プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、NTTと直接契約しなくて電話がかけられるようになったそうで
電話会社の中には受信側がナンバーディスプレイの契約をしていても発信者側の電話番号を表示せずかけられるようです。(NTT担当者より)
 このような電話会社はどこの電話会社なのかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

「非通知」以外にナンバーディスプレイに表示されない場合としては、

(1)海外からの着信(ナンバーディスプレイは日本独自の規格を利用しているサービスであるため)
(2)パソコンから、専用のソフトを使用し、WEB経由でかけた場合
(3)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本へ接続された場合
などが挙げられます。

なお、これらの着信があった場合、最近の機種では「通知不可能」、少し前の機種では「表示圏外」とディスプレイや着信履歴に表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

riripasuさんありがとうございます。
うちは国際電話では「表示圏外」と表示されますが、どうも表示されないものもあるようですね。
(2)、(3)については知りませんでした。
防犯、その他のために着信記録を残しておきたいのですが、これではせっかくNTTがナンバーディスプレイのサービスをしていてもあまり意味ないですね。

具体的な電話会社はわかりませんが,外国の電話会社(国際電話のこと。

日本にある外国の電話会社ではありません。)からだと,通知しないのが多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

hekopekoさん、情報ありがとうございました。
うちにかかってくる国際電話は「表示圏外」と表示されます。国際電話でも表示されないものがあるんですね。
いろいろあるみたいですね。