやたら、「自分が女子高生である」ということを鼻にかけて、他人を見下す発言をしていました。

長くなりましたが要は、表題の通りです。
祖母に結婚をせかされ、妹に馬鹿にされました。
本当はあと一泊くらい実家で過ごす予定だったのですが、ムカムカがおさまらなかったので、適当に理由をつけて、自分の家に帰ってきました。
むかついて悔しくてしょうがないです。(祖母はしょうがないけど、妹に対して、むかつきます)
こういう気持ちをどう整理したらいいか、教えてください

A 回答 (5件)

30代の女ですが、20代後半というと1番結婚をせかされる時ですよね。

私も母親や親戚から顔を見る度言われた時期がありまして・・
それはもう鬱陶しかったです。
ところが30過ぎるとだんだんと言われなくなり、今ではその話題に誰も触れなくなりました(爆)

あばあさんの場合結婚をせかしたと言うんじゃなく、全く悪気の無い言い方ですし、妹さんは生意気盛りの高校生が言うことだと思って軽く流した方が良いですね。
まだ20代で負け犬じゃないんだし、気にしないのが1番!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
こういう悩みは女性共通ですよね(苦笑)
放っておいて欲しいものですね。

結婚がすべてじゃないと思うよ。

趣味でも見つけて自分の時間を楽しんでみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
結婚が全てだと思っているわけではないです。

田舎では「○○ちゃん、結婚まだなの?」とかは軽い挨拶だと思いますよ。

結婚したら結婚したで「赤ちゃんは?」という言い方に変わるし。
そのたびに「あんたに関係ないわ」と反発していたら身が持ちません。
おばあ様は何の気なしに口にしてしまったけれど
doradora0さんが気を悪くしたのに気がついて、
一生懸命フォローしているじゃないですか。
たしかに無神経で失礼な言い方だったと思いますが
結婚をせかしている発言じゃないと思います。
ちょっと悪い方向に考えすぎです。

妹さんは仕方ないですね。
女子高生の増長っぷりは都会だけでなく田舎でも同じなんですね。
もうしばらくすると女子高生じゃなくなり、そのうち普通のOL
そうなると神通力は消えうせてしまうのにかわいそう
そう思って内心で笑ってやりましょう。
もうしばらくの辛抱と私は街で女子高生に不愉快な思いをするたび言い聞かせてます。
本人の前で言ってはだめですよ(笑)

何か言われたら、「結婚をせかされた」「見下された」と思い込んでしまうのは
視野が狭くなって自分の目の前数センチしか見えなくなっているからのように思えます。
のんびりするためにサウナに入るのもいい考えかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田舎ですか?
私が住んでいるのも、実家も、祖母の家も、23区内ですが・・・?

世の中には因果応報という言葉があります。

人をいやな気持ちにさせたなら必ずその人に返ってくるでしょう。
 それとあなた自身結婚については何も思っていないのなら気にしないことです。
 高校生といえば大人のような子供です。子供相手にいい大人がまともに腹を立てても仕方ないですよ。
 あなたの対応があなたを大人だと証明してくれています。気にしない気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
回答を読んでいて、思わず涙があふれました。
気にしないようにします。
本当にどうもありがとうございました。

サウナでも入ってアカスリしたりマッサージでもしたら。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。