アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年元旦に家で正月番組を見るわけですが、
タレント勢揃いで騒ぐ番組ばかりで、どうしていつも
面白くないのでしょうか?

大晦日にやってたK-1や歌番組の再放送をやった方が面白いと思うのは私だけでしょうか?

タレントが当日出演できないから、事前に取り置きしたもの(映像)を放映しないといけない
等の制作上の制約があるのでしょうか?

理由・事情などについて、誰かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

正月だから、タレントだって休みたいし、TV関係者だって休みたい。


でも、正月だからTVはお祭り騒ぎの映像を流したい。
この両者が妙なところで妥協した結果がそれだと思うのです。
とにかくタレントの頭数だけ揃えてバカ騒ぎさせれば、
比較的金も知恵も使わずに制作できるから。

最近は、年末年始だけでなく普段の番組からそんな感じのものが増えてきている気がします。
特に「お笑い芸人」と「ジャニーズ」はタレントとして使いやすいから、
なおさらそのような番組に数多く担ぎ出され、
その結果どのチャンネルを見ても似たような顔ぶれになるのです。

つまらないのなら、そんな番組は見なければいいのです。
長年染みついた習慣を惰性で続ける必要はありません。
レンタルビデオ、スカパー、FMラジオ、NHK教育、他にもいろいろとあるでしょ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそういう業界の事情があったのですね。しかし、他局を出し抜いて面白い番組を集中投下し、視聴率を独占しようとする局が現れない業界の横並びっぷりは寂しい限りです。確かにレンタルビデオやインターネットで楽しい正月が過ごせそうですね。

お礼日時:2006/01/04 12:12

タレントが自分たちだけ楽しければいいとゆー態度で視聴者を楽しませようとしていないから。



タレントがメシ食って雑談してるのなんかアホらしくて見てられないよね。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近そういう作りの番組は多いですね。あまりにひどいときはチャンネルを変えてしまいます。CMの方が見ていて面白いです。だれかCMを集めたCMのみの番組を作って!

お礼日時:2006/01/04 12:23

もうみんな やらせとか何ヶ月も前に録画したくらい分かってるから真剣に見ようとそないのでは?。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。放送する方・見る方の双方とも気合いが入ってない状況なのですね。何となくそれは感じています。

お礼日時:2006/01/04 12:21

正月だから休みたい芸能人もいるでしょうけど、働きたい人もいるのは事実ですね。


暫く見なかった芸能人が、ひょっこり出ていたり・・・

正月番組の馬鹿騒ぎではなく、最近の番組制作の流れじゃないでしょうか。
私は、普段から面白く感じません。

何が欠けているのかな?と考えた時に最初に浮かぶのが
視聴者を無視した番組作りです。
画面の外に向かって、何も発信されていないように感じます。

スタジオでの出来事を映像として垂れ流しても、面白い訳が無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに芸能人の内輪ネタで盛り上がっているところなどは、見ていてしらけてしまいます。
個人的には、朝から探偵ナイトスクープの第一回再放送からの連続で、一日中流してもらった方がまだ見る気が起きます。水曜どうでしょうでも可です。

お礼日時:2006/01/04 12:18

 年末と年始では、気合いの入れ方違いますね。



 また、過去からの慣例もあります。
今でこそ、年中無休のコンビニがあり、ATMも正月稼働、
お店も1日から初売りのことが珍しくありませんが、
昔は正月は誰もが休むものだったのです。
テレビも例外ではなく、年末に取り貯めしたものを
まとめて流すのが風習です。隠し芸大会やその最たる
もんですね。
 というわけで、年始の番組は「こんな程度でいいじゃん」
というある種妥協のようなものがあるように思います。
また、正月は出かけてしまう人も多いので、気合いを
入れても仕方がないのかもしれません。

 ところが、年末については、紅白というお化け番組があります。
日本人の大晦日は「テレビの前で紅白を見る」というのが
習慣になっており、この牙城を崩そうと、民放各局が
がんばってきた結果が現在の構図です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TV業界の慣行でもはや時代にそぐわないようですね。どうせ面白くないものを流すのなら、面白い番組の再放送でいいのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2006/01/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!